ニュース

上坂すみれ「“独”は良い字だ。私を癒やしてくれる」 アニメの企画でなんか悲しいことを言い出す

癒やされちゃったかぁ……。

advertisement

 テレビアニメ「なんでここに先生が!?」の企画動画「教えて!児嶋先生」で、声優や歌手として知られる上坂すみれさんから何か見ている方の心をざわつかせる発言が飛び出しました。「“独”は良い字だ。私を癒やしてくれる」というもので、これは実に意味深ですねぇ……。

上坂すみれさん

 「なんでここに先生が!?」は、講談社の『週刊ヤングマガジン』で蘇募ロウさん(@soborou01)が連載中の同名の漫画をアニメ化したもの。上坂さんは、「鬼の児嶋」こと児嶋加奈先生の役で出演しています。

 「教えて!児嶋先生」は、児嶋先生が国語教師であることにちなみ、上坂さんが国語講座をするというもの。今回の5限目は最終回で、「独活」(うど:ウコギ科タラノキ属の多年草)の読み方と意味を問われました。

advertisement
今回の問題

 しかし上坂さん、この言葉を知らなかったようで、ホワイトボードに「独活」と書きながら「どっかつ……どっか……ドン……」と悩み始めます。そして徐々に思考があさっての方向に進みだしたようで、「いい字だなぁ……“独”」「“独”は良い字だ。私を癒やしてくれる」と素数を数えるプッチ神父のようなことを口走り始めました。

癒やされちゃったかぁ……

 やがて考えがまとまったようで意味を答え始めたのですが、「たとえ……小学校から高校生が闇の時代であったとしても、そして、大学に行っても決して幸せにはなれないという現実を知ったとしても、そしてなお社会人になっても、周りからの大いなるプレッシャー、そして生活環境の乱れ、メンタルとの戦い、こういうことを乗り越えてなおかつ1人でいることの開放感を感じる、誰かに頼らず1人で生きていくということがすばらしいと、かつて幼少期だったころには感じなかったまた違う孤独が……われわれを襲うのであります」とのこと。深いですね(?)。

 そして最終的にたどり着いた答えは、意味が「1人で生きていくこと」。読みは「ドン勝」※。PUBGじゃねえか。

※ドン勝(どんかつ):PUBGはPCなどで遊べるバトルロイヤルゲーム「PLAYERUNKNOWN'S BATTLEGROUNDS」の略称。最後まで生き残ったプレイヤーの画面に勝利メッセージとして「勝った!勝った!夕飯はドン勝だ!!」と表示されることがある。海外のゲームのため誤訳かと思われていたが駄じゃれとして意図的に入れられた。

 最後に正しい答えを聞いた上坂さんでしたが、最後は「ドン勝だぁ!」とゴリ押して終わりました。上坂さん、果たして“独”の字に何を感じたのでしょうか。とても気になりますね。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 「現場を知らなすぎ」 政府広報が投稿「令和の給食」写真に批判続出…… 識者が指摘した“学校給食の問題点”
  2. 「二度と酒飲まん」 酔った勢いで通販で購入 → 後日届いた“予想外”の商品に「これ売ってるんだwww」
  3. どういう意味……? 高橋一生&飯豊まりえの結婚発表文、“まさかのタイトル”に「ジワる」「笑ってしまう」
  4. トリミングでシーズーを「ハムスターにしてください」とお願いしたら…… インパクト大の完成形に「可愛いーーー」「なんて愛おしい鼻毛カール」
  5. “ジョジョ婚”じゃん! 結婚報告の「岸辺露伴」高橋一生&飯豊まりえ、“連名サインの本名”に集まる驚きの声「直筆見て初めて知った」「これが正解」
  6. リモート会議中の“マナー違反”に共感の声が殺到 「全く同感」「マナー講師はなぜこれを教えないのか」
  7. “1K8畳”の新居を一人暮らし男子が模様替え→“ホテル”みたいに大変身する様子に「シャレオツ」「センスよー!」と称賛
  8. 「これは罠」「本当に紛らわしい」 現役清掃員が教える「保冷剤」を捨てる際の“落とし穴”が話題
  9. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  10. 北陸新幹線に空のペットボトルを持って乗ると…… “あるもの”が見える実験に「知らなかった」「教科書よりわかりやすい」