ニュース

芥川龍之介の作品を守るため、太宰治らが立ち上がる 舞台「文豪とアルケミスト 余計者ノ挽歌(エレジー)」公開ゲネプロ

ゲネプロの動画もご注目。

advertisement

 東京・北千住の「シアター1010」で2月21日、舞台「文豪とアルケミスト 余計者ノ挽歌(エレジー)」が開幕しました。


左から、和合真一(江戸川乱歩)、深澤大河(中原中也)、小坂涼太郎(坂口安吾)、陳内将(織田作之助)、平野良(太宰治)、久保田秀敏(芥川龍之介)、谷佳樹(志賀直哉)、杉江大志(武者小路実篤)、小南光司(佐藤春夫)

 「文豪とアルケミスト」は、プレイヤーが人を転生させる能力を持つアルケミストとなり、人々の記憶から文学が奪われる前に、文豪とともに敵である“侵蝕者”から文学書を守りぬくことを目指すDMM GAMESで配信中の文豪転生シミュレーションゲーム。

 舞台「文豪とアルケミスト 余計者ノ挽歌」では、太宰治を主人公に、個性的な武器を手にした文豪たちと侵蝕者たちとの激しい戦いや、時にシリアスに時に笑いありの文豪たちの関係が豪華な舞台演出とともに印象的に描かれています。この記事では、本番前に行われた公開ゲネプロと囲み取材の様子をお伝えします。

advertisement

ゲネプロ写真&動画

囲み取材コメント

平野良さん(太宰治役) 舞台「文豪とアルケミスト」の太宰は、一言でいうと浮き沈みの激しいクズ人間。(杉江大志さん「愛されるクズですよね」)愛されたいですね……。ふたを開けてみないと分かりませんが、怒られないかどうか心配です。元気いっぱいに演じたいと思います。

久保田秀敏さん(芥川龍之介役) 舞台「文豪とアルケミスト」という作品は、僕が軸になっていると言っても過言でなくて、芥川の作品が侵蝕者に消されてしまうのを防ぐために文豪たちが本の中に入って戦います。そして作品を書いた裏側でどういう人間の葛藤があったのかが描かれ、作品としてでき上がっていると思います。ぜひお楽しみください。

和合真一さん(江戸川乱歩役) 江戸川乱歩は見ての通りミステリアスな役。物語でも重要なストーリーテラー的な役割を担います。「文豪とアルケミスト」という不思議な世界観に似つかわしいような妖しい感じ……“妖艶”の“妖”と書いていただきたいんですけども、妖しい感じでやっていきたいと思っております。

陳内将さん(織田作之助役) 織田作之助は無頼派三羽烏と呼ばれた三人衆の一人。生粋の大阪人で明るく皆のムードを盛り上げようとするけど実は体が弱く、それを出さないようにコンプレックスを持っています。それが劇中に出ているかどうかは、細かく見ていただきたい……というのが私なりの見解です。

小坂涼太郎さん(坂口安吾役) 無頼派でずっと3人でいるんですよ。舞台上では特に織田作之助の陳内さんとずっと一緒にいるので、稽古場から仲良く3人でお世話して……(メンバーから「お世話して!?」とツッコミ続出)お2人にお世話になりました(笑)。その仲の良さが舞台上で伝わればいいなと思います。

advertisement

小南光司さん(佐藤春夫役) 佐藤春夫はかなりの兄貴肌で、ここにいる文豪たちの中でも上の立場。稽古中は、ここにいる大先輩の方々の兄貴として立つことに苦労しました。そこにも注目して見ていただけたらと思います。そして特に武器が重い。一番重いんですよ。それを扱う初の殺陣なので、楽しんでいただけたらと思います。

深澤大河さん(中原中也役) 中也は酒豪ですが、僕自身はそんなにお酒は飲めない体質……いや全然飲めるんですけど。梅酒とか飲めます(笑)。言動はすごく荒々しいんですが、その中にも繊細な気持ちが言葉で伝わる文豪なので、そこをちゃんと表現できたらなと思います。

谷佳樹さん(志賀直哉役) 僕が演じる志賀直哉は、芥川龍之介と太宰治の橋渡し役となる重要なポジション。稽古の段階から演出家の吉谷さんが「言葉や立ち回りの一つ一つに物語があるように、その言葉の強さで物語や人柄を見せられるように」と言ってくださった。立ち回りに気を取られるというのが多々あったんでけど、座長の平野良くんや吉谷さんからアドバイスをいただき、悩み、苦労し、考えた大切な人物です。

杉江大志さん(武者小路実篤役) 武者は優しくて強くて良い子。そんな強さや優しさが垣間見える武者になっていたらと思います。あとは志賀との関係性をどういう風にお客さんが受け取ってくれるのか、僕たちの思う2人の関係が伝わればと思います。

舞台情報

会場

東京(シアター1010):2019年2月21日(木)~28日(木)

京都(京都劇場):2019年3月9日(土)~10日(日)

キャスト

平野良(太宰治)、陳内将(織田作之助)、小坂涼太郎(坂口安吾)、小南光司(佐藤春夫)、深澤大河(中原中也)、谷佳樹(志賀直哉)、杉江大志(武者小路実篤)、和合真一(江戸川乱歩)、久保田秀敏(芥川龍之介)

スタッフ

原作:「文豪とアルケミスト」(DMM GAMES)

監修:DMM GAMES

世界観監修:イシイジロウ

脚本:なるせゆうせい

演出:吉谷光太郎

音楽:坂本英城(ノイジークローク)/tak

振付:MAMORU

アクション:奥住英明(T.P.O.office)

制作:ポリゴンマジック

主催:舞台『文豪とアルケミスト』製作委員会

(C)DMM GAMES / 舞台「文豪とアルケミスト」製作委員会

関連キーワード

アルケミスト | 舞台 | DMM | 文学

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. ベテラン漁師が“高級魚の大群”に投網→引き上げると…… 衝撃的光景に「凄いの一言、圧巻」「見応えバツグン!!!!」
  2. デートの日に寝坊→すっぴんから激盛れメイクをしていくと…… 「天才なの??」「天女がおる…!!」と称賛の仕上がりに驚き
  3. 【今日の計算】「3÷3×3÷3」を計算せよ
  4. 「言われる感覚全く分からない」 宮崎麗果、“第5子抱いた服装”に非難飛び……夫・黒木啓司は「俺が言われてるのかな?」
  5. 「別人」「何度も見返した!」 “強いクセ毛”の男性が美容院に行ったら…… 思わず二度見の大変身に仰天 
  6. そうはならんやろ “ドクロの絵”を芸術的に描いたら…… “まさかのオチ”に「傑作」の声【海外】
  7. 水浴び後、自分の“一部”にドン引きする文鳥が800万表示 リアルな反応に「草」「分かるよwwww」
  8. 「これマジであるある」 海外で“抹茶プリンの素”を買ったら……? 完全に詰んでる“まさかの悲劇”に反響 「涙出るほど笑った」
  9. 「ミスド来たからさ……」 恋人から届いた“世界で一番うれしいLINE”に9.3万いいね→「最高過ぎる」「ある意味残酷」と反響
  10. 「ホスピタリティー高い」 ポケモンのぬいぐるみを乗せたままクルマを車検に出したら…… まさかの“サプライズ”に16万いいね