ニュース

「全力で応援!」「複雑な気持ち……」 “刀剣男士”の紅白出場決定はネットでどう受け止められた?

合戦を前に、ファンの思いやいかに。

advertisement

 NHKが11月14日、「第69回NHK紅白歌合戦」の出場歌手を発表。あいみょんさんやDAOKOさん、King&Prince、YOSHIKI feat. HYDEといった新鮮な顔ぶれが並ぶ中、ジャパンカルチャーを特集した企画枠に出演する「刀剣男士」の名前に大きな注目が集まりました。

 刀剣男士とは、ユーザー数450万人を超えるDMMゲームズ×ニトロプラスの人気ブラウザゲーム「刀剣乱舞-ONLINE-」に登場するキャラクターたちの総称。同作を原案とした2.5次元の舞台やミュージカルは特に女性たちから人気を集めており、10月28日にはNHK「シブヤノオト」でも、その舞台裏が取り上げられました。そんな彼らの紅白出場はどう受け止められているのか、ネットの反応を調べてみました。


実写映画化も決定しています (C)2019「映画刀剣乱舞」製作委員会 (C)2015-2019 DMM GAMES/Nitroplus

注目ツイート

注目ツイートをもっと見る

advertisement

「シブヤノオト」効果もあって、盛り上がりは長時間に


期間:2018/11/14

ポジティブな意見が大半。しかし、中には素直に喜べないという声も


期間:2018/11/14

 ポジティブが85.5%と多くのファンが「刀剣男士」の出演を好意的に受け止めているようで、「刀ミュ紅白おめでとおおおおおおおお!!!!!!!」「全力で応援します(^^)!!!」など純粋に喜ぶ声が多数見られました。

 一方で、「家族で見るのがつらい」「苦手な人たちから批判的な声が上がりそう」と複雑な心境を明かす人も。出演決定のうれしさと、「刀剣乱舞」を知らない人たちからどう見られるかという不安を天秤(てんびん)に掛けている人もいるようです。ファンだからこその悩み……。

ポジティブな意見

ポジティブツイートをもっと見る

ネガティブな意見

ネガティブツイートをもっと見る

中立な意見

中立な意見(ツイート)をもっと見る

advertisement

男女比と年齢層


期間:2018/11/14

期間:2018/11/14

まとめ

 ミュージカルに舞台、2019年には実写映画化と順調に活躍の場を広げている「刀剣男士」たち。そんな中での紅白出場決定とあって、驚きを隠せないファンが多かったようです。

 コメントの中には出演に否定的なものも見られましたが、Twitterの盛り上がりから分かるように注目度の高さは折り紙付き。小狐丸役の北園涼さんも、出場者発表会見で撮ったらしい三日月宗近役の黒羽麻璃央さん、石切丸役の崎山つばささんらとの写真とともに、「なんだかソワソワが止まりません 大晦日の合戦も応援よろしくお願い致します!」と意気込みを見せていました。

 


紅白出演決定を喜ぶ刀剣男士たち(北園涼Instagramから)

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 「ロッチ」中岡、顔にたっぷり肉を蓄えた激変ショットに驚きの声 「これ…ヤバいって」「すごい変身っぷり」
  2. 「ごめん母さん。塩20キロ届く」LINEで謝罪 → お母さんからの返信が「最高」「まじで好きw」と話題に
  3. 「東京チカラめし」約2年ぶりに東京で“復活” まさかの出店場所に驚き「脳がフリーズしそうに」
  4. 「今までなんで使わなかったのか」 ワークマンの「アルミ帽子」が暑さ対策に最強だった 「めっちゃ涼しー」
  5. 「ヒルナンデス!」で道を教えてくれた男性が「丁(てい)字路」と発言 出演者が笑う一幕にネットで批判続出
  6. 大谷翔平がエスコート 真美子さん「ドジャース奥様会」に再び登場で頭ひとつ抜き出る
  7. 「新紙幣出てきたんだけど」 レジで“千円札”見た若者がポツリ→まさかの正体にショック広がる 「そうだよねえぇ」
  8. 16歳お姉ちゃんと0歳弟、赤ちゃんが泣くとすぐに抱っこして…… 愛をそそぐ姿に「愛しさ溢れてて号泣」「いいね1万回押したい」
  9. 地元民向け“バリカタ仕様”の袋麺だと思ったら……思わぬ落とし穴に「トラップ仕掛けられてる」「自分も引っかかった」
  10. 川をせき止めるほどのゴミ→ボランティアがを徹底的に掃除したら…… 見違える変化に驚き