ニュース

食べるのがもったいない! カラフルで美しいクリームソーダを作る「クリームソーダ職人」がステキ

クリームソーダはレトロかと思いきや、フォトジェニックな飲み物になっていました。

advertisement

 クリームソーダといえばメロンソーダの上にバニラアイスが定番ですが、クリームソーダ職人のtsunekawa(@tsunekawa_)さんが作る彩り豊かで美しいクリームソーダがSNSで話題を呼んでおり、クリームソーダの常識が変わりそうです。

とても美しいクリームソーダはずっと眺めていたい!

 tsunekawaさんが作るクリームソーダは、青やピンクのシロップを使ったソーダだけではなく、ベースにフルーツスムージーや果実酒を使ったりしています。一工夫されたクリームソーダは、子どもだけではなく大人も楽しめそうです。


真っ白なクリームソーダ。白い葉っぱが羽根にも見えて神聖な感じです

お花見に行けなくて悲しい日のクリームソーダ。桜の塩漬けが物悲しさを語っています。

 バニラアイスやフルーツの飾りつけがバランスよくて、見た目はとても華やか。光の透けたクリームソーダはとても涼しげで、夏の暑さを忘れさせてくれます。

advertisement

パイン味のクリームソーダ。ちょっと贅沢なパインスムージー仕立て

はちみつレモンとマスカットのクリームソーダ。甘酸っぱいクリームソーダも飲んでみたい

桜色のクリームソーダ。さくらの日にちなんで作ったソーダ。お花見のお供にいいかも

 本職では服を作っている服職人さんということで、センスの良さは共通するところもありそうです。tsunekawaさんにいろいろと聞いてみました。


――クリームソーダ職人になろうと思ったきっかけは何でしょうか?

tsunekawaさん 友人と一緒に初めて作ったクリームソーダがきっかけです。

 シンプルな青いクリームソーダを作りました。その時のクリームソーダ作りが楽しくてクリームソーダを広めたくなったのと、昔おばあちゃんが連れて行ってくれた喫茶店のクリームソーダを思い出して、気づいたら楽しくて夢中になって作っていました。

tsunekawaさんがクリームソーダを好きになったきっかけ

――クリームソーダのアイデアはどこから着想を得ていますか?

advertisement

tsunekawaさん 日々の生活や四季。旅をよくするので、そのときに自分がみた風景や感情を込めて一杯のグラスに表現しています。

旅先で出会ったご当地サイダーを使ってクリームソーダを作ることも多いようです

――特にお気に入りのクリームソーダがあったら教えてください

tsunekawaさん 自分で創作したクリームソーダも好きなのですが、やっぱり一番好きなのは昔ながらの緑や青のクリームソーダです。


おじいちゃんとおばあちゃんに作ってあげたクリームソーダ。シンプルだからこそ優しさが伝わってきます

――普段の服職人としての仕事の経験がクリームソーダに役に立ったこと、また逆にクリームソーダ作りが服のお仕事の役に立ったことはありますか?

advertisement

tsunekawaさん 服のデザインをする上でも生活や四季を大切にしながらデザインをしているのでクリームソーダもその部分を大切にしています。

 洋服もクリームソーダも同じ視点から表現しているのでどちらも僕が生きていく上で感じたこと、旅を通して見てきた風景や大切にしたくなった感情を込めて作れるので表現したものを形にして発表できる幅や場所が広がったのは嬉しいです。

 役に立ったことを具体的と言われると難しいですが2つの表現(クリームソーダと服)で互いに別の形を作りながらも新しく気付いた視点やデザインの表現方法を違う形で生かすことができるので面白いなと思いました。

――Twitterでの反響についてどう思っていますか

tsunekawaさん 自分が好きなクリームソーダを同じように好きでいてくれる人がたくさんいて嬉しいです。

advertisement
話題になった大人のほろよいクリームソーダ。作ってみたという人も多くいました。

バラが咲くクリームソーダ。バラの花びらはイチゴで作られています

手作りの果実酒で作った大人フロート。おしゃれなバーとかに出てきそう

フレッシュマンゴーのクリームソーダ。角切りマンゴー入りの食べるクリームソーダ

 tsunekawaさんはTwitterの他にInstagramnoteでもクリームソーダに関する投稿をしています。アイスムでの連載ページでは詳しいレシピが書いてあるので、実際に作ってみたいという人は必見です。

画像提供:tsunekawa/クリームソーダ職人(@tsunekawa_)さん


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 「ロッチ」中岡、顔にたっぷり肉を蓄えた激変ショットに驚きの声 「これ…ヤバいって」「すごい変身っぷり」
  2. 「ごめん母さん。塩20キロ届く」LINEで謝罪 → お母さんからの返信が「最高」「まじで好きw」と話題に
  3. 「東京チカラめし」約2年ぶりに東京で“復活” まさかの出店場所に驚き「脳がフリーズしそうに」
  4. 「今までなんで使わなかったのか」 ワークマンの「アルミ帽子」が暑さ対策に最強だった 「めっちゃ涼しー」
  5. 「ヒルナンデス!」で道を教えてくれた男性が「丁(てい)字路」と発言 出演者が笑う一幕にネットで批判続出
  6. 大谷翔平がエスコート 真美子さん「ドジャース奥様会」に再び登場で頭ひとつ抜き出る
  7. 「新紙幣出てきたんだけど」 レジで“千円札”見た若者がポツリ→まさかの正体にショック広がる 「そうだよねえぇ」
  8. 16歳お姉ちゃんと0歳弟、赤ちゃんが泣くとすぐに抱っこして…… 愛をそそぐ姿に「愛しさ溢れてて号泣」「いいね1万回押したい」
  9. 地元民向け“バリカタ仕様”の袋麺だと思ったら……思わぬ落とし穴に「トラップ仕掛けられてる」「自分も引っかかった」
  10. 川をせき止めるほどのゴミ→ボランティアがを徹底的に掃除したら…… 見違える変化に驚き