ニュース

川上量生氏、山本一郎氏に対し反訴 ブロッキング議論巡り 「まずは金一円を請求」

これで川上氏、山本氏ともにお互いを提訴した形に。

advertisement

 川上量生氏(現カドカワ社長)は12月18日、ブロガー・投資家の山本一郎氏を名誉毀損で提訴したと発表しました。17日には山本一郎氏がカドカワおよび川上氏を訴えた裁判の第1回口頭弁論がありましたが、これで川上氏、山本氏ともにお互いを提訴した形となります。

 そもそもの発端となったのは、海賊版サイトに対するブロッキング問題でした。政府の「インターネット上の海賊版対策に関する検討会議」にも参加し、ブロッキングを推進する川上氏に対し、山本氏はブログなどでたびたび反論。これについて川上氏が、山本氏が所属する情報法制研究所に対し謝罪と記事の削除を求めて抗議文を送付したところ、山本氏は11月15日、「記事の削除義務はない」として東京地方裁判所に対し「債務不存在確認」のための訴訟を提起していました。

※一部誤解を招く表現がありましたので、本文を訂正いたしました

 川上氏の訴訟もこうした流れを受けてのもの。川上氏のブログによれば、12月10日付で東京地方裁判所に対し、山本一郎氏に対する訴状を提出したとのこと。訴訟の内容については、「今回の訴訟は、あくまで山本一郎氏の行なっている名誉毀損行為の一部に対してであり、また、その被害は金銭では測ることが難しい大きなものではありますが、その被害額の一部として、まずは金一円を請求いたします」と説明しています。代理人は唐澤貴洋弁護士。

advertisement

 また山本氏も、17日の第1回口頭弁論に先立って記者会見を実施。「川上氏の要求を無視することもできたはずだが、なぜあえて訴訟という形をとったのか」という記者の質問に対しては、「(川上氏と)きちんと議論ができるのであれば、然るべき場に出てきていただき、そこで意見を聞きたかった」とコメントしました。

12月17日に行われた記者会見。左から、代理人の檀俊光弁護士、原告の山本一郎氏、代理人の神田知宏弁護士

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 「何言ったんだ」 大谷翔平が妻から受けた“まさかの行動”に「世界中で真美子さんだけ」「可愛すぎて草」【大谷翔平激動の2024年 「家族愛」にも集まった注目】
  2. 「理解できない」 大谷翔平と真美子さんの“スキンシップ”に海外驚き 「文化は100%違う」「伝説だわ」【大谷翔平激動の2024年 現地では「プレー以外のふるまい」も話題に】
  3. 友達が描いた“すっぴんで麺啜ってる私の油絵"が1000万表示 普段とのギャップに「全力の悪意と全力の愛情を感じる」
  4. 毛糸6色を使って、編んでいくと…… 初心者でも超簡単にできる“おしゃれアイテム”が「とっても可愛い」「どっぷりハマってしまいました」
  5. 60代女性「15年通った美容師に文句を言われ……」 悩める依頼者をプロが大変身させた結末に驚きと称賛「めっちゃ若返って見える!」
  6. 真っ黒な“極太毛糸”をダイナミックに編み続けたら…… 予想外の完成品に驚きの声【スコットランド】
  7. ザリガニが約3000匹いた池の水を、全部抜いてみたら…… 思わず腰が抜ける興味深い結果に「本当にすごい」「見ていて爽快」
  8. 刺しゅう糸を20時間編んで、完成したのは…… ふんわり繊細な“芸術品”へ「ときめきやばい」「美しすぎる!」
  9. 「庶民的すぎる」「明日買おう」 大谷翔平の妻・真美子さんが客席で食べていた? 「のど飴」が話題に
  10. 皇后さま、「菊のティアラ」に注目集まる 天皇陛下のネクタイと合わせたコーデも……【宮内庁インスタ振り返り】