ニュース

「ヨシ!」と指差確認する“現場猫”がネットで謎の流行 改変コラからリアル猫まで多ジャンルへ派生

意味はよく分からないけれどヨシ!

advertisement

 「現場猫」というイラストが、8月上旬から謎の流行を見せています。「工事現場用ヘルメットをかぶった猫の指差確認をする姿」が基本形なのですが、シチュエーションやキャラクターを改変したコラージュや造形化など、さまざまな派生形がTwitterに投稿されています

Twitterで「現場猫」を画像検索。基本形は右下のイラストですが、圧倒的に派生形が多い
「現場猫」をYahoo!リアルタイム検索で見ると、8月上旬とお盆明け、コミケの前後にヒット数が上昇している
難易度チェックヨシ!
第3のヨシ!
いつものヨシ!
ヨシ!幾三
ケツイヨシ!
立体化ヨシ!

 ブームは現実の猫にまで波及。「ねこ駅長」(関連記事)でおなじみの会津鉄道芦ノ牧温泉駅が、ねこ施設長・ぴーちの現場猫コスプレを披露するまでに至りました。

「会津鉄道・芦ノ牧温泉駅にいるニャ」(画像提供:らぶ駅長&ぴーち施設長公式アカウント
とにかくヨシ!(画像提供:らぶ駅長&ぴーち施設長公式アカウント

 現場猫はもともと、掲示板「ふたば☆ちゃんねる」の流行。イラストレーターのくまみね(@kumamine)さんが手掛けたオリジナルキャラクター「電話猫」の顔に、フリー素材などを加えて生み出されたものだとされています。

advertisement
ベースとなった「電話猫」(画像提供:くまみねさん)
LINEスタンプも出ている(画像提供:くまみねさん)
味わい深い(画像提供:くまみねさん)

 一連の盛り上がりについてどう思っているのか、元ネタの作者であるくまみねさんに聞いてみると、「暑かったから多いように見えたんじゃないですかね。ご安全に!」とのこと。権利周りについてはブログで「安全は現場に任せていますので、イラストのコラとかそんな感じのやつは泳がせています。なので『アレは無断コラなんじゃないの!?』とかは報告してもらわなくても大丈夫です」とコメントしています。

 8月23日現在はそれなりに落ち着きを見せている「現場猫」。今後の展開が気になるところです。

9月ごろに、自ら“ジェネリック”現場猫グッズを出すそうです
(画像提供:くまみねさん)

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 互いの「素顔を知ったのは交際1ケ月後」 “聖飢魔IIの熱狂的ファン夫婦”の妻の悩み→「総額396万円分の……」
  2. ドクダミを手で抜かず、ハサミで切ると…… 目からウロコの検証結果が435万再生「凄い事が起こった」「逆効果だったとは」
  3. 人生初の彼女は58歳で「両親より年上」 “33歳差カップル”が強烈なインパクトで話題 “古風を極めた”新居も公開
  4. 妻が“13歳下&身長137センチ”で「警察から職質」 年齢差&身長差がすごい夫婦、苦悩を明かす
  5. 「明らかに……」 大谷翔平の妻・真美子さんの“手腕”を米メディアが称賛 「大谷は野球に専念すべき」
  6. 高2のとき、留学先のクラスで出会った2人が結婚し…… 米国人夫から日本人妻への「最高すぎる」サプライズが70万再生 「いいね100回くらい押したい」
  7. 「腹筋捩じ切れましたwww」 夫が塗った“ピカチュウの絵”が……? 大爆笑の違和感に「うちの子も同じ事してたw」
  8. “膝まで伸びた草ボーボーの庭”をプロが手入れしたら…… 現れた“まさかの光景”に「誰が想像しただろう」「草刈機の魔法使いだ」と称賛の声
  9. 「ごめん母さん。塩20キロ届く」LINEで謝罪 → お母さんからの返信が「最高」「まじで好きw」と話題に
  10. 「2度とライブ来るな」とファン激怒 星街すいせい、“コンサート演出の紙吹雪”が「3万円で売買されてる」 高値転売が物議