ニュース

市民を盾にして最後まで生き残れば勝者! サメ映画が舞台の「モノポリー」=「サメポリー」登場

「市民はサメから市長を守る盾」。実にサメ映画。

advertisement

 クラウドファンディングサイトのCAMPFIRE(キャンプファイヤー)に、サメ映画の世界を舞台とした「モノポリー」である「サメポリー ムービー・シャークアタックシティ」が登場しました。頭が6つになったり竜巻になったりと数々の劇場を恐怖に陥れてきたサメが、ついにモノポリーの世界にまで進出です。もはやサメから逃れる方法はありません。受け入れましょう。サメを。

サメ映画感あふれるパッケージイメージデザイン

 米国で生まれたボードゲーム「モノポリー」は、すごろくのように盤上を周回し財を成していくゲーム。不動産取引をし、最後まで破産せずに生き残ったプレイヤーが勝者となります。

 そんな「モノポリー」を元ネタとした「サメポリー」では、プレイヤーは市長となりゲームに参加。追跡してくるサメから逃げながら、土地を購入して生き残りを図る土地購入型サバイバルボードゲームです。勝利条件は、武器を使ってサメを倒すか、サメにやられず生き残り最後の市長となること。

advertisement
勝利条件

 このゲームならではの特徴として、「市民」の存在があります。プレイヤーである市長はゲーム開始時たくさんの市民を抱えていますが、市民は市長をサメから守る盾でもあります。市長がサメに追い付かれると手持ちの市民が食べられて犠牲になり、市民が0の状態で追い付かれると市長が食べられてゲームオーバー。サメ映画に被害者となるモブは必須ということなのでしょうか。

 ゲームの開発社は、東京国際サメ映画祭を執り行うなどサメ映画への造詣が鮫の歯でかまれた傷跡よりも深いCYBERDYNE。「普及させてサメ映画好きのトーナメントを開きたい」と、サメ映画がキマったコメントをしています。

 支援の募集は4月10日までで、目標金額は100万円。ゲーム本体がもらえる支援は7000円から最大10万円のコースが用意されています。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 2カ月赤ちゃん、おばあちゃんに少々強引な寝かしつけをされると…… コントのようなオチに「爆笑!」「可愛すぎて無事昇天」
  2. 「ゆるキャン△」のイメージビジュアルそのまま? 工事の看板イラストが登場キャラにしか見えない 工事担当者「狙いました」
  3. もう別人じゃん! miwa、大胆イメチェンで面影ゼロに「まさかのこんな色になってるとは」「だれー!?」
  4. 「ぶち抜きたいです」 辻希美、懇願拒否された13歳長男が“荒くれ反抗”……息子の室内破壊に嫌悪あらわ「言葉が出ない」
  5. 異世界転生したローソン出現 ラスボスに挑む前のショップみたいで「合成かと思った」「日本にあるんだ」
  6. 「キュウリが冷凍できるとは76年も生きて来て知らんかったなあ」 野菜ソムリエプロが教える冷凍&活用アイデアが328万再生
  7. 「妹が入学式に着るワンピース作ってみた!」 こだわり満載のクラシカルな一着に「すごすぎて意味わからない」「涙が出ました」
  8. 「虎に翼」、壮絶過去演じた16歳俳優に注目の声「違国日記の子か!」 「ブラッシュアップライフ」にも出演
  9. 【今日の計算】「13+8×2−11」を計算せよ
  10. 「そうはならんやろ」をそのまま再現!? 「ガンダムSEED FREEDOM」のズゴックを完全再現したガンプラがすごすぎる