コラム

スーパーにある袋詰め用の台が「サッカー台」と呼ばれている理由

スポーツのサッカーとは、ちょっと違う。

advertisement

 会計を済ませた後、レジ付近の台にかごを移動して袋詰め。スーパーなどでよく見られる光景ですが、このとき使われる“袋詰め用の台”には、何という名前があるのでしょうか。

解説

 購入者が商品の袋詰めを行うあの台の名称は「サッカー台」。英語で袋を意味する「Sack」(リュックサックのサック)に「er」を付けた「Sacker」が語源といわれており、ボールを蹴るサッカー(Soccer)とはつづりがちょっと違います。

 ちなみに、店員さんがレジで袋詰めをしてくれることがありますが、あの役割も同様にサッカー、あるいはバッガー(Bagger)などと呼ばれています。

advertisement

 「作荷(さっか)台」という漢字表記も知られているものの、業務用通販サイトなどを調べた限り、「サッカー台」の方がよく使われているようです。

サッカー台を扱っている通販サイトの一例。「作荷台」という書き方は使われていません(SHOP Navi店舗什器館より)

おまけマンガ

主要参考文献

他にもある! こんな雑学

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. スザンヌ、“ヘキサゴン貯金”で故郷の温泉旅館を再建していた…… 約1億5000万円をローンなし一括で「本当にすっからかん」
  2. お会計中、財布を取り出したら……レジの店員が「えぇぇ!?」 信じられない光景が198万表示「三度見くらいしちゃいそう」
  3. 国道でひとりぼっちの老犬→必死に追いかけ保護して1年後……「涙なしでは見られません」 心温まる光景が548万再生
  4. 築53年家賃4万円・何てことない団地のドアを開けると…… まさかの空間出現に驚きの声「素敵」「ここまでお洒落に」
  5. 排水溝から聞こえる“不気味な鳴き声” そーっとのぞくと…… 「あっ」「気まずww」まさかの正体が140万再生
  6. 「猫のやらかした瞬間、欲しいです」→ 高級ソファや障子が餌食になる“衝撃の光景”が続々集まる 7700万表示の反響「これじゃ怒れない」
  7. 自販機に“1000円”を入れたら……? 出てきた“とんでもないお釣り”にお口あんぐり「こんなん初めて見た」
  8. 「買うつもりなかったのに……」 ユニクロ新作“3990円トップス”が売り切れ続出の反響 「めちゃくちゃ最高」
  9. 「ベランダは不要」の考えを激変させた“神建築”が「こんな家に帰りたい」と話題に 住んでみてどうだった?その後を聞いた
  10. ごちゃごちゃしがちな冷凍庫の中身→100均アイテムを使うだけで…… “目からウロコ”のアイデアに「凄い」「本当にスッキリ」