ニュース

「ヒトリエ」ボーカルのwowakaさんが急性心不全のため31歳で死去 「嘘でしょ……」「だいぶショックでかい」 

2019年3月にスタートした全国ツアーの最中でした。

advertisement

 バンド「ヒトリエ」でボーカル、ギターを担当していたwowaka(ヲワカ)さんが4月5日、急性心不全のため亡くなっていたことが分かりました。31歳。オフィシャルサイトによると、既に近親者のみで葬儀を済ませたとのこと。


最後の投稿となった3月30日のInstagram(画像はwowakaInstagramから)

 wowakaさんは、2009年に初音ミクを使った音楽製作を始め、ボーカロイド作曲家としてニコニコ動画で人気に。2012年にベースのイガラシさん、ドラムのゆーまおさん、ギター・コーラスのシノダさんと「ヒトリエ」を結成後、2014年にメジャーデビューすると、リリースしたシングルがアニメ「ディバインゲート」や「BORUTO-ボルト- NARUTO NEXT GENERATIONS」の主題歌に採用されるなど人気を博し、2019年3月には全国15カ所を巡るワンマンツアーをスタートさせていました。

AMP 非対応のコンテンツです。こちらからご覧ください。

AMP 非対応のコンテンツです。こちらからご覧ください。


全国を巡るワンマンツアーの最中でした(画像はwowakaInstagramから)

 オフィシャルサイトでは、「突然の悲報に接し、メンバー・スタッフ一同、現実を受け止められない状況です。バンドの今後の活動については現在未定ですが、イガラシ、シノダ、ゆーまおの各メンバーは、これからも音楽活動を続けてまいります。今後とも応援のほど、よろしくお願い致します」と今後の活動について説明。また各メンバーからwowakaさんに向けた個別のメッセージも添えられています。

advertisement
  • ベース イガラシさん

 今だってまだ、ステージでwowakaがギターを弾き始めるあの瞬間を待ってる。客席にはみんなが居て、右手を振りかぶったリーダーがでかい音を出したら、人生で1番幸せな時間が始まる。

 どれだけ虚勢を張ったって、正直まだ、何も手につきません。腹は減らないし、うまく眠れもしません。wowakaと出会ってからのことをしっかり思い返すことも出来ません。涙は止まりません。もう4人での演奏を見せられないこと、本当にごめんなさい。

 それでもおれはこの世で唯一のwowakaが選んだベーシストだから、wowakaが好きだと言ってくれたベースを鳴らすことを絶対に止めません。リーダーいつでも聞きにきてよ。おれ明日もうまくなるよ。

  • ギター・コーラス シノダさん

 リーダーごめん、ジャズマスもうちょい借りるね。いつんなるかわかんないけどちゃんと返すから、あっちで待っててくんねえかな。

  • ドラム ゆーまおさん

 wowaka、あまり俺たちの事を長く深く話すようなことなんて特にないんだけどさ、wowakaが曲を作って、俺たちが楽器を持って、曲が出来上がって、ライブで演奏して、音を鳴らしているあの時間は、本物だったな。あと、良い音が出るって最高だよな。俺の伝わらない文章で不器用なことばかり言って困らせてごめん。ありがとうね。俺これからも頑張るわ。


さらなる活躍を誓っていたwowakaさん(画像はwowakaInstagramから)

 ネットでは「嘘でしょ……」「だいぶショックでかい」「信じられないです」「好きなボカロPが亡くなるのとても辛い」と突然の訃報に驚きを隠せない様子のファンから次々と悲しみの声が上がってます。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. しぶとい雑草“ドクダミ”を生やさない超簡単な方法が115万再生! 除草剤を使わない画期的な対策に「スゴイ発見」
  2. パパに笑顔を見せる4カ月の赤ちゃん、ママの顔を見ると…… あるあるな反応に「なんで?!」「ママをすごく信頼してる証拠」とさまざまな声集まる
  3. 顔の半分は童顔メイク、もう半分の仕上がりに驚がく 同一人物と思えない半顔メイクが860万再生「凄いねメイクの力」
  4. 釣りに行こうとしたら、海岸に子猫が打ち上げられていて…… 保護後、予想だにしない展開に「神様降臨」「涙が止まりません」
  5. スーパーで買ったレモンの種が1年後…… まさかの結果が635万再生「さっそくやってみます」「すごーい!」「手品みたい」
  6. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  7. 巨大ウサギのデカさを伝えるため、2Lペットボトルを横に置いてみたら…… 衝撃の比較結果に「えっ、500mlじゃないんですか」「マジで大きい」
  8. 元「AKB48」メンバー、整形に250万円の近影に驚きの声「整形しすぎてて原型なくなっててびびった」
  9. 実写「シティーハンター」、最後まで見るとあるはずの仕様がない配慮「わかってる」「粋なはからい」「いい判断」
  10. 身長174センチの女性アイドルに「ここは女性専用車両です!!!」 電車内で突如怒られ「声か、、、」と嘆き 「理不尽すぎる」と反響の声