ニュース

ガイナ、「トップをねらえ3」「蒼きウル」など新作アニメ4本制作開始! ネットに衝撃走る

山賀博之、貞本義行が参画、2021年以降の完成目指す。

advertisement

 アニメ制作会社・旧ガイナックスの流れをくむ、木下グループ傘下のスタジオガイナが、「トップをねらえ3」(仮題)など4本の新作アニメを制作すると発表しました。アドバイザーとして、貞本義行さんと山賀博之さんが参画しています。


新生「スタジオガイナ」のロゴ

 制作するのは、劇場アニメ「蒼きウル」、オリジナルアニメ「トップをねらえ3」(仮題)、「あくびをするにはワケがある」、子ども向けアニメ番組「レスキューアカデミア」の計4本。木下グループの全面サポートを受け、今秋から制作を開始するとしています。


「蒼きウル」のイメージボード(京都・大徳寺真珠庵襖絵)

 「蒼きウル」は、ガイナックス時代から企画を進めてきた作品。監督を山賀さんが、キャラクターデザインを貞本さんが担当し、2022年までに全世界上映を目指すとのこと。「トップをねらえ3」「あくびをするにはワケがある」は、「蒼きウル」と同じくガイナが主体となって進行し、放送・販売の情報は追って告知していくそうです。

advertisement

 「トップをねらえ!」は、ガイナックスが1988年に制作したOVA作品。「新世紀エヴァンゲリオン」などで知られる庵野秀明さんの初監督作品でもあり、今なお根強い人気を誇るアニメで、2004年には続編となる「トップをねらえ2!」がOVAとして発売されていました。その新作が見られるとなれば、期待せずにいられません。


「トップをねらえ!」第1作は30年前の伝説的作品(Amazonより)

 「レスキューアカデミア」は、子供たちがレスキューロボットたちとタッグを組み、ドローンやプログラミングなど最新テクノロジーを駆使して世界を守るSFアドベンチャーアニメ。2021年のテレビ放送を目指し、福島ガイナと協力して地方発信による福島、東北の復興を目指すとしています。

 この発表にネット上では、「トップをねらえ3!!!???」「トップをねらえ3、、、だと、、!」「え、トップをねらえ! 3とかま?」など衝撃が走っている様子。「蒼きウル」はYahoo!のリアルタイム検索で上位に浮上するなど反響を集めています。

ADAKEN

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 「ロッチ」中岡、顔にたっぷり肉を蓄えた激変ショットに驚きの声 「これ…ヤバいって」「すごい変身っぷり」
  2. 「ごめん母さん。塩20キロ届く」LINEで謝罪 → お母さんからの返信が「最高」「まじで好きw」と話題に
  3. 「東京チカラめし」約2年ぶりに東京で“復活” まさかの出店場所に驚き「脳がフリーズしそうに」
  4. 「今までなんで使わなかったのか」 ワークマンの「アルミ帽子」が暑さ対策に最強だった 「めっちゃ涼しー」
  5. 「ヒルナンデス!」で道を教えてくれた男性が「丁(てい)字路」と発言 出演者が笑う一幕にネットで批判続出
  6. 大谷翔平がエスコート 真美子さん「ドジャース奥様会」に再び登場で頭ひとつ抜き出る
  7. 「新紙幣出てきたんだけど」 レジで“千円札”見た若者がポツリ→まさかの正体にショック広がる 「そうだよねえぇ」
  8. 16歳お姉ちゃんと0歳弟、赤ちゃんが泣くとすぐに抱っこして…… 愛をそそぐ姿に「愛しさ溢れてて号泣」「いいね1万回押したい」
  9. 地元民向け“バリカタ仕様”の袋麺だと思ったら……思わぬ落とし穴に「トラップ仕掛けられてる」「自分も引っかかった」
  10. 川をせき止めるほどのゴミ→ボランティアがを徹底的に掃除したら…… 見違える変化に驚き