ニュース

子どもが「いいこと」をしたときにどこに注目してる? 気をつけたいことを描いた漫画に反響集まる

子どもを上手にほめていますか?

advertisement

 感情的になりすぎないように、簡潔に、ポイントを押さえて……子どもを叱ったりほめたりするのは、とても難しいもの。Twitterに育児漫画を投稿しているきしもとたかひろ(@1kani1dai)さんが、子どもが「いいこと」をしたときにこんな気持ちで向き合いたいと描いた漫画に7万7000件以上のいいねを集めています。

子どもの内発的な気持ちで色々とやってくれたらいいな。

 例えば、子どもが掃除に興味を持つと、大人はえらいと思い、これが習慣づくといいなと考えます。この「いいこと」は大人から見ての「望ましい」行動。それを次からも続けてほしいと思うのは自然なことですが……。

 そんなときに大人が注目するべきなのは、「いいこと」をしているということではなく、興味や関心を深めて生き生きしている子どもの姿なのだと、きしもとさんは語ります。子ども「何をしているか」ではなく、「どんな顔をしているか」に、焦点を当てることが大事だといいます。

advertisement
子どもがする「いいこと」は大人から見て「望ましい」こと
なにをしているかではなく、どんな顔をしているのかに注目

 「いい行動」を促すためにほめると、ただ面白くてしていただけの行動を、「ほめられるからやろう」となり、次第に「ほめられないからやらない」となってしまう可能性も……。子どもが自ら「面白い」と思ったことなのに、大人が関わることによって「ほめてもらいたい」「やらなきゃ怒られちゃう」という外発的動機づけで行動するようになることもある、と考えるきしもとさん。子どもにはおもしろいと思ったことを純粋に深めてほしいと述べています。

 だから子どもの行動をただほめるのではなく、子どもが興味を持っていること、面白いと思ったことを「一緒にやろう」と共感し、「(掃除をしたら)きれいになって気持ちいいね」と子どもの気持ちを代弁するなど、子どもに寄り添い、ともに面白いことを深められる関わりが大切でなのではないか、ときしもとさん。

子どもが「おもしろい」と思ったことを純粋に深めて欲しい
子どもに共感することが大切

 「ほめる」ことは大切なことであると同時にその伝え方によっては「ほめられなければやらない」という結果につながることも。環境、親、子の性格など十人十色で子育てに正解はないからこそ、悩むもの。どうやってほめたらいいのか……。たくさんの子育ての考えや方法を知り、いいことは取り入れていきたいですね! この漫画を読んだ読者からは「真似したい」「一緒に動くことを心がけている」などのコメントが寄せられています。

 作者のきしもとたかひろ(@1kani1dai)さんは、「子どもの力を信じて支援する保育・教育のあり方」を研究しており、子どもとのかかわりを漫画にしてTwitterで公開しています。

画像提供:きしもとたかひろ(@1kani1dai)さん



Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 「900円は安過ぎる」 喫茶店でプリンアラモード購入→見本と違いすぎる“激盛り”に仰天 「逆写真詐欺」
  2. 「怖すぎ」「絵面つよい」 “あの果物”が発火!? 知らないとヤバい「電子レンジに入れてはいけないTOP10」がためになる
  3. 8歳兄が0歳赤ちゃんにぴったり添い寝→2年半後の現在は…… 尊すぎる光景に「かわいい〜!」「成長はやい」
  4. 「世界一好きな顔かも」 70万再生の“5分メイク”がスゴすぎる……! ゴージャスな仕上がりに驚き【海外】
  5. 9歳長女の連絡帳にサインしようと見てみたら…… こっそり書かれたママ宛てのメッセージに「ママ幸せだね」「胸がぎゅうってなった」と200万表示
  6. プログラミング言語で書かれた謎の広告→「分かる人」が見ると……? 粋なアイデアが「おしゃれ」と話題 東急に制作背景を聞いた
  7. 【今日の計算】「899×9」を計算せよ
  8. ジャングルのようだった庭が…… 12時間かけた掃除の成果に「感動的な変貌」「素晴らしい」と称賛の声
  9. 「もはや異世界レベル」 富士山が見える静岡と山梨の“日常風景”が「映画のワンシーンみたい」と14万いいね
  10. なんだこれ……! 1年間掃除していない冷凍庫を掃除→出てきた“とんでもないもの”に驚愕「勇者になれる」