ニュース

「今度は私たちが力に」 明坂聡美、突発性難聴での「Roselia」卒業発表に声優仲間から激励の声

お大事にしてください。

advertisement

 声優の明坂聡美さんが6月30日、3月に発症した突発性難聴を理由に、「BanG Dream!」から結成された声優ユニット「Roselia」の白金燐子役を卒業することが所属事務所「アミュレート」の公式サイトで発表されました。Roseliaのメンバーや親交のある声優からは、激励やお見舞いの声が寄せられています。


明坂聡美さんの公式プロフィールより(画像はamulet公式サイトから)

 9月17日にカルッツかわさきで開催される「Roselia Fan Meeting 2018」をもって、同役から卒業となる明坂さん。突発性難聴は早期治療のおかげで回復したようですが、再発の危険性を考慮した結果、継続的なライブやリハーサルを必要とするバンドでの音楽活動が難しいと医師から診断されたことを報告しています。


Roseliaの6人(旧メンバー・遠藤ゆりかさん含む)(画像は中島由貴オフィシャルブログから)

 この発表に、Roseliaのボーカルである湊友希那役を演じている相羽あいなさんは「あけさんが沢山私たちを支えてくださった分、今度は私たちが力になりたい!!」と激励。ギター担当・氷川紗夜役の工藤晴香さんも明坂さん本人の発表ツイートに「これからも、お互いに声を掛け合いながら支えあっていこうね! 仕事関係なく、あけしゃんはずっと友達だよ!」と心あたたまるコメントを寄せています。

advertisement

 5月に卒業した遠藤ゆりかさんの代役として加入した今井リサ役の中島由貴さんは「もっと一緒に演奏をしたかったのが本音です」と心境を吐露。「残りの時間を大切にあけさんとの思い出を沢山残します!」と力強く決意を語りました。


中島由貴さんと明坂聡美さんの2ショット(画像は中島由貴オフィシャルブログから)

 また、かねて親交があり、5月に同じ突発性難聴を発症したアニメ監督の水島精二さんは「明坂さんも突発性難聴……お大事に、完治しますように 僕も治りたいよ」と体調を気遣う内容でツイート。これに対して明坂さんは「水島監督のツイート見て『あ…これ数ヶ月前になったやつだ…』とヒヤッとしてました。お大事になさって下さい」と返信。さらに、バーチャルユニット「スマイル☆シューター」のメンバーとして共に活躍したり、ニコニコ生放送の公式チャンネル「明坂聡美ノ今日ハ酷×電波局」でゲストとして登場したこともある五十嵐裕美さんも「2人ともお大事にだよー」と言葉を寄せていました。

 明坂さんは今後について「Roseliaは9月で卒業しますが、声優としては活動していきます。休養も引退もしません。又、右耳の聴力も早期治療で回復しています」「今後は体と相談しつつ、変わらず仕事していきます」と伝えています。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 市役所で手続き中、急に笑い出した職員→何かと思って横を見たら…… 同情せざるを得ない衝撃の光景に「私でも笑ってしまう」「こんなん見たら仕事できない」
  2. 【今日の計算】「2+7×9−3」を計算せよ
  3. 犬が同じ場所で2年間、トイレをし続けた結果…… 笑っちゃうほど様変わりした光景が379万表示「そこだけボッ!ってw」
  4. IKEAの新作カーテンが「家中これにしたい」ほどすてき!→どうやって付けているの? 垢抜けインテリア術に視線集中「すっごいかわいい」「色味が最高」
  5. 80代一人暮らし女性の“その都度が大事”なキッチンお掃除術 毎日少しずつ……の習慣に「尊敬しかない」「すごくやる気をもらえます」と称賛の声
  6. 【今日の難読漢字】「鱸」←何と読む?
  7. なんでそうなった? のこのしまアイランドパーク園内看板の名称が「俺は間に合わなかったがトイレはあっちだ君」に決定
  8. 「笑い止まんないw」 少女漫画風の顔をメイクで再現したら……? 衝撃の“おもしれー女”が爆誕 「笑うと怖!!」
  9. 7歳息子「誕生日は家が欲しいっ!」→母がリビングに秘密基地をDIY 目を疑う最高傑作に「これは凄すぎるよ」「めっちゃ中入りたい!」
  10. 業務スーパーの“高コスパ”人気冷凍商品に「基準値超え添加物」 約1万5000個販売……自主回収を実施