ニュース

上坂すみれ「このイベントに来た君たちは勝ち組だー!」 出演者も客席も全員燃え尽きた「ひもてはうす」イベントレポート(1/2 ページ)

そして地上を平泳ぎする三森すずこ。

advertisement
※本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

 中野サンプラザで6月2日、「ひもてはうすイベント みんなで盛り上がりたいのー」が開催されました。声優陣6人がフルスロットルで挑んだ2時間を取材してきたので、その様子をお伝えします。イベント後には囲み取材で直接話を聞くこともできました。

 このイベントは、2018年10月に放送された石ダテコー太郎監督(ダテコー監督)のテレビアニメ「ひもてはうす」を題材としたファンイベント。洲崎綾さん(本郷たえ役)、明坂聡美さん(紐手こころ役)、三森すずこさん(紐手きなみ役)、上坂すみれさん(新井みなも役)、西明日香さん(えにし役)、木野日菜さん(桃園しばり役)の6人が、歌やアドリブ演技、ゲームなどに挑みました。

「ひもてはうす」キービジュアル

 「ひもてはうす」は、東京の中野を舞台に紐手(ひもて)家三姉妹とこころの同級生2人が通称“ひもてはうす”で「どうしたらモテるようになるのか?」を日々悩みつつシェアハウスをする話。ダテコー監督らしい、声優達によるアドリブトークコーナーを毎話挟むのが特徴です。

advertisement

 イベントは14時30分開演の昼の部と、18時30分開演の夜の部の2部制。ニコ生での放送(有料)と報道陣の取材は夜の部からとなりました。イベント中出演者たちから「昼の部で全てを出し尽くし過ぎて昼の方が面白かった」といった話もありましたが、昼の部の様子はイベントのBlu-rayに一部収録される予定なので気になる方はそちらもチェックです。

まずはライブとあいさつから

 イベントの最初は主題歌「モテたいのー」を6人で歌うライブから始まり、イベント開始のあいさつへ。明坂さんが昼の部も来た人がどれだけいるか客席に呼びかけると、大多数が挙手しました。すごい。上坂さんいわく、「このイベントに参加した人は人生の勝ち組」とのこと。昼と夜の両方参加した人は2倍勝ち組でしょうか。

「モテたいのー」を歌う6人

 あいさつ後はカップリングのライブへ。上坂さんと木野さんがバラの花を持って自由過ぎる踊りを見せつけながら歌う「一輪」、洲崎さんと三森さんのアイドル風ソング「8cmの想い」、そして明坂さんと西さんの「なまえ」の3曲が披露されました。

「一輪」を歌う上坂さんと木野さん
「8cmの想い」を歌う洲崎さんと三森さん

 特に強烈だったのは「なまえ」で、2人とも客席側を歩き周り、ファンたちに話し掛けながら歌うという昭和の歌番組のような演出が展開されました。また、「8cmの想い」では三森さんがアドリブの振り付けを入れたため洲崎さんが歌いながら笑ってしまう場面も。三森さん「あそこ振りがなかったからやりたかったのよー」。

客席から登場した明坂さんと西さん

 ライブの後は、「ひもてはうすショートストーリーコンテスト」。視聴者から募ったショートストーリーの最終選考に残った作品が、6人の公開アフレコのような形式で披露されました。

advertisement
       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 「絶句」 ユニクロ新作バッグに“色移り”の報告続出…… 運営が謝罪、即販売停止に 「とてもショック」
  2. 「やはり……」 MVP受賞の大谷翔平、会見中の“仕草”に心配の声も 「真美子さんの視線」「動かしてない」
  3. 大谷翔平&真美子さん、“まさかの姿”に!? 大谷・地元の空港がMVP祝福で湧く 「真美子夫人まで」「怖いぞ…」
  4. 大谷翔平と真美子さん、「まさかの服装」に注目 愛犬デコピンも大谷家全員で“歩く広告塔”ぶり発揮か
  5. ネットで大絶賛、ワークマンの服に“破損”報告…… 自主回収で「心よりお詫び」 監修インフルエンサーも謝罪
  6. 「理解できない」 大谷翔平と真美子さんの“スキンシップ”に海外驚き 「文化は100%違う」「伝説だわ」
  7. ワゴンに積まれていた“980円の激安デジカメ”→使ってみると…… まさかの仕上がりに「お得感がすごい」
  8. 「真美子さんに似てる」 大谷翔平、“そっくりさんコンテスト”に反響 「なんだこれw」「めっちゃ似てる」
  9. 25年も放置されていたマツダの名車が…… ピカピカに磨き上げられた初代RX-7に「とてもかっこいいクルマ」「素晴らしい仕事をしたね」
  10. 「上手いwww」 小学5年生、社会のテストで漢字をド忘れ→ひねり出した“天才的な回答”が240万表示「この子出世する」