ニュース

欅坂46「避雷針」ロケ地で「ここにあるのは愛の避雷針」してきた! 東京・山梨を巡る壮大な聖地巡礼ロケ地探訪(1/4 ページ)

【動画&画像】東京と山梨、それぞれのロケ地を巡ってきました。

advertisement

 ミュージックビデオ(MV)やドラマの撮影地を紹介する企画「ロケ地探訪」。第4回目の今回は、欅坂46の「避雷針」のMVが撮影された本栖湖・山中湖(山梨県)と首都高高架下(東京都)にお邪魔させていただき、許可を得て、湖の中も撮影することができました。

ロケに行ったのは:欅坂46のファンで結成された覆面ライターユニット、SKM21。過去には「アンビバレント」「エキセントリック」「サイレントマジョリティー」などのロケ地を取材。Twitter(@SKM21_keyaki )への情報提供やフォロー大歓迎です

 2017年10月25日に発売された欅坂46の5枚目シングル「風に吹かれても」。そのカップリングとして収録された楽曲「避雷針」。興和の「三次元マスク」のCMソングにも起用されたので、「君が気になってしまうよ~」というフレーズに耳なじみのある方も多いのではないでしょうか。

欅坂46「避雷針」MV。“ナスカ3部作”のひとつとして知られている

MVのロケ地は東京と山梨

 避雷針のMVは大きく分けて2つのロケ地で構成されています。1つ目はこの楽曲でセンターを務める平手友梨奈さんが1人でさまよう東京パート。2つ目は全メンバー(お休みした今泉佑唯さん、上村莉菜さんを除く)が集合し、湖の周辺で踊る山梨パートです。まずは東京パートから探訪していきましょう。

advertisement

パーカー姿で高架下を歩く平手友梨奈さん(0分27秒~0分58秒/2分27秒~2分29秒/2分30秒~2分32秒/2分33秒~2分37秒)

 黒いパーカー姿でフードをしっかり被った平手さんが歩いているのは、首都高速4号新宿線高架下です。JR中央本線の信濃町駅から5分ほど歩いたところが撮影地となっています。

フードをかぶって歩いている平手さん
同じ場所に立ってみる

 MVに映り込んでいた物置が現在も同じ場所にあったため容易に見つけることができました。夜になると人通りは少なく、たまにタクシーが通る程度のちょっと寂しい感じがする道です。

平手さんの足元に映り込むアスファルトのひび割れ

平手さんの足元にある変わった形のひび割れ(通称:ベロ)
10分近く地面に這いつくばって見事発見

 高架下で画角を探しているさなか、取材クルーの一人がスマートフォンを片手に這いつくばって何かを探していました。聞けば「0分36秒ごろの平手さんの足元カットに特徴的なアスファルトのひび割れが映り込んでいる」とのこと。つまりもしひび割れを発見できれば平手さんが歩いた場所(通称:平手ロード)を完璧に特定できるというのです。

「MVで平手さんが着ていたパーカーは高くて買えなかった」と言いつつも、24Hコスメ発表会で平手さんが着用していたのと同型のパーカーで現れたクルー。ひたすら地面を見つめている

 MVを確認してみると確かに珍しい形のひび割れが写っており、形状が舌の形に似ていたのでわれわれはこれを「ベロ」と命名。ひたすら地面をライトで照らし続けたところ、入り口から7~8メートル進んだところで発見しました。その後もMVに映り込んでいる落書きや天井の照明の角度から画角を確定させていき、平手ロードをほぼ完全に特定することに成功しました。

「待って、それじゃない?」
「え。どれ?」
「「あった!!!」」

ベロ付近で平手さんの周りをカメラがぐるんとするところ

壁の模様が一致
       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 「ロッチ」中岡、顔にたっぷり肉を蓄えた激変ショットに驚きの声 「これ…ヤバいって」「すごい変身っぷり」
  2. 「ごめん母さん。塩20キロ届く」LINEで謝罪 → お母さんからの返信が「最高」「まじで好きw」と話題に
  3. 「今までなんで使わなかったのか」 ワークマンの「アルミ帽子」が暑さ対策に最強だった 「めっちゃ涼しー」
  4. 「東京チカラめし」約2年ぶりに東京で“復活” まさかの出店場所に驚き「脳がフリーズしそうに」
  5. 「ヒルナンデス!」で道を教えてくれた男性が「丁(てい)字路」と発言 出演者が笑う一幕にネットで批判続出
  6. 「新紙幣出てきたんだけど」 レジで“千円札”見た若者がポツリ→まさかの正体にショック広がる 「そうだよねえぇ」
  7. 大谷翔平がエスコート 真美子さん「ドジャース奥様会」に再び登場で頭ひとつ抜き出る
  8. 16歳お姉ちゃんと0歳弟、赤ちゃんが泣くとすぐに抱っこして…… 愛をそそぐ姿に「愛しさ溢れてて号泣」「いいね1万回押したい」
  9. 地元民向け“バリカタ仕様”の袋麺だと思ったら……思わぬ落とし穴に「トラップ仕掛けられてる」「自分も引っかかった」
  10. 炊飯器いっぱいに炊けまくった米…! 「5.5合炊いて」が生んだ悲劇に「全米が泣いた」「笑いすぎてしんどい」