ニュース

極意は「腹が立ったらゴリラになれ」? Twitterで夢をかなえた漫画家が短編集『バズったら人生変わるかな?』出版

ゴリラは怒っても争わない。強いから。

advertisement
※本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

 「平野ノラとガンバレルーヤが持ちネタで戦う能力者漫画」(関連記事)などがTwitterで話題になった漫画家の阿東里枝(@tanimikitakane)さんが、初の単行本『バズったら人生変わるかな?』(KADOKAWA)を2月1日に出します。

『バズったら人生変わるかな?』書影

 漫画家を志してから約10年、苦労しつつもTwitterへの漫画投稿を続けて好評を博し、やっと書籍化の夢をつかんだ阿東さんの短編集。内容は創作ありエッセイありで、きっと成功へのヒントが詰まっているはず……なのですが、とりあえずゴリラの漫画がシンプルに面白かったりします。あれっ。

ウッホウホホホホウホホホウホウホ(こんな漫画ばかりではありません)

 「他人の金で焼肉を食べたい」「楽しく描く秘訣」(関連記事12)など、多彩な漫画で人気を呼んだ阿東さんですが、そうそう狙い通りにウケているわけではありません。あるとき、「ノリで描いてたときはバズッたのに……バズらせようと思うとバズらへん」と、行き詰まってしまいました。

advertisement

 そんなとき、追い打ちをかけるように担当編集者から電話が。「最近伸びが良くない」とハッパをかけながらも、打開案に協力してはくれない相手の物言いに、さすがの阿東さんも怒りの衝動に飲み込まれそうです。でも、そこでキレてしまわないように、彼の中にいるもう1人の自分が提案します。「そんなときはゴリラになれ――」……お、おう。

 さらに、「ゴリラは争いを好まない。強いから」「ゴリラは他者を傷つけない。強いから」「ゴリラは命を慈しむ。強いから」と、勝手なイメージでゴリラを語る阿東さん。困惑せざるを得ない急展開ですが、「強者たるゴリラになりきって余裕を持ち、些末なことで怒らないようにしよう」と解釈できます。おお、なんかとても良いことを言っている気がする!

 ……と思ったのもつかの間、漫画はゴリラがウホウホ言うだけのページで終わってしまいました。作者いわく、「このゴリラのセリフ、何言ってるか考えてたのに全部忘れちゃった。永遠に謎」……うわーい、忘れたせいで、ただただシュールな漫画になっちゃったよー!

 特にとんがった作品を紹介してしまっただけで、『バズったら人生変わるかな?』の収録作はゴリラの漫画ばかりではありません。描き下ろし・加筆修正した100ページを含む、全196ページの大ボリュームで展開されます。


編集者とのやりとりや……

心の内を描いた漫画も

励ましてくれるキャラや叱ってくれるキャラも登場
作者の思いが凝縮された告知漫画も必見です

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 釣りに行こうとしたら、海岸に子猫が打ち上げられていて…… 保護後、予想だにしない展開に「神様降臨」「涙が止まりません」
  2. しぶとい雑草“ドクダミ”を生やさない超簡単な方法が115万再生! 除草剤を使わない画期的な対策に「スゴイ発見」
  3. 顔の半分は童顔メイク、もう半分の仕上がりに驚がく 同一人物と思えない半顔メイクが860万再生「凄いねメイクの力」
  4. “女子小学生”がメンズカットしたら……「え!」 その驚きの大変身に「な、なに!?」「絶対モテる」と反響
  5. スーパーで買ったレモンの種が1年後…… まさかの結果が635万再生「さっそくやってみます」「すごーい!」「手品みたい」
  6. パパに笑顔を見せる4カ月の赤ちゃん、ママの顔を見ると…… あるあるな反応に「なんで?!」「ママをすごく信頼してる証拠」とさまざまな声集まる
  7. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  8. 巨大ウサギのデカさを伝えるため、2Lペットボトルを横に置いてみたら…… 衝撃の比較結果に「えっ、500mlじゃないんですか」「マジで大きい」
  9. 正体不明の「なにかふしぎなもの」がハードオフで販売→Twitterで情報集まり正体が判明
  10. 「こんな事あるのか」 マックでハンバーガー購入→“信じられない状態”に仰天 「逆に羨ましい」