ニュース

ノートルダム大聖堂火災で十字架が無傷 「これは神の御業、なぜ神を信じないか説明して」→的確な回答が現れて世界が絶賛

なお猫もかわいい。

advertisement

 仏パリのノートルダム大聖堂で現地時間4月15日に発生した火災を受けて(関連記事)、Twitterでは火事現場の写真から、思わぬ論争が発生しました。ある宗教的な投稿への、冷静で論理的なツッコミが話題となっています。

十字架が無傷だったのは神様のおかげ?

 全世界に驚きと悲しみを与えた、ノートルダム大聖堂の火災。鎮火後のある画像をもとに、Twitterにある文章が投稿されます。

「After all the aftermath and destruction of the Notre Dame fire, the alter and cross remained untouched. Please explain to me how you don’t believe in God after seeing this.(延焼と破壊をつくしたノートルダム大聖堂の火災ですが、祭壇と十字架は無傷で残りました。これを見てもなお、神を信じない理由を説明してみてください)」

Kaylee CrainさんのTwitter投稿より

「火事によって大きく破損したノートルダム大聖堂の中で、十字架が無傷のまま残ったのは神様が起こした奇跡である」という趣旨の、信仰深いお言葉。しかしそこに、的確な回答が現れるのでした。

advertisement
あっさりと論破しちゃった

「Because the melting point of gold is 1064°C and a wood fire burns at around 600°C(それは金の融点が1064度であるのに対して、木が燃えるときは600度程度だから)」

Dan Broadbent さんのTwitter投稿より

やりとり

 「神の奇跡である」という発言を、融点(固体が液体になりはじめる温度)という科学的事実であっさりと説明したのは、Dan Broadbentさん。Twitterのアカウントプロフィールに「科学オタク」とあるのにふさわしく、冷静かつばっさりと簡潔に議論が終了してしまいました。これはぐうの音も出ない。

 世界中の人たちがこのやりとりに反応し、Dan Broadbentさんの引用リプライは19日時点で20万2000RTを突破。そのリプ欄は、Dan Broadbentさんと同様の無神論者による「なぜ十字架が燃えずに残ったのか」の大喜利大会のような様相をていしています。

「それに、その部分はそもそも火が出ていなかったからね」
「つべこべうるせえな、神さまが守ってくれたおかげなんだよ」(皮肉を込めたなりきり有神論者による投稿)
「もう全部十字架から作って、永遠に燃えないようにしちゃえばいいんじゃね?」

 ちなみにDan Broadbentさん、4匹の猫と一緒に暮らしているそうで、彼らがとてもかわいいのです! 無神論者も有神論者も、猫ちゃんのかわいさに負けてしまうのは皆同じはず。みんな、猫ちゃんを愛でて仲良くしようぜ!

※ねとらぼではDan Broadbentさんに猫ちゃんの紹介許諾をいただいています

4匹の猫たち

4匹の愛猫をご紹介
とても賢そうな猫ちゃんたちですね
猫ちゃんたちのボーナスショット

画像提供:@aSciEnthusiastさん



Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング