ニュース

ずっとおまちしておりました…! こぐまのケーキ屋さん(36)「みんなでやきいも」おまとめ こぐまのケーキ屋さん

今年も気づいたら「はちはち…」で「うまうま…」な季節です。

advertisement
※本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

 漫画家のカメントツ先生(@computerozi)がTwitter上で連載中の「こぐまのケーキ屋さん」。今週は第176話~第180話を振り返ります。

作者:カメントツ

1986年生まれ、愛知県出身。デザイナー、イラストレーターを経て2014年から漫画家としての活動を開始。現在は小学館「ゲッサン」で「スタッフがおいしくいただきました」連載中。ほか代表作に、「カメントツのルポ漫画地獄」(オモコロ)、「カメントツの漫画ならず道」(ゲッサン)など。

Twitter:@computerozi

「きういのたると」

「きんもくせい」

「ことしもやってきた」

「みんなでやきいも」

「ころもがえ」

かっぱさんはケーキに、こぐまさんはおいもに涙

 かっぱさんのためにキュウリを使ったデザートをひたすら考えるこぐまのケーキ屋さん。失敗が続いた前回ですが、その最後でうさぎさんから「きゅうり」ではなく「きうい」を使うというアイデアが飛び出します。その案に賛成したこぐま店長は……?

 その夜こぐまさんが夢で見たのは、作った「きういのたると」を食べて、「きゅうりじゃなくてきういですが…その、きもちがうれしいのです…」とぽろりぽろりと泣くかっぱさんの姿。ベッドでかっぱさんのぬいぐるみと一緒に寝ながら「よかったねえ…よかったねえ…」と涙を流すこぐまさんに、こちらも思わず「よかった……本当によかった」と優しい気持ちになります。ちなみに、よく見ると部屋の写真立てには店員さんの写真が貼るように追加されており、そこにもホロリとくるものがありました。

advertisement

 そして話は変わり、178話では店長が「ずっとおまちしておりました…!」とまで話す“石焼きいも屋さん”が登場。うれし涙を流しながらおじさんを呼ぶこぐまさんを見ていると、初めて石焼きいもを食べた12話(参照)と、その後にいちばん好きなケーキを聞かれて「おいも?」と答えてしまった18話(参照)を思い出します。こぐまさんが「はちはち…うまうま…」と食べる季節が今年も!

 今年はこぐまさん、店員さん、うさぎさんの3人が並んで食べる幸せそうな表情にほっこりしつつ、「くまは、ばたーをつけてたべます」とちょっぴり贅沢(ぜいたく)な食べ方をする姿に、去年と同じく無性に石焼きいもが食べたくなってくる回でもありました。外から声が聞こえてきたら追いかけてしまいそう……!

これまでのこぐまのケーキ屋さん一覧

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 猫だと思って保護→2年後…… すっかり“別の生き物”に成長した元ボス猫に「フォルムが本当に可愛い」「抱きしめたい」
  2. 「やはり……」 MVP受賞の大谷翔平、会見中の“仕草”に心配の声も 「真美子さんの視線」「動かしてない」
  3. 「大企業の本気を見た」 明治のアイスにSNSで“改善点”指摘→8カ月後まさかの展開に “神対応”の理由を聞いた
  4. 大きくなったらかっこいいシェパードになると思っていたら…… 予想を上回るビフォーアフターに大反響!→さらに1年半後の今は? 飼い主に聞いた
  5. スーパーで売っていた半額のひん死カニを水槽に入れて半年後…… 愛情を感じる結末に「不覚にも泣いてしまいました」
  6. 「明らかに……」 大谷翔平の妻・真美子さんの“手腕”を米メディアが称賛 「大谷は野球に専念すべき」
  7. 松田翔太、憧れ続けた“希少な英国製スポーツカー”をついに入手「14歳の僕に見せてあげたい」 過去にはフェラーリやマクラーレンも
  8. 「何言ったんだ」 大谷翔平が妻から受けた“まさかの仕打ち”に「世界中で真美子さんだけ」「可愛すぎて草」
  9. 「行きたすぎる」 入場無料の博物館、“宝石展を超えた宝石展”だと40万表示の反響 「寝れなくなっちゃった」【英】
  10. 自動応答だと思って公式LINEに長文を送ったら…… 恥ずかしすぎる内容と公式からの手動返信に爆笑 その後について聞いてみた