ニュース

女優の菅井きんさんが死去、「必殺仕事人」「家なき子」などで強烈なインパクト残した名バイプレイヤー

ご冥福をお祈りします。

advertisement

 映画「お葬式」で日本アカデミー賞助演女優賞を受賞し、テレビドラマ「必殺仕事人」「家なき子」などで好演した女優の菅井きん(本名・佐藤キミ子)さんが8月10日、心不全のため亡くなっていたことがわかりました。92歳。所属事務所によると、すでに近親者だけでの通夜密葬を済ませており、しのぶ会などを催す予定はないとのことです。


名脇役として映画、ドラマで活躍(画像は所属事務所「仕事」Webページから)

 菅井さんは1926年東京生まれ。46年、東京芸術劇場研究所に入所し女優の道に進みました。劇団解散後、俳優座に移籍し、50年に「風にそよぐ葦」で映画デビュー。その後は名脇役として活躍し、90年に紫綬褒章、96年に勲四等宝冠章を受章しています。2008年に公開された映画「ぼくのおばあちゃん」では82歳にして自身初となる主演を果たし、ギネス世界記録に「世界最高齢映画主演女優」として認定されました。


82歳で映画初主演作となった「ぼくのおばあちゃん」(画像はamazonから)

 庶民的な女性からアクの強い悪女まで、幅広い役を演じた菅井さん。「必殺仕事人」シリーズでは主要人物・中村主水をいびる姑・中村せん役を好演し、シリーズを語る上で欠かせない存在になりました。最高視聴率37.2%という大ヒットを記録した94年放映のドラマ「家なき子」では、安達祐実さん演じる主人公・相沢すずを冷酷にいじめる“ババア”役を演じ、視聴者に強烈なインパクトを残しました。

advertisement

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. ザリガニが約3000匹いた池の水を、全部抜いてみたら…… 思わず腰が抜ける興味深い結果に「本当にすごい」「見ていて爽快」
  2. ズカズカ家に入ってきたぼっちの子猫→妙になれなれしいので、風呂に入れてみると…… 思わず腰を抜かす事態に「たまらんw」「この子は賢い」
  3. 「懐かしい」 ハードオフで“30年前のPC”を購入→Windows 95をインストールしたら“驚きの結果”に!
  4. 「靴下屋」運営のタビオ、SNSアカウント炎上を受け「不適切投稿に関するお詫び」発表 「破れないストッキング」についてのやりとりが発端
  5. 毛糸でフリルをたくさん編んでいくと…… ため息がもれるほどかわいい“まるで天使”なアイテムに「一目惚れしてしまいました」「うちの子に作りたい!」
  6. 餓死寸前でうなり声を上げていた野犬を保護→“6年後の姿”が大きな話題に! さらに2年後の現在を飼い主に聞いた
  7. 「タダでもいいレベル」 ハードオフで1100円で売られていた“まさかのジャンク品”→修理すると…… 執念の復活劇に「すごすぎる」
  8. “プラスチックのスプーン”を切ってどんどんつなげていくと…… 完成した“まさかのもの”が「傑作」と200万再生【海外】
  9. 放置された池でレアな魚を狙っていた親子に、想定外の事態 目にしたショッキングな光景に悲しむ声が続々
  10. 脱北した女性たちが初めて“日本のお寿司”を食べたら…… 胸がつまる現実に考えさせられる 「泣いてしまった」「心打たれました」