「東名大渋滞回避」大作戦 祝開通「新東名の新ルート」は本当に有効か?レースフォトグラファー奥川浩彦の「サーキットへ行こう」(1)(1/3 ページ)

「渋滞は嫌だ!」。東京方面、名古屋方面、富士スピードウェイ、御殿場プレミアム・アウトレット、御殿場・箱根エリアなどなど「東名高速道路を使う人」必読です。

» 2019年04月26日 12時00分 公開
[奥川浩彦ねとらぼ]

はじめに

 クルマは単なる移動手段ではありません。ときに感情を「熱く」「激しく」揺さぶってくれます。

 この「熱さ」を必ず体感できる場所があります。「サーキット」です。日本には、鈴鹿サーキット、富士スピードウェイ、ツインリンクもてぎなどの世界に名だたるサーキットがあり、F1、MotoGP、SUPER GT、スーパーフォーミュラなどの熱いレースが繰り広げられています。「爆音」「激しいバトル」「大観衆」などの現実離れできるワクワク感、そして「広大な景色」「体感イベント」「キャンプ」「遊園地」など家族みんなで楽しめる優れた観光施設にもなっています。

photo 2018年SUPER GT 第2戦 FUJI GT 500km「グッドスマイル 初音ミク AMG(メルセデスAMG GT3)」(撮影:奥川浩彦/提供:Car Watch)

 「そんなすばらしいスポットへぜひ皆さんをお連れしたい!」。本連載は、趣味のレース写真を撮りまくるうちにプロフォトグラファーになった筆者が、「レースやサーキットを体感・体験し、心から楽しむためのヒントと裏技」を他とはちょっと違う目線で紹介していきます。さぁ、サーキットへ行きましょう!


 もうすぐゴールデンウイークです。しかも2019年は史上初の公式な10連休。楽しみですね。

 でも多くの人がお休みということは……。クルマで出掛ける人は「渋滞」が待ち構えています。はぁぁ、これだけは嫌です。

 川崎市在住の筆者は毎年この期間、2019年は5月3〜4日に静岡県の富士スピードウェイで開催される「SUPER GT 第2戦 FUJI GT 500kmレース」に仕事で行きます。連休終盤の金曜日と土曜日。普通に行けば「東名高速道路の東名川崎IC〜御殿場IC間」は行きも帰りも大渋滞必至です。

photo 2019年5月3日〜4日に開催される富士スピードウェイで開催される「SUPER GT 第2戦 FUJI GT 500kmレース

 ではどうするのか。フフフ……2019年は「秘策」があります。今回はプロローグとして、「渋滞を避けて富士スピードウェイへ“早く楽に”行く」を目的にした、連休中の東名高速の渋滞予測と回避方法をあらためて検証し、レース仕事本番に備えた結果をお届けします。

 なおこちらは富士スピードウェイだけでなく、近隣の人気スポットでこれまた多くの人が目的地にするであろう「御殿場プレミアム・アウトレット」や「箱根エリア」などへ行くために東名高速道路を使う人も参考にしていただけます。

 では「2019年東名大渋滞回避大作戦」スタートです。

東名高速の2019年GW渋滞は、下り線が5月3日、上り線は5月5日がピーク

 2019年のゴールデンウイークは5月1日(水)と、その前後の4月30日(火)、5月2日(木)が祝日となり、4月27日(土)から5月6日(月)まで10連休。筆者の目的とするSUPER GT 第2戦 FUJI GT 500kmレースは、5月3日(金)〜4日(土)に開催されます。

photo 2019年GWはピーク時10キロ以上の渋滞回数が増える(出展:NEXCO中日本プレスリリース)

 高速道路各社(NEXCO東日本、NEXCO中日本、NEXCO西日本、本州四国連絡高速道路、日本道路交通情報センター)が発表した2019年ゴールデンウイーク期間の高速道路渋滞予測によると、全国的に高速道路は「下り線は5月3日」「上り線は5月4日と5日」に渋滞が多発すると予測されています。しかし2019年は例年と違って30キロ以上の大渋滞が気持ち減少する代わりに、10キロほどの中渋滞が増加しそうだとのこと。完全な10連休となったことで、みんなの予定がやや分散するためだと思います。

高速道路の「下り線」「上り線」について

各道路の起点方向が「上り」、終点方向が「下り」です(一部例外はあります)。東名高速道路は起点が東京ICですから、御殿場IC付近を例にすると東京方面が「上り」、名古屋方面が「下り」になります。



 「富士スピードウェイまでのルート」を、もう少し細かく確認してみましょう。

 NEXCO中日本による東名高速道路・東京IC〜御殿場IC間の渋滞予測によると、5月3日の下り線大和トンネル付近で15キロ、伊勢原バス停付近で5キロ、御殿場IC付近で5キロ。5月5日の上り線都夫良野トンネル付近で10キロ、大和トンネル付近で30キロの渋滞が発生するようです。東名高速の東京IC〜御殿場IC間は、渋滞のピークが下り線が5月3〜4日、上り線が5月5日になるもようです。

photo 2019年5月3日の東名高速下り線の渋滞予測(2019年4月21日時点)
photo 2019年5月5日の東名高速上り線の渋滞予測(2019年4月21日時点)
photo 2019年GW期間中の東名高速下り線渋滞予測
photo 2019年GW期間中の東名高速上り線渋滞予測
       1|2|3 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10
  1. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  2. 富山県警のX投稿に登場の女性白バイ隊員に過去一注目集まる「可愛い過ぎて、取締り情報が入ってこない」
  3. 2カ月赤ちゃん、おばあちゃんに少々強引な寝かしつけをされると…… コントのようなオチに「爆笑!」「可愛すぎて無事昇天」
  4. 異世界転生したローソン出現 ラスボスに挑む前のショップみたいで「合成かと思った」「日本にあるんだ」
  5. 【今日の計算】「8+9÷3−5」を計算せよ
  6. 21歳の無名アイドル、ビジュアル拡散で「あの頃の橋本環奈すぎる」とSNS騒然 「実物の方が可愛い」「見つかっちゃったなー」の声も
  7. 1歳赤ちゃん、寝る時間に現れないと思ったら…… 思わぬお仲間連れとご紹介が「めっちゃくちゃ可愛い」と220万再生
  8. 業務スーパーで買ったアサリに豆乳を与えて育てたら…… 数日後の摩訶不思議な変化に「面白い」「ちゃんと豆乳を食べてた?」
  9. 祖母から継いだ築80年の古家で「謎の箱」を発見→開けてみると…… 驚きの中身に「うわー!スゴッ」「かなり高価だと思いますよ!」
  10. 「妹が入学式に着るワンピース作ってみた!」 こだわり満載のクラシカルな一着に「すごすぎて意味わからない」「涙が出ました」
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」