ニュース

「あの花」「ここさけ」長井龍雪監督の新作アニメ映画「空の青さを知る人よ」、10月11日劇場公開

「超平和バスターズ」再集結、不思議で切ない四角関係描くラブストーリー。

advertisement

 「あの日見た花の名前を僕達はまだ 知らない。」や「心が叫びたがってるんだ。」で知られる長井龍雪監督による新作長編アニメ映画「空の青さを知る人よ」が、2019年10月11日に劇場公開されます。脚本は岡田麿里さん、キャラクターデザイン・総作画監督は田中将賀さん。「あの花」「ここさけ」で大勢の観客に涙を流させた「超平和バスターズ」がまたやってくれそうです。


「あの花」「ここさけ」の長井龍雪監督の新作
特別映像も解禁

 解禁されたティーザービジュアルには、車の屋根に腰掛けベースを持ち、空を見つめる少女の姿が描かれており、「これは、せつなくてふしぎな、二度目の初恋の物語」との言葉が添えられています。少女の切なそうな表情から、「いつかの自分」を重ね合わせてしまう、青春のきらめきとノスタルジーを感じさせる表現になっています。長井監督は「今回は、昔思い描いた自分と向き合っていくキャラクター達の不思議な四角関係のお話です。精一杯頑張りますので、楽しんで頂けると嬉しいです」とコメントしています。


「昔思い描いた自分と向き合っていくキャラクター達の不思議な四角関係のお話」

 プロデューサーには「あの花」「ここさけ」を手掛けた清水博之さんに加え、新海誠監督の「君の名は。」を大ヒットさせ一躍時の人となった川村元気さんの参画が決定。泣かせる長井演出がこの秋、新たなブームを巻き起こしそうです。

advertisement

スタッフコメント

長井龍雪監督のコメント

また秩父を舞台に映画を作らせてもらえることになりました。

『あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。』『心が叫びたがってるんだ。』と合わせて晴れて三部作ということになります。

こうして続けてこれたのも応援してくださった皆様のお陰です。

今回は、昔思い描いた自分と向き合っていくキャラクター達の不思議な四角関係のお話です。

精一杯頑張りますので、楽しんで頂けると嬉しいです。

宜しくお願いします!

岡田麿里さんのコメント

いつものメンバーで、

いつもの秩父を舞台にしたアニメを作ることになりました。

今までの作品のなかでいちばんシンプルでありながら、

静かに意欲的な作品になっていると思います。

自分以上になれない自分を、目をそらさず見つめるための物語。

皆さまに楽しんでいただけるよう、ラストスパート。がんばります。

田中将賀さんのコメント

今回も僕ららしい作品になっていると思います。

これまで秩父を舞台にしてきた作品の一つの着地点として。

そして、これからも続く僕らの作品の出発点になったらと思っています。

清水博之さんのコメント

この数年間、監督たち三人はそれぞれ別の道を歩みながらも、常に意識してくれていたのは本作のことでした。

環境も時代も移りゆく中、三たび、オリジナルアニメにチャレンジすることは大変な道のりでしたが、最終的には懐かしさと切なさ、前向きさが詰まった青春ストーリーが出来上がりました。

感動はつながるーー。

長井監督4年ぶりの新作、ご期待下さい。

(C)SORANO PROJECT

ADAKEN

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.