ニュース

米粒サイズの『ハヤテ』や『高木さん』だと? クボタ、小学館×キュウソとコラボして「お米の良さ」伝える動画を公開

お米食べろ!

advertisement

 農機の製造販売などで知られるクボタが11月2日、お米への興味を喚起するための「クボタ LOVE 米プロジェクト」をスタート。キュウソネコカミが書き下ろした新楽曲「米米米米」(べいまいべいべー)をバックに、お米一粒一粒に描かれた小学館の歴代人気ラブコメ漫画のキャラクターがお米の良さを伝える約3分の動画を公開しました。異色すぎるコラボだ。

 映像では、幅5ミリほどの米粒に「微細切削加工」によって描かれた『アフロ田中』シリーズ、『うる星やつら』『からかい上手の高木さん』『ツルモク独身寮』『ハヤテのごとく!』の人気キャラクターたちが次々と登場。「お米の種類は800以上」というトリビアに、ラムちゃんが「いっぱいあるっちゃねー」と返すなど、各作品から抜粋した計137シーンをうまいこと組み合わせた内容となっています。「コマ撮りならぬ“コメ撮り”」ってやかましいわ!


めっちゃ拡大しています

LOVE 米

西片めー!

『ツルモク独身寮』(窪之内英策さん)

『アフロ田中』(のりつけ雅春さん)

『うる星やつら』(高橋留美子さん)

『ハヤテのごとく!』(畑健二郎さん)

『からかい上手の高木さん』(山本崇一朗さん)

 映像制作に際しては、各作品を全巻読破してシーンを選別するところから始まり、微細切削加工をしても破損しないお米をさまざまな品種で検証し、いざ削る際には米が割れないように室内の湿度を60%以上に保ちながら、1粒あたり5~6時間かけて描いていくなど、気の遠くなるような作業工程をへたとのこと。撮影も1シーン1シーン、手作業でデザインしていったとのことで、制作スタッフさんにはぜひ大盛りのご飯を食べさせてあげてほしいと思います。

advertisement

特別映像「米米米米」カット


ラムちゃん、狙うならあたるだけにしてあげて!

メイキング

(C)窪之内英策/小学館 (C)高橋留美子/小学館 (C)のりつけ雅春/小学館 (C)畑健二郎/小学館 (C)山本崇一朗/小学館

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 釣りに行こうとしたら、海岸に子猫が打ち上げられていて…… 保護後、予想だにしない展開に「神様降臨」「涙が止まりません」
  2. しぶとい雑草“ドクダミ”を生やさない超簡単な方法が115万再生! 除草剤を使わない画期的な対策に「スゴイ発見」
  3. 顔の半分は童顔メイク、もう半分の仕上がりに驚がく 同一人物と思えない半顔メイクが860万再生「凄いねメイクの力」
  4. “女子小学生”がメンズカットしたら……「え!」 その驚きの大変身に「な、なに!?」「絶対モテる」と反響
  5. 「とんでもないものが売ってた」 ハードオフに“33万円”で売られていた「まさかの商品」に思わず仰天
  6. 正体不明の「なにかふしぎなもの」がハードオフで販売→Twitterで情報集まり正体が判明
  7. 「起動しません」 ハードオフで4000円のジャンクPS4購入→電源入れると“驚きの結果”に「そんなことあるんだ」
  8. スーパーで買ったレモンの種が1年後…… まさかの結果が635万再生「さっそくやってみます」「すごーい!」「手品みたい」
  9. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  10. 飼い主へ驚きの理由でブチギレるタコ 「こんなんうちの3歳児じゃん」「めちゃくちゃ人間くさい生き物ですね」