旅館の妙に居心地がいい“あのスペース” 「なぜかテーブルがある、窓際のちょっと広い場所」の名前、知ってる?
めっちゃまったりできる謎スペース。
旅館の和室といえば、窓際に広めのスペースがあり、椅子やテーブルが設置されているもの。自宅とは違う作りで、泊まるとちょっとワクワクしてしまう人も少なくないのでは?
実は、“あのスペース”にはちゃんと名前があるのだとか。今回は「意外と知られていない名称」4つをご紹介します。
旅館などの窓際にある椅子、テーブルが置かれているスペース
何となく居心地がよく、つい椅子に座って長居してしまうあの空間の名称は「広縁(ひろえん)」。その名の通り、幅が広い縁側です。
広縁を設けることで、和室内に広がりのある空間が作り出せるほか、日射から畳やふすまを守るという実用的な効果もあるとか。改めて思い出してみると、広縁には畳が敷かれていなかったような……?
靴ひもの先端にある固いところ
靴ひもの先端には、穴を通りにくくならないように、カバーが付けられています。この名称は「アグレット(Aglet)」といいます。
これに対して、靴ひもを通す穴の名前は「アイレット(Eyelet)」。日本語では「鳩目(ハトメ)」と呼ばれています。
非常口マークなどに描かれている棒人間のようなイラスト(俗称)
注意書きや警告の標識などの、シンプルに描かれた人間は「ピクトさん」。正式な名称ではなく、Webサイト「日本ピクトさん学会」を運営する内海慶一さんが、「ピクトグラム(絵文字、図記号)」から命名し、広まったものだといわれています。
ピクトグラムには「言葉が分からなくても、直感的に理解できる」というメリットがあり、標識にピクトさんを使っている例は国際的に見られるとか。
身長計などをバックに撮影される、逮捕された容疑者の顔写真(俗称)
身長計をバックにしたり、番号が書かれたボードを持ったりして撮影される、容疑者の逮捕直後に撮影される顔写真は一般に「マグショット(mugshot)」と呼ばれています。
ちなみに、「マグ」にはスラングで「顔」などの意味が。また、その他にはマグカップ、ビールなどを飲む大型カップという意味で使われます。
他にもある! こんな雑学
- 「マンガで雑学」記事一覧
関連記事
どうして「10.5ポイント」? Wordのデフォルトフォントサイズが半端な数値になった理由
Microsoftのミスではありません。「40-32÷2=?」この問題、解けますか?
理系にはすぐ解けて、文系には解けない、とんち問答のような問題がネットで話題に。21年前のワープロ「書院」で2018年にインターネットをしたら、無間地獄に突入した
ネット機能を搭載した21年前のワープロで、2018年のネットの世界を見てみました。まったく読めねェ! 「山梨県にしかない漢字」が存在する
正体不明の幽霊漢字とは……。これ12歳が解けるの!? 超難関「灘中学」の入試問題「初日の出を2回見るには?」を解いてみた
あなたは最強小学生に勝てるか?
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.