ニュース

「スパイダーマン」原作スタン・リーさん逝去にトム・ホランド、ヒュー・ジャックマンら“ヒーロー”から悲しみ声

みんなに愛されていたスタン。

advertisement

 「スパイダーマン」「アイアンマン」「X-MEN」などアメリカンコミックの金字塔を打ち立ててきたスタン・リーさんが11月12日月曜日(現地時間)に95歳で逝去(関連記事)。これを受けて、スパイダーマン役のトム・ホランド、アイアンマン役のロバート・ダウニー・Jr、ウルヴァリン役のヒュー・ジャックマンら多くの“子どもたち”が追悼コメントを発表しています。


95歳で亡くなったスタン・リーさん

 スパイダーマンを演じたトム・ホランドは、「彼に恩義を感じている人は数えきれないが、僕の場合は特にそうなんだ」「マーベルの父は多くの人々を信じられないほど幸せにしてきた」など感謝をつづりつつ偉大な功績を称賛。アイアンマン役のロバート・ダウニー・Jrは、「全てあなたのおかげだよ。安らかに眠ってくれ」とスタンとの2ショット写真を公開し、ウルヴァリン役のヒュー・ジャックマンは、「我々は創作の天才を失った」「彼の功績の一部となり、彼のキャラクターに命を吹き込む手助けをできたことを誇りに思うよ」などスタンへのリスペクトが多大に感じられる言葉を残しました。


トム・ホランドとスタンの2ショット(画像はトム・ホランドInstagramから)

ロバート・ダウニー・Jrとスタン(画像はロバート・ダウニー・Jr Instagramから)
ヒュー・ジャックマン

 また、キャプテン・アメリカ役のクリス・エヴァンスは「スタンの代わりなんて永遠に現れないだろう」「彼は愛と優しさにあふれ、本当にたくさんの人々に消えることのないものを残した」とコメント。ピーター・クイル役のクリス・プラットは「あなたに出会えたこと、あなたが生み出した世界で役を演じられたことはとてつもない幸せでした」と胸の内を明かし、デッドプール役のライアン・レイノルズは「なんということだ……。スタンよ、安らかに眠ってくれ。全てに感謝する」とアメコミの父への感謝をつづりました。

advertisement
クリス・エヴァンス
クリス・プラット
ライアン・レイノルズ

 その他にも、ハルク役のマーク・ラファロ、ブラック・ウィドウ役のスカーレット・ヨハンソン、ガモーラ役のゾーイ・サルダナ、ニック・フューリー役のサミュエル・L・ジャクソン、エディ・ブロック役のトム・ハーディら、アメコミのスーパーヒーロー、ヴィランを演じてきた名優たちがコメントを発表。また日本からは、ゲームクリエイターの小島秀夫さんが「#legend #bigboss #rip」とハッシュタグを添えて、追悼の意味を込めたスタンのフィギュア写真をInstagramに投稿しています。

マーク・ラファロ
スカーレット・ヨハンソン
ゾーイ・サルダナ
サミュエル・L・ジャクソン
トム・ハーディ
小島秀夫さんはスタンのフィギュア写真を投稿

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 「ロッチ」中岡、顔にたっぷり肉を蓄えた激変ショットに驚きの声 「これ…ヤバいって」「すごい変身っぷり」
  2. 「ごめん母さん。塩20キロ届く」LINEで謝罪 → お母さんからの返信が「最高」「まじで好きw」と話題に
  3. 「今までなんで使わなかったのか」 ワークマンの「アルミ帽子」が暑さ対策に最強だった 「めっちゃ涼しー」
  4. 「東京チカラめし」約2年ぶりに東京で“復活” まさかの出店場所に驚き「脳がフリーズしそうに」
  5. 「ヒルナンデス!」で道を教えてくれた男性が「丁(てい)字路」と発言 出演者が笑う一幕にネットで批判続出
  6. 「新紙幣出てきたんだけど」 レジで“千円札”見た若者がポツリ→まさかの正体にショック広がる 「そうだよねえぇ」
  7. 大谷翔平がエスコート 真美子さん「ドジャース奥様会」に再び登場で頭ひとつ抜き出る
  8. 16歳お姉ちゃんと0歳弟、赤ちゃんが泣くとすぐに抱っこして…… 愛をそそぐ姿に「愛しさ溢れてて号泣」「いいね1万回押したい」
  9. 地元民向け“バリカタ仕様”の袋麺だと思ったら……思わぬ落とし穴に「トラップ仕掛けられてる」「自分も引っかかった」
  10. 炊飯器いっぱいに炊けまくった米…! 「5.5合炊いて」が生んだ悲劇に「全米が泣いた」「笑いすぎてしんどい」