ニュース

日本のマジック文化を変える――900人の手品愛好家が集合した「マジックマーケット」潜入レポ(3/3 ページ)

「コミュニティが形成されづらい世界」での、コミュニティ。

advertisement
前のページへ |       

マジックマーケットを始めたひと

 このように、日本のマジック文化を変えつつあるイベント、マジックマーケットは、熱気のうちに幕を閉じました。

 イベントの主催者である、戸崎拓也さんにも話を聞きました。


戸崎さん 8月に結婚式をしたばかりです

――前回比で倍を超える入場者数でしたが、予測の範囲内でしたか?

advertisement

 「700人くらいを予想していたので、少しオーバーしました。前回の前売りが100枚で、当日が300人くらい、今回の前売りが250枚で当日が500人ですから、前売りの3倍くらいを入場者全体でみておけばいい、というめどがたちました」

――マジックマーケットは、何を目的として始まったイベントでしょうか。

 「まずは『人を集めること』です。マジックのイベントで、世界で最も参加者が多いのがFISM(3年に1度行われる、マジックの競技会)です。それが3000人くらい。日本で行われるイベントでも、せいぜい500人か600人くらいです」

――中学校の全校生徒くらいですかね。

 「アナログゲームの即売会であるゲームマーケットが1万人くらい集めてるので、マジックでもそれくらいは集められるんじゃないか、と思って、始めました。

advertisement

 もうひとつの目的は、これまでのマジックの評価では漏れていたひとを掘り起こすことでした。

 これまでのマジックって、『上手い』か『賢い』が評価基準なんですよね。でも、最近のマジックって、マジックをするひと同士で、自己表現みたいにマジックをすることが多くなっています。そういうひとのマジックって、上手くも賢くもないけど、面白かったりします。ただ、従来の評価基準だと表に出てきません。

 ですから、そういった、『面白い』ものを掘り起こしたくて、マジックマーケットを始めました」

――その目的は達成されましたか?

 「僕は、日本のマジック人口って4万8000人(都道府県×1000人)だと思ってます。だから、1万人くらいのマジック愛好家を集めることも可能なはずです。それを思うと、まだ道半ばですね」

advertisement

――出展者や参加者には、何を求めていますか?

 「参加してるだけのひとには、ぜひ『出展してください』とお願いしたいです。個人で楽しんでいるものを、出展することによって可視化してください。そして、かたちになったものを目的に、さらに多くのひとが集まってきてくれたら」

――マジックマーケットは日本のマジック文化を変える可能性を持っていそうです。

 「いまのマジック文化って、二極化してるように感じるんですよね。

 ひとつは、『いつでも、どこでも、誰でもやってるようなマジック』。僕はこういうのをフランチャイズマジックって呼んでるんですが。営業でマジックをするひとが、だいたい最後に『宙に浮かぶテーブル』で演技を終えたりするようなルーティン。こういうマジックは、マジックをしないひと、マジックを見たことがないひとを対象にしています。

advertisement

 一方で、とにかく『自分らしさを追い求めたマジック』。こういうのは、同じくマジックをするひと同士でのみ、楽しまれています。

 僕は、後者を掘り起こしていきたいと思っています」

――そういう、見たことのないマジックの中から、何か新しくて面白いもの、従来のマジックを革新するようなものが現れるかもしれませんね。そう考えると、マジックマーケットは、やはり日本のマジック文化の新しい中心といえるかもしれません。

「その日のために残りの364日を過ごす」ようなイベントに

 趣味というのは、だいたい一人で始めますが、孤独のままに続けると、そのうち行き詰まるように思います。新しい情報がほしい、同じ趣味のひとと語ってみたい、そういう欲求が果たされないと、早晩、ひとはその趣味から離れてしまうのではないでしょうか。

 マジックは、その特性から、同じ趣味をもつひとを見つけることが難しいものです。そのため、だいたいは2年か3年も続ければいいほうで、10年以上続けているひとというのはかなり希少でした。

advertisement

 しかし、インターネットが日常化したことに加えて、マジックマーケットの開催により、そのような状況は変わってきたように感じます。

 わたしはかつて、大阪の岸和田というところで働いていたことがあるのですが、その地域のひとたちは、年に一度の「だんじり祭」のために、残りの364日を過ごすような気風があります。マジックマーケットも、そのようなイベントに育ちつつあります。

 マジックマーケットは、マジックに興味があるひとはもちろん、「異常な人口密度のマジック愛好家をみる」という目的でも、楽しめると思います。会場内のフリースペースでは、お互いに名前も知らないひと同士で、その場限りのセッションが行われます。来年の開催日程は未定ですが、8月を予定しているようです。

前のページへ |       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. スーパーで買ったリンゴの種に“粉”を振りかけ育てると…… まさかの結果に「どうして!?」「すごーい!」「やってみます」
  2. 「ロッチ」中岡、顔にたっぷり肉を蓄えた激変ショットに驚きの声 「これ…ヤバいって」「すごい変身っぷり」
  3. 「今までなんで使わなかったのか」 ワークマンの「アルミ帽子」が暑さ対策に最強だった 「めっちゃ涼しー」
  4. 娘が抱える小型犬の目を疑うデカさに「サモエドかと思った…」「固定資産税かかりそう」 意外な正体がSNSで話題
  5. 「ごめん母さん。塩20キロ届く」LINEで謝罪 → お母さんからの返信が「最高」「まじで好きw」と話題に
  6. 1歳弟の歩行練習に付き合う柴犬、アンパンマンカーに乗って…… 「待ってましたー!!」「もうプロ級ですね」“師匠”なたたずまいに爆笑の620万再生
  7. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」
  8. 注意書きや警告に添えると……? 天才的発想の“一発逆転キーホルダー”が10万いいねの大反響 「やめーやww」「好きすぎる」
  9. 「聖戦士ダンバイン」を最新技術で再現 公式の実験動画に「すごい時代」「リメイク期待」と話題
  10. 「悲しくなった」「リスペクトがない」「嫌悪感」――楽器や画材を潰すiPadの紹介映像が物議