ニュース

高畑充希、20センチバッサリでボブへアに ドラマ「メゾン・ド・ポリス」で新人刑事役

原作・脚本を読んだ高畑さんから監督へ髪のカットを提案したそうです。

advertisement

 金曜ドラマ「メゾン・ド・ポリス」(TBS系)に、主人公の新人刑事・牧野ひより役で出演する高畑充希さんのビジュアルが解禁。クランクインに際して胸元まであった髪を20センチほどカットした、爽やかなボブへア姿を披露しています。新米感ある。


初の刑事役に挑戦

 2019年1月に放送開始する同ドラマは、高畑さん演じるひよりが退職警察官だけが住むシェアハウス「メゾン・ド・ポリス」を訪れ、ワケありな“おじさま”たちに振り回されながら事件を解決していく1話完結の刑事もの。おじさまたちのキャストには、西島秀俊さん、小日向文世さん、野口五郎さん、角野卓造さん、近藤正臣さんと豪華な面々が既に発表されています。

 ボブカットは高畑さんからの提案で、原作と脚本を読んだ高畑さんが監督に申し出たとのこと。スタッフも交えて相談した結果「バッサリいくのもいいね」と盛り上がり、バッサリいくことになったそうです。「いざ切ってみるとすごく気持ちがスッキリして、スーツを着ると『よし、ひよりだぁ!』とスイッチが入る気がします」と高畑さん。

advertisement

スイッチ入ってる

「とと姉ちゃん」では親子役だった西島秀俊さんと

 また新たなキャストとして、ひよりの所属する柳町北署の鑑識係でひよりのよき相談相手である杉岡沙耶役に西田尚美さん、買い物コーディネーターとしてメゾンに出入りしおじさまたちの御用聞きとして活躍する瀬川草介役に竜星涼さん、ひよりの先輩刑事である原田照之役に木村了さん、柳町北署刑事課長でメゾンとひよりをつなぐことになる新木幸司役に戸田昌宏さんの名前がそれぞれ発表されています。


左から西田尚美さん、竜星涼さん、木村了さん、戸田昌宏さん
  • 高畑充希さんのコメント全文

今回、ひよりという役をやらせていただくことになり、髪を20センチくらい切りました。最初に原作や台本を読んだ時に、ひよりはいい意味で“個性がない”女の子だな、と思いました。どんな人なんだろう、と、監督はじめスタッフの方々と相談しているうちに「バッサリいくのもいいね」とみんなで盛り上がり、バッサリと(笑)。いざ切ってみるとすごく気持ちがスッキリして、スーツを着ると「よし、ひよりだぁ!」とスイッチが入る気がします。
先日リハーサルで、共演させていただく方々と顔を合わせる事が出来たのもあって、違和感や変な緊張感なくクランクインを迎えられました。皆さんめちゃくちゃ楽しい方ですし、何でも受け止めてくださるので、すごく穏やかな気持ちで現場にいます。
西島さんとは朝ドラで親子役だったんですが、その時は1シーンしかご一緒できなくて。でも今回はタッグを組んで捜査出来るので、すごく嬉しいです。リハーサルでは「役の距離感が近い」と、監督に叱られてしまいました(笑)。序盤は仲の悪い設定なので、頑張って仲悪くやらなきゃって思ってます(笑)。

(C)TBS

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. しぶとい雑草“ドクダミ”を生やさない超簡単な方法が115万再生! 除草剤を使わない画期的な対策に「スゴイ発見」
  2. 釣りに行こうとしたら、海岸に子猫が打ち上げられていて…… 保護後、予想だにしない展開に「神様降臨」「涙が止まりません」
  3. 顔の半分は童顔メイク、もう半分の仕上がりに驚がく 同一人物と思えない半顔メイクが860万再生「凄いねメイクの力」
  4. パパに笑顔を見せる4カ月の赤ちゃん、ママの顔を見ると…… あるあるな反応に「なんで?!」「ママをすごく信頼してる証拠」とさまざまな声集まる
  5. スーパーで買ったレモンの種が1年後…… まさかの結果が635万再生「さっそくやってみます」「すごーい!」「手品みたい」
  6. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  7. “女子小学生”がメンズカットしたら……「え!」 その驚きの大変身に「な、なに!?」「絶対モテる」と反響
  8. 巨大ウサギのデカさを伝えるため、2Lペットボトルを横に置いてみたら…… 衝撃の比較結果に「えっ、500mlじゃないんですか」「マジで大きい」
  9. 元「AKB48」メンバー、整形に250万円の近影に驚きの声「整形しすぎてて原型なくなっててびびった」
  10. 実写「シティーハンター」、最後まで見るとあるはずの仕様がない配慮「わかってる」「粋なはからい」「いい判断」