ニュース

講談社「コミックDAYS」公式Twitterが突如トランプ大統領に 認証済みアカウント狙った乗っ取り詐欺か

先日のイーロン・マスクなりすましに続いて。

advertisement

 講談社「コミックDAYS」の公式Twitter(@comicdays_team)が何者かに乗っ取られ、ドナルド・トランプ米大統領になる事案が発生しています。コミックDAYSの公式サイトでは、くれぐれも投稿内のURLをクリックしたり、DMを開封したりしないように注意を呼びかけています

 11月12日夜から乗っ取られているとみられ、アイコンやアカウント名、ヘッダ画像などがトランプ大統領のものに差し替えられていたほか、直近のトランプ大統領の投稿を連続でリツイートするなど、トランプ大統領本人であるかのように見せかけていました。また、トップには「1万ビットコインをプレゼントします。誰でも参加できます」といったツイートが固定されており、恐らく詐欺サイトへの誘導が目的ではないかとみられています(1万ビットコインは現在のレートで約70億円)。現在はアカウント名については元に戻っていますが、固定ツイートなどはまだ残っている状態。

現在の「コミックDAYS」公式Twitter。アカウント名などは元に戻っているものの、固定ツイートなどはまだ残った状態
トップに固定されているツイート。リンク先では、指定のアドレスにビットコインを送付すると10倍にして返すとしていますが、振り込まないように注意が必要です

 企業や有名人のアカウントを狙った乗っ取りと言えば、つい最近も米Tesla社のイーロン・マスクCEOになりすまし、やはり同じようにビットコイン配布を呼びかける詐欺が話題になったばかり(関連記事)。この時はアメリカの出版社のアカウントが乗っ取られており、恐らく「認証済み」バッジがついたアカウントを狙うことで、より本物と見分けがつきにくくする狙いがあったものと推測されています。

advertisement

 コミックDAYSの公式サイトによれば、現在は「対応中」とのこと。併せてフォロワーに対し「ご迷惑をおかけして本当に申し訳ございません」とも謝罪しています。

こちらは本物のトランプ大統領Twitter

13日20時5分追記

 「コミックDAYS」公式Twitterがアカウントの復旧を報告。「今後のTwitter運用については、よりセキュリティ面に注意を払い、かかることなきよう努めてまいります」とコメントしています。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. ザリガニが約3000匹いた池の水を、全部抜いてみたら…… 思わず腰が抜ける興味深い結果に「本当にすごい」「見ていて爽快」
  2. “プラスチックのスプーン”を切ってどんどんつなげていくと…… 完成した“まさかのもの”が「傑作」と200万再生【海外】
  3. “月収4桁万円の社長夫人”ママモデル、月々の住宅ローン支払額が「収入えぐ」と驚異的! “2億円豪邸”のルームツアーに驚きの声も「凄いしか言えない」
  4. 100均のファスナーに直接毛糸を編み入れたら…… 完成した“かわいすぎる便利アイテム”に「初心者でもできました!」「娘のために作ってみます」
  5. 「巨大なマジンガーZがお出迎え」 “5階建て15億円”のニコラスケイジの新居 “31歳年下の日本人妻”が世界初公開
  6. 「昔モテた」と言い張るパパ→信じていない娘だったが…… 当時の“驚きの姿”が2900万再生「おおっ!」「マジかよ」【海外】
  7. 鮮魚コーナーで半額だった「ウチワエビ」を水槽に入れてみた結果 → 想像を超える光景に反響「見たことない!」「すげえ」
  8. 家の壁に“ポケモン”を描きはじめて、半年後…… ついに完成した“愛あふれる作品”に「最高」と反響
  9. 「庶民的すぎる」「明日買おう」 大谷翔平の妻・真美子さんが客席で食べていた? 「のど飴」が話題に【大谷翔平激動の2024年 「お菓子」にも注目集まる】
  10. 「理解できない」 大谷翔平と真美子さんの“スキンシップ”に海外驚き 「文化は100%違う」「伝説だわ」