ニュース

オーキド博士役の声優・石塚運昇さんが食道がんで亡くなる 中田譲治ら声優仲間からは悲しみの声

シゲル役を演じた小林優子さん「あのいい声が聞けないなんて…もう一緒に飲めないなんて…」。

advertisement

 テレビアニメ「ポケットモンスター」シリーズのオーキド博士役などで知られる声優の石塚運昇さんが、8月13日に食道がんのため亡くなっていたことが所属事務所「青二プロダクション」公式サイトで報告されました。68歳でした。


食道がんで亡くなった石塚さん(画像は「青二プロダクション」公式サイトから)

 1980年代中盤から声優活動を始めた石塚さんは、オーキド博士役(1997年~)を通して子どもから大人まで親しまれ、近年では「ジョジョの奇妙な冒険 スターダストクルセイダース」のジョセフ・ジョースター役を好演。2018年に入ってからも「銀河英雄伝説 Die Neue These 邂逅」のウィリバルト・ヨアヒム・フォン・メルカッツ役、「BANANA FISH」のディノ・F・ゴルツィネ役を演じるなど、精力的な活動を行っていました。


事務所公式サイトでの発表(画像は「青二プロダクション」公式サイトから)

 同事務所の公式サイトでは、「食道癌の為かねてより病気療養中でしたが、薬石効なく平成30年8月13日永眠いたしました」と石塚さんの訃報を掲載。関係者からは悲しみの声があがっており、声優の中田譲治さんは「ひと月ばかり前に現場でお会いした時には、いつもの笑顔はなかったけれど変わらぬ立派なお仕事ぶりだったのに……」と動揺を隠しきれない様子で、「あの時も人知れず闘っていらしたのだな。お疲れ様でした。安らかにおやすみ下さい」とコメント。アニメーション監督の難波日登志さんは「ほんとにほんとに残念です。もっとお仕事をご一緒したかったです。 ご冥福をお祈り申し上げます」の悲しみに暮れる胸の内を明かしています。

advertisement
中田譲治さん
難波日登志さん

 また、ポケモンシリーズでオーキド博士の孫であるシゲル役を演じていた声優の小林優子さんは、「もう、信じられないよ~あのいい声が聞けないなんて…もう一緒に飲めないなんて…残念過ぎます。運昇さん」とコメント。SNS上では多くのファンが石塚さんの訃報に触れており、「ショックで言葉も出なくなりました、嘘だろって泣きました」「やだやだやだ、運昇さん亡くなったとか信じたくないやだ…!!!」「深みの有る、落ち着いた大人の声が好きでした。ご冥福をお祈り申し上げます」など悲しみが広がっています。

小林優子さん

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 刺しゅう糸を20時間編んで、完成したのは…… ふんわり繊細な“芸術品”へ「ときめきやばい」「美しすぎる!」
  2. 「理解できない」 大谷翔平と真美子さんの“スキンシップ”に海外驚き 「文化は100%違う」「伝説だわ」【大谷翔平激動の2024年 現地では「プレー以外のふるまい」も話題に】
  3. 友達が描いた“すっぴんで麺啜ってる私の油絵"が1000万表示 普段とのギャップに「全力の悪意と全力の愛情を感じる」
  4. 後輩が入手した50円玉→よく見ると…… “衝撃価値”の不良品硬貨が1000万表示 「コインショップへ持っていけ!」
  5. 毛糸6色を使って、編んでいくと…… 初心者でも超簡単にできる“おしゃれアイテム”が「とっても可愛い」「どっぷりハマってしまいました」
  6. 「これは家宝級」 リサイクルショップで買った3000円家具→“まさかの企業”が作っていた「幻の品」で大仰天
  7. 「人のような寝方……」 “猫とは思えぬ姿”で和室に寝っ転がる姿が377万表示の人気 「見ろのヴィーナス」
  8. 余りがちなクリアファイルをリメイクしたら…… 暮らしや旅先で必ず役に立つアイテムに大変身「目からウロコ」「使いやすそう!」
  9. ザリガニが約3000匹いた池の水を、全部抜いてみたら…… 思わず腰が抜ける興味深い結果に「本当にすごい」「見ていて爽快」
  10. 50万円で買った“築50年の家”→4年かけてリフォームすると…… “驚きの費用総額”に「意外です!」