インタビュー

ムスリム女子が和の装い! 古都で「和柄ヒジャブ」がじわり増えるワケ(1/3 ページ)

着物とヒジャブが奇跡のマッチ!

advertisement

 いま、日本の観光地で「和風デザインのヒジャブ」を展開するお店が増えてきています。

 ヒジャブは、ムスリム(イスラム教の人)の女性が頭に巻いて髪などを隠す布。イスラム教の聖典「コーラン」の教えに従い身に付けているものですが、近年はアレンジして楽しむファッションの一面もあり、ヒジャブを使ってディズニープリンセスに変身する女性や、フリルやリボンのついたヒジャブでロリータファッションを楽しむ女性もいます。

つばきの赤と白が黒無地に映えてキレイ ※写真は「良彌」提供

 日本の観光地で、ヒジャブはどのように楽しまれているのでしょうか。また、和柄ヒジャブができるきっかけはどのようなものだったのでしょうか? 和柄ヒジャブを販売またはレンタルしている京都・奈良のお店の人に話を聞いてみました。

advertisement

「私もほしい」口コミで広がった和柄ヒジャブ

 京都 嵐山にある京料理とお土産の老舗「良彌」では、2016年春からヒジャブを販売。販売のきっかけは、副社長の佃さんがムスリムの友人に着物柄のヒジャブを作ってプレゼントしたところ大変喜ばれたという、アットホームな出来事からでした。和柄のヒジャブは友人の周囲の人たちにも大好評で、「もっと作ってほしい」というリクエストが多くあったことから、お店での和柄のヒジャブの提供を始めたそうです。

渡月橋をバッグに笑顔!
和柄は日本の古い家屋にも良く合います

 ヒジャブは系列店の「madam puri」で制作。無地のちりめんや、絹など、着物をイメージした日本の素材で作っています。無地や透け感のある生地と、着物の柄の生地など2枚以上を組み合わせて1枚のヒジャブを作ることもあります。

透明感のある素材と、透けない無地の生地を組み合わせることで神秘的な雰囲気を演出

 「良彌」で販売されているヒジャブは口コミで広がり、「私も欲しい」と多くのムスリムの女性が来店。和柄のヒジャブを自分の国へ買って帰ったお客さんが、身につけて京都の旅を懐かしんだり、着物を着る代わりに和柄のヒジャブを被り、パーティーや結婚式に出るなど、魅力と個性のあるファッションとして楽しんだりしているそうです。

帯をヒジャブに使用。固めの素材でキリッとした雰囲気に

日本のお茶でほっこり
ムスリムの人たちも安心して食べられる日本食(一例)
       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 釣りに行こうとしたら、海岸に子猫が打ち上げられていて…… 保護後、予想だにしない展開に「神様降臨」「涙が止まりません」
  2. しぶとい雑草“ドクダミ”を生やさない超簡単な方法が115万再生! 除草剤を使わない画期的な対策に「スゴイ発見」
  3. 顔の半分は童顔メイク、もう半分の仕上がりに驚がく 同一人物と思えない半顔メイクが860万再生「凄いねメイクの力」
  4. “女子小学生”がメンズカットしたら……「え!」 その驚きの大変身に「な、なに!?」「絶対モテる」と反響
  5. スーパーで買ったレモンの種が1年後…… まさかの結果が635万再生「さっそくやってみます」「すごーい!」「手品みたい」
  6. パパに笑顔を見せる4カ月の赤ちゃん、ママの顔を見ると…… あるあるな反応に「なんで?!」「ママをすごく信頼してる証拠」とさまざまな声集まる
  7. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  8. 正体不明の「なにかふしぎなもの」がハードオフで販売→Twitterで情報集まり正体が判明
  9. 「起動しません」 ハードオフで4000円のジャンクPS4購入→電源入れると“驚きの結果”に「そんなことあるんだ」
  10. 巨大ウサギのデカさを伝えるため、2Lペットボトルを横に置いてみたら…… 衝撃の比較結果に「えっ、500mlじゃないんですか」「マジで大きい」