1話に決定的ヒントがあった! 「あなたの番です」402号室早苗の隠し部屋にいるのは誰か? 新黒島メモから犯人を推理(1/2 ページ)
木村多江一家がやっぱり怪しい。
「あなたの番です」(日曜ドラマよる10時30分)、今夜第9話。予告編では榎本早苗(木村多江:402号室)がものすごい形相で「だめーーーっ」と叫んでいた。榎本家の隠し部屋に翔太が気づいて、暴いてしまう展開になるのだろう。402号室、榎本家の隠し部屋には何があるのか? 考察していく。
最新版:黒島メモ
状況も変わってきたので、黒島メモをベースにした考察表を最新版に更新してみよう。
田宮の告白
第8話で、田宮淳一郎(生瀬勝久:103号室)が交換殺人メモに何を書いたかを語った。殺したい紙には「こうのたかふみ」。田宮の銀行員時代の部下である。手塚菜奈(原田知世:302号室)が引いた紙だ。第1話の交換殺人メモを書くシーンで、田宮はただひとり三角形に折り、それを菜奈が引いたことを確認していた。引いた紙には「電車の席を譲らない人」と書いてあったと言う。
「死んでいる人間の名が書かれている」という前提で「書いた紙」の欄を埋めるとすると、「浮田」と「管理人」がどこかに入る。手塚翔太(田中圭:302号室)の推理に準ずると、管理人が「浮田」、尾野が「管理人」と書いたとなり、「書いた紙」の欄は全て埋まる。
交換殺人メモについて嘘をついているのは誰か。
翔太が、早苗と黒島紗和(西野七瀬:202号室)にどちらかが嘘をついているのではないかと詰め寄っていた。「ゴミの分別ができない人」「白紙」「電車の席を譲らない人」の3つを書いた人がいないという推論だ。
確かに、この3つ(黒島と早苗と田宮の引いた紙)は怪しい。「どちらかが嘘をついている」のではなく、黒島と早苗と田宮の3人とも嘘をついているのではないか。
黒島は、眼帯をしていたり、体の痣が映し出されていた。DVの彼氏がいることが匂わされ、暗く沈んでいた。だが、途中から急に明るくなり、怪我もなくなった。
これは、DV彼氏がいなくなったからだろう。おそらく「殺された」。
そう考えると、黒島は彼氏の名前を書き、さらに自分が引いた紙の人物を殺している可能性がある。だから、交換殺人メモについて「早川教授」「織田信長」と嘘をついているのではないか。
嘘をついている早苗
もちろん早苗も怪しい。翔太が、交換殺人メモについて早苗を疑った後、早苗と榎本正志(阪田マサノブ:402号室)が会話している。
「そこまで言われて言い返さなかったの?」と正志。
それに対して「何を言い返すの。嘘をついているのは本当なんだから」と早苗。
正志は、その後、「嘘っていうな。嘘とはちがうだろ」「こっちはこっちで愛情だろ」と意味深なことを言い、早苗はそれにうなずく。
「このままいろいろバレたら、おれたち家族の愛情があっちの夫婦に負けたみたいで苦しいわ」
完全に、何か隠しているのだ。さらに、警察の神谷が、榎本課長にも内密に捜査していると菜奈に言っている。何かある。管理人室に榎本課長がいたこともある。
また榎本正志は「たびたびラジオがうるさい」と言う。早苗が止めに行くのだが、そこにはラジオはなく、棚があるだけだ。その奥からラジオが聞こえてきている。隠し部屋があるようなのだ。
さらに、榎本早苗は、夫の正志のことを「パパ」と呼ぶ。正志も「夫婦」と言わず「家族」と言っている。
隠し部屋にいるのは何者か
以上を総合して想像してみる。
榎本家には、隠し部屋がある。そして、そこに子供がいる。引きこもっている。
次回予告で、翔太が榎本家で何かしようとしているシーンが映し出される。隠し部屋を開こうとしているようにみえる。そして、早苗が「だめーーー!」と絶叫しているのは、隠している子供を暴かれることに対して叫んでいるのではないか。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.