ニュース

アニメ「進撃の巨人」主題歌に“X JAPAN feat. HYDE” 大物コラボも、リンホラからの変更に驚きと戸惑いの声

これまでにも「進撃の巨人」で多数の楽曲を手掛けてきただけに。

advertisement

 テレビアニメ「進撃の巨人」Season 3(7月22日深夜放送開始、NHK総合)のオープニングテーマを、X JAPAN feat. HYDEが担当することが決定。X JAPANとHYDEという異例の組み合わせであること、そしてこれまで「進撃の巨人」の主題歌を手掛けてきた「Linked Horizon」からの変更に、ネットでは驚きと戸惑いの声があがっています。


なんというコラボ(アニメ「進撃の巨人」公式Instagramから)

 タイトルは「Red Swan」。今回のコラボとの関係性は不明ですが、1月25日には、YOSHIKIさんのInstagramでHYDEさんとの2ショットが公開されており、レコーディングスタジオで撮影されていたことから2人のコラボがうわさされていました。HYDEさんがどのように楽曲に関わっていくのかは明かされていませんが、注目を集めることは間違いなさそうです。X JAPANの新曲というだけでも話題性ある。


このときから動いていた?(YOSHIKI Instagramから)

 一方で、これまでに「紅蓮の弓矢」「自由の翼」「心臓を捧げよ!」といったテレビアニメ主題歌や、劇場版では前後編にかけて「紅蓮の座標」「自由の代償」と多くの主題歌を手掛けてきたLinked Horizonが担当から外れることを残念がる人も。主題歌決定を告知するアニメ公式アカウントには、「なんでLinked Horizonさんじゃないんですか?」「リンホラはどうした?」「X JAPANもHYDEも嫌いじゃないけど、進撃の巨人といったらリンホラかと…」といったリプライがあふれました。

advertisement
X JAPAN feat. HYDEが主題歌を担当することになるSeason 3のビジュアル (C)諫山創・講談社/「進撃の巨人」製作委員会

 さまざまな驚きをもって迎えられた主題歌の発表ですが、もちろんX JAPANとHYDEに期待する声も多数あがっており、「よくよく考えたらリンホラの後を継ぐアーティストがX JAPANとhyde氏なのやばいな」「X JAPAN feat. HYDEってまじかよ パワーワードすぎて心臓止まるかと…!」「X JAPANとHYDEならMステとかの歌番組めっちゃ出るだろうしきっとたくさん進撃を宣伝してくれる…」「この新曲があるってことは今年のハロパ、兵長コスを期待しても良いんですよね?」といったツイートも見られました。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 「幻の個体」と言われ、1匹1万円で購入した観賞魚が半年後…… 笑っちゃうほどの変化に反響→現在どうなったか飼い主に聞いた
  2. 自宅の犬小屋に住み着いた野良猫が、1年後…… まさかまさかの“現在”に「うわあ!よかったねえ!」「お幸せに」と100万表示
  3. たった築8年で“ぶっ壊れた”マイホームのリアル おそろしい戸建て事情に「声出た」「我が家もそうでした」
  4. 「ふざけてる」「作品を知らないのになぜ?」と怒りの声 マクドナルドと「HUNTER×HUNTER」コラボの“PR施策”が物議【台湾】
  5. 大家に「好きにしていいよ」と言われて薄暗い部屋をDIY改装したら…… あまりの変貌に仰天「すっげえええ」 投稿者に話を聞いた
  6. 【今日の計算】「3+3÷3−3」を計算せよ
  7. 荒れ放題の“悪夢の庭”をたった1人で11時間掃除したら…… あっぱれすぎる働きぶりに「あなたはヒーロー」と称賛
  8. 「初めて見た」 ハードオフに1万9800円で売っていた“予想外の商品”が4万表示 「うっわ、懐かしい……」
  9. 生後0日→1歳10カ月の赤ちゃん成長ビフォーアフターが衝撃の700万再生 それから2年たった現在は…… さらに驚く姿に反響
  10. 一度も髪を切ったことがない女性が、髪をほどくと…… 美容師も驚がくのスーパーロングヘアに470万いいね「リアルラプンツェル!」【海外】