ニュース

ストップ海賊版サイト! Jコミックテラス、出版社と連携し過去作品の素材提供・収益化の実証実験開始

権利者だけでなく、素材提供者もインセンティブを受け取ることができる仕組み。

advertisement

 「マンガ図書館Z」を運営するJコミックテラスは8月1日、実業之日本社と連携し、過去に実業之日本社で発行・掲載されたことのある作品のうち現在は紙・電子どちらでも発売されていない作品を集め、収益化の検証実験を実施すると発表しました

 施策では、マンガ図書館Zのプラットフォームを利用して、作家や第三者から実業之日本社の作品の素材を収集。手始めに実業之日本社の「マンガ作品」だけでなく「書籍全般」(定期雑誌、ムックは除く)を対象とします。第三者が素材提供した場合、提供者が収益の一部をインセンティブとして受け取る仕組みです。

 狙いとしては、作品の権利者の利益に貢献する他、作者にとってメリットのない海賊版作品の流通を防止。また読者にとっても接することが難しくなった過去作品を読めるようになるとしています。

advertisement

 すでに公式サイトもオープンしており、計4358人の作家、計8871冊分の作品を募集中。施策期間は8月1日から1年間を予定しています。

【訂正:2018年8月1日13時35分 当初「すでに全4358人の作家、全8871冊が集まっており」と書いていましたが、募集中の誤りでした。お詫びして訂正いたします】

発表会の様子

黒木貴啓

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. しぶとい雑草“ドクダミ”を生やさない超簡単な方法が115万再生! 除草剤を使わない画期的な対策に「スゴイ発見」
  2. パパに笑顔を見せる4カ月の赤ちゃん、ママの顔を見ると…… あるあるな反応に「なんで?!」「ママをすごく信頼してる証拠」とさまざまな声集まる
  3. 釣りに行こうとしたら、海岸に子猫が打ち上げられていて…… 保護後、予想だにしない展開に「神様降臨」「涙が止まりません」
  4. 顔の半分は童顔メイク、もう半分の仕上がりに驚がく 同一人物と思えない半顔メイクが860万再生「凄いねメイクの力」
  5. スーパーで買ったレモンの種が1年後…… まさかの結果が635万再生「さっそくやってみます」「すごーい!」「手品みたい」
  6. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  7. 巨大ウサギのデカさを伝えるため、2Lペットボトルを横に置いてみたら…… 衝撃の比較結果に「えっ、500mlじゃないんですか」「マジで大きい」
  8. 元「AKB48」メンバー、整形に250万円の近影に驚きの声「整形しすぎてて原型なくなっててびびった」
  9. 実写「シティーハンター」、最後まで見るとあるはずの仕様がない配慮「わかってる」「粋なはからい」「いい判断」
  10. 身長174センチの女性アイドルに「ここは女性専用車両です!!!」 電車内で突如怒られ「声か、、、」と嘆き 「理不尽すぎる」と反響の声