ニュース

アニメ版「ちぃたん☆」の今後について テレ東は「コメントできることはございません」

現時点ではノーコメント。

advertisement

 人気のゆるキャラ「ちぃたん☆」に対し、高知県須崎市が著作権侵害および不正競争防止法違反を根拠に活動停止を求め、ちぃたん☆側が反発している件。

 渦中のちぃたん☆をアニメ化した作品「妖精ちぃたん☆」の放送を4月に控えるテレビ東京に、放送予定に変更はないか取材を申し込んだところ、「現時点で、新たにコメントできることはございません。番組制作の詳細についてのお答えは、控えさせて頂きます」との回答がありました。

 しんじょう君とちぃたん☆は同一の作者によるデザインであることが知られていますが、しんじょう君のが生まれたのが2013年であるのに対し、ちぃたん☆は2017年。しんじょう君の著作権を有する須崎市側は、ちぃたん☆が市のマスコットキャラクター「しんじょう君」に酷似していることや、ちぃたん☆の過激なパフォーマンスにより市に多数の苦情が届いていることを理由に、活動停止を求める通知を申し入れました(関連記事)。

advertisement

 一方でちぃたん☆のマネジメントを担当しているクリーブラッツ側は、デザイナーやきぐるみの製造会社を紹介したのは須崎市側で、逐次市側に許諾を得た上で活動を行ってきたと説明(関連記事)

 話し合いの行方に注目が集まる中、セガのスマートフォン・PC向けゲーム「龍が如く ONLINE」でのちぃたん☆コラボが中止になるなど、関連作品への影響も懸念されていました(関連記事)。

アニメ「妖精ちぃたん☆」公式予告編

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 「今までなんで使わなかったのか」 ワークマンの「アルミ帽子」が暑さ対策に最強だった 「めっちゃ涼しー」
  2. 水槽に庭で引っこ抜いた草を入れたら、まさかの変化 生まれ変わった水景に「あの雑草水槽からこの水景、、普通にすごい」
  3. 9カ月赤ちゃん、初めてママ&パパと離れて大泣き→帰宅すると…… 思わぬ反応に「天使」「全てがたまらんっすわ」
  4. お風呂の“追いだき配管”を掃除してみたら…… エグすぎる光景に悲鳴の嵐 「画面越しに臭うレベル」「みそ汁作ってんか?」
  5. 【今日の計算】「13×4+8−1」を計算せよ
  6. 地元民向け“バリカタ仕様”の袋麺だと思ったら……思わぬ落とし穴に「トラップ仕掛けられてる」「自分も引っかかった」
  7. 「トロッコ問題」で“全員が無事だった”のはなぜ? → 謎解き作家の問いに“斬新な解答”が続々集結し、もはや大喜利状態に
  8. 「ミニチュア革命を起こした」 ダイソー“Apple Watchカバー”の天才的な使い方をご覧ください
  9. 泣いていた赤ちゃん、パパが帰宅すると…… 「疲れが吹っ飛びますね」「こっちまで癒されました」180度変わる表情にパパ大喜び
  10. コスプレ用の髪飾り忘れた!→お兄ちゃんが一晩でやってくれました 妹のピンチを救った機転に「その手があったか」「天才やん」の声