ニュース

フォロワー30万人の“爆髪赤ちゃん”、“グレイヘア”の近藤サトとパンテーン広告で「髪」コラボ

すてきなコラボ。

advertisement

 P&Gのヘアケアブランド「パンテーン」が、流行語大賞にノミネートされた“グレイヘア”で話題の元フジテレビアナでフリーの近藤サトさんと、“爆毛赤ちゃん”の愛称で注目されているbabychanco(ベイビーチャンコ)ちゃんを広告に起用。公式SNSや朝日新聞の1月7日付の朝刊などで、“髪”コラボしたビジュアルを公開しています。

 近藤さんは、2018年5月に白髪を染めずにテレビ出演したことで話題に。近年アラフィフ女性を中心に浸透し、雑誌やテレビ番組でも取り上げられている「グレイヘア」のアイコン的な人物です。一方のベイビーチャンコちゃんは、生後4カ月のときに母親がInstagramに写真を投稿したことがきっかけで、そのふさふさな髪が国内外問わず話題になりフォロワーも30万人に達するなど、ともにあるがままの姿が注目されています。


近藤サトさん

ベイビーチャンコちゃん

 そもそものきっかけは、ベイビーチャンコちゃんの投稿を目にした海外の娯楽雑誌『People』が、「Get this kid a Pantene ad!(この赤ちゃんはパンテーンの広告に出演すべきだ!)」と紹介したこと。記事を見たP&Gのビューティー部門責任者がベイビーチャンコちゃん側にオファーしたことで企画が動いたようです。

advertisement

『People』の記事

 撮影は、緊張気味だったというベイビーチャンコちゃんに対して、近藤さんが髪をなでて落ち着かせてあげるたことで和やかに進んだもよう。近藤さんはベイビーチャンコちゃんについて、「爆毛を個性・自分らしさと捉えるかどうかは、彼女自身が今後の歩んでいくなかで向き合ってほしい。彼女にも『選択肢がある』ということに気づいてもらえたらいいのではないでしょうか。これからの成長が、1人のファンとしてもたのしみです」と語っています。

 パンテーンは、2人について「無意識に『こうあるべき』という固定観念にとらわれることも多い中で、自分を表現する様々な選択肢があること、個性を愛すれば素敵なことが起こるということを、髪を通じて教えてくれた存在です」としており、起用については「“グレイヘア”も“赤ちゃん”も広告モデルとしてコラボレーションすることは、パンテーンにとっても大きなチャレンジであり、意思表明であると感じています」とコメントしています。


自分を指さすベイビーチャンコちゃん(babychanco Instagramから)

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 釣りに行こうとしたら、海岸に子猫が打ち上げられていて…… 保護後、予想だにしない展開に「神様降臨」「涙が止まりません」
  2. しぶとい雑草“ドクダミ”を生やさない超簡単な方法が115万再生! 除草剤を使わない画期的な対策に「スゴイ発見」
  3. 顔の半分は童顔メイク、もう半分の仕上がりに驚がく 同一人物と思えない半顔メイクが860万再生「凄いねメイクの力」
  4. “女子小学生”がメンズカットしたら……「え!」 その驚きの大変身に「な、なに!?」「絶対モテる」と反響
  5. スーパーで買ったレモンの種が1年後…… まさかの結果が635万再生「さっそくやってみます」「すごーい!」「手品みたい」
  6. パパに笑顔を見せる4カ月の赤ちゃん、ママの顔を見ると…… あるあるな反応に「なんで?!」「ママをすごく信頼してる証拠」とさまざまな声集まる
  7. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  8. 正体不明の「なにかふしぎなもの」がハードオフで販売→Twitterで情報集まり正体が判明
  9. 「起動しません」 ハードオフで4000円のジャンクPS4購入→電源入れると“驚きの結果”に「そんなことあるんだ」
  10. 「とんでもないものが売ってた」 ハードオフに“33万円”で売られていた「まさかの商品」に思わず仰天