ニュース

懐かしいぃぃ! “初代なっちゃん”田中麗奈、20年前の自分とポスターで共演「照れくさいですけど嬉しい」

またCMやってくれないかなあ。

advertisement

 サントリーのソフトドリンク「なっちゃん」の発売20周年を記念して、初代“なっちゃん”としてブランドキャラクターを務めた女優の田中麗奈さんを再起用したキャンペーンがスタート。20年前の田中さんと、現在の田中さんが共演する胸熱な展開となっています。ショートカットのなっちゃん、懐かしすぎる。


20年の時を経てなっちゃんは大人の女性に

 キービジュアルとなるポスターは、左側に“初代なっちゃん”を務めた18歳の初々しい田中さん、右側に洗練されて自信に満ちた現在の田中さんの姿を配したデザイン。時間の流れだけでなく、「なっちゃん」という商品が時代とともに愛されてきたことと、いち女優の人生の厚みを感じさせる仕上がりです。これはエモい。


「舞台篇」(1998年)

 「なっちゃん」は1998年に発売。新ブランドのデビューと、新人女優“なっちゃん”のデビューを重ね合わせたストーリーのCMが話題を呼び、田中さんは役名である“なっちゃん”の愛称で親しまれてブレイクしました。CM「舞台篇」で華々しい初登場を飾ると、「98夏篇」「98秋篇」(1998年)、「高校野球篇」(1999年)など、これまでに16本のCMに出演。2005年の「なっちゃん帰る篇」「なっちゃん働く篇」では、少し大人になったなっちゃんの姿も見せていました。

advertisement

「98夏篇」(1998年)

「98秋篇」(1998年)

「高校野球篇」(1999年)

ポスター撮影は気合いが入っていて頑張るぞ! という気持ちでいっぱいでした。ただ、表情を作るとかそんな事考えられてなくて、とにかく目を開いてカメラを真っ直ぐ見る! という事しか出来なかったと思います。最初のCM撮影の前夜、絵コンテを見て練習をしていたのですが、胸が高鳴る感覚や、熱くなる感覚、強い気持ちのような感情が自分の中に湧いて、一人でグッときたのを覚えています。
発売から20年。再び起用していただくことになり、初めは大変驚きました。ですが、今も人々に愛され続けている『なっちゃん』に、またこのような形で関われるのは、照れくさいですけど大変嬉しく有り難い事だなと思います。これからも30周年40周年と重ね、世代を超えて愛され続ける飲み物になっていきますように――田中麗奈さんのコメント


「振り返る篇」(2000年)

「頼み事篇」(2001年)

「泣き所篇」(2001年)

「泣き所篇」(2001年)

「なっちゃん帰る篇」(2005年)

「なっちゃん帰る篇」(2005年)

 田中さん出演のプロモーションと連動して、発売20周年を機に定番の3商品「なっちゃん オレンジ」「なっちゃん りんご」「なっちゃん ぶどう」が2月12日にリニューアルします。


貯金缶プレゼントキャンペーン

リニューアルした3商品

20年間でさまざまに姿を変えてきた歴代なっちゃん

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 釣りに行こうとしたら、海岸に子猫が打ち上げられていて…… 保護後、予想だにしない展開に「神様降臨」「涙が止まりません」
  2. しぶとい雑草“ドクダミ”を生やさない超簡単な方法が115万再生! 除草剤を使わない画期的な対策に「スゴイ発見」
  3. “女子小学生”がメンズカットしたら……「え!」 その驚きの大変身に「な、なに!?」「絶対モテる」と反響
  4. 顔の半分は童顔メイク、もう半分の仕上がりに驚がく 同一人物と思えない半顔メイクが860万再生「凄いねメイクの力」
  5. 正体不明の「なにかふしぎなもの」がハードオフで販売→Twitterで情報集まり正体が判明
  6. 「とんでもないものが売ってた」 ハードオフに“33万円”で売られていた「まさかの商品」に思わず仰天
  7. 「起動しません」 ハードオフで4000円のジャンクPS4購入→電源入れると“驚きの結果”に「そんなことあるんだ」
  8. スーパーで買ったレモンの種が1年後…… まさかの結果が635万再生「さっそくやってみます」「すごーい!」「手品みたい」
  9. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  10. 「ワンピース」ナミに扮したイタリアのコスプレイヤーが麗しい! 「完璧」「美しい!」と称賛