速報

知らないと損 新設「足柄スマートIC」で富士スピードウェイとアウトレットがめっちゃ近くなったレースフォトグラファー奥川浩彦の「サーキットへ行こう」(2)(1/3 ページ)

「渋滞は嫌だ!」。今回は足柄サービスエリアに新設された「足柄スマートIC」の渋滞回避効果を検証します。え? 知らない? 使わないと損ですよ~。

advertisement

(前回に戻る)

 前回紹介した「新東名高速を活用した迂回ルート」に続いて、今回は足柄サービスエリアに新設された「足柄スマートインターチェンジ(IC)」による渋滞回避効果を検証していきます。

 はじめに述べておきましょう。「富士スピードウェイ」も「御殿場プレミアム・アウトレット」も、めっちゃ近くなりますよ。

advertisement

御殿場プレミアム・アウトレット

 御殿場は富士山と箱根の中間に位置し、御殿場ICのすぐ近くには御殿場プレミアム・アウトレット、クルマで20分ほどの場所に富士スピードウェイもあります。人気スポットゆえ、いつも渋滞します。高速道路も一般道もやたら混みます。例えば、昨年2018年5月4日19時頃の御殿場周辺はすさまじい渋滞でした。


昨年2018年5月4日19時頃の渋滞の様子、東名高速上り線、国道138号線、県道401号線、国道246号線が大渋滞……

足柄サービスエリア内に開通した「足柄スマートIC」

 そんな混雑する御殿場ICから約3キロ東京方面にある足柄サービスエリアに、ETCでのみ使える出入口「足柄スマートIC」が2019年3月にできました。


足柄スマートICからプレミアムアウトレットへの案内図。東京方面から足柄SA下りに入った場合、すぐ左にETC出口があります(赤矢印)。名古屋方面からは足柄SA上りに入り、サービスエリアの中を抜けた先にETC出口があります(赤矢印)(出典:御殿場プレミアム・アウトレット「アクセスマップ」より)

足柄スマートIC通行案内図(出典:NEXCO中日本「スマートIC施設案内」より)

 この足柄スマートICのおかげで、東名高速から富士スピードウェイと御殿場プレミアム・アウトレットへのルートが劇的に変わりました。

 足柄スマートICの出入口は足柄サービスエリア内上下線の東京側の端にあります。


富士スピードウェイへは、東京方面:足柄SA下りのETC出口ゲートを出て一方通行の橋を渡り直進。帰路は橋の手前で右折して足柄SA上りのETC入口ゲートから入る。名古屋方面:足柄SA上りの中を抜けた先のETC出口ゲートを出てすぐに左折。帰路は一方通行の橋の手前で左折し、少し東京側に進み右折し、逆向きの一方通行の橋を渡り右折、戻って来ると斜め左に入口ゲートがある

プレミアム・アウトレットへは、東京方面からは足柄SA下りのETC出口ゲートを出て一方通行の橋を渡り右折し側道を直進。帰路は東京方面側から側道を直進して足柄SA上りのETC入口ゲートから入る。名古屋方面からは足柄SA上りの中を抜けた先のETC出口ゲートを出て側道を直進。帰路は側道から左折して、東京側の逆向きの一方通行の橋を渡り右折、下り線の足柄SAに戻って来ると斜め左に入口ゲートがある
       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 「今までなんで使わなかったのか」 ワークマンの「アルミ帽子」が暑さ対策に最強だった 「めっちゃ涼しー」
  2. お風呂の“追いだき配管”を掃除してみたら…… エグすぎる光景に悲鳴の嵐 「画面越しに臭うレベル」「みそ汁作ってんか?」
  3. 泣いていた赤ちゃん、パパが帰宅すると…… 「疲れが吹っ飛びますね」「こっちまで癒されました」180度変わる表情にパパ大喜び
  4. 【今日の計算】「13×4+8−1」を計算せよ
  5. 「歩きスマホ」をする男性→池に落ちるかと思いきや…… “まさかの展開”となるドッキリに公園中が驚き9400万再生【海外】
  6. 飼い主「お尻にうんち付いてるよ」猫「付いてないよ!」 完全に言い合いする姿に「猛抗議w」「お話ししてますね」
  7. 【今日の計算】「2+7×9−3」を計算せよ
  8. アパレルブランドの女性ディレクターが「しまむら」コーデに挑戦すると…… おしゃれな高見えに「最高企画」「買い物の神様」
  9. 「そっち使うの?!」「これは天才」 さびだらけの鉄くぎをぐつぐつ煮込むと……? DIYに役立つ“まさかの使い道”が200万再生
  10. 市役所で手続き中、急に笑い出した職員→何かと思って横を見たら…… 同情せざるを得ない衝撃の光景に「私でも笑ってしまう」「こんなん見たら仕事できない」