「西武のLaview」vs「東武の川越特急」 でっかい「乗り鉄釣り針」ルートに釣られてみた:パート2:月刊乗り鉄話題(2019年5月版)(1/2 ページ)
令和初乗りは特別運行Laviewに乗って小江戸川越へ行くちょい変旅。今回は特別運行Laviewの後半、所沢から飯能までの池袋線ルートを満喫します。「所沢駅の転線」が目玉です。
<前回>は新宿線初運行となった連休限定Laview「むさし90号」に乗車し、Laviewの車内とめまぐるしく変わる車窓を楽しみました。今回は連休限定運行Laviewの後半、所沢から飯能までの池袋線ルートを満喫します。西武新宿線と西武池袋線が交わる「所沢駅の転線」「LaviewのC編成発見」が見どころですよ。
- →パート1:Laview特別ルート前編/本川越~所沢
- パート2:Laview特別ルート後編/所沢~飯能(今回)
- →パート3:川越特急/川越市~池袋
連休特別運行Laview「むさし90号」の乗車の旅 所沢から新宿線の線路をまたいで「池袋線」へ
<前回>は新宿線初運行となった連休限定Laview「むさし90号」に乗車し、Laviewの車内とめまぐるしく変わる車窓を楽しみました。今回は連休限定運行Laviewの後半、所沢から飯能までの池袋線ルートを満喫します。
所沢駅では、同じホームの反対側、5番線には池袋発の飯能行き急行が停車中。こちらの発車を待たずに出発していきました。Laviewは1分後に追いかけます。先行する急行はここから先、各駅に停まって飯能着は13時48分。後を追うLaviewは13時51分着の予定。つまり先行列車を追い越さないので、以降のLaviewの速度は控えめかもしれません。しかし居心地のよい座席に座って、大きな窓を眺めると車窓の迫力を感じます。
所沢駅を発車すると上り勾配になり、西武新宿線の線路をまたぎます。再び大きな右カーブ。所沢の市街地を走ります。見どころは車窓左側に現れる小手指車両基地。Laviewの報道公開、試乗会が行われた場所です。10両編成の電車がタテに3編成も入る、長くて大きな車両基地です。今日は休日でラッシュ時間帯ではないせいか、電車がたくさんいます。西武鉄道の歴代車両の他、相互直通先の東急東横線の電車もありますね。
おや。Laviewが1編成、留置されています。今日は定期運行でA編成が使われているはず。この臨時列車はB編成です。と、いうことは……!! 大急ぎでデジカメで撮影した後、拡大して車両番号を確認しました。「C編成」です。早くも3本目のLaviewがメーカーから到着していました。西武鉄道は2019年6月10日から、新たに3往復の特急をLaviewに置き換える予定ですからね。
ほぼ直線で市街地を走ると、車窓左側に見通しの良い空間が現れます。滑走路が見えます。ここは航空自衛隊入間基地。西武新宿線の車窓からも見えた基地で、そのちょうど反対側に来ました。西武池袋線と西武新宿線は、入間基地を挟んでいます。そのくらい近い。Googleマップで距離を測定したら、もっとも接近している場所で約1.24キロでした。
関連記事
西武新型特急Laviewが実現する、5つの「今までに見たこともないスゲーこと」
フッ。スーパーブライトNo.2000か……いいツヤしてやがるぜ。電車が「笑う」、そして「照れる」! 西武鉄道の新型特急「ラビュー」の隠し機能が超かわいい
西武鉄道のキャッチフレーズは「スマイル」ですから。「必ず座れる通勤電車」考察 東急「Qシート」は他と何が違うのか
なぜ「Qトレイン」ではなく「Qシート」なんですかね?「ボロッボロ……大丈夫かこれ」 東武鉄道がいろいろすごい「2機目のSL」を復元する理由
こ、この存在感、すごかった。復元前のSL 2号機の姿を写真でチェック【フォトレポート】島式ホームだぁぁぁ 小田急線最大曲率の急カーブ駅が大変身「新しい代々木八幡駅」に行ってみた
難工事がようやく完成、利用開始は3月16日始発から。広くなって使いやすそうです。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.