連載

空き缶に穴を開けるほどの攻撃力 鮫の歯を加工した古代ハワイ戦士風の包丁が制作される圧倒的不審者の工房

モンハンの武器。

advertisement

 これまでさまざまな素材から包丁を作り出してきたYouTuber・圧倒的不審者の極み!さんが、古代ハワイの戦士が使用していたというサメの歯を用いたナイフ「レイオマノ」風の包丁を制作しました。

包丁というよりもモンハンの武器

 海岸を歩いてゴミを拾っていた圧倒的不審者の極み!さんは、鮫の顎骨を発見。固く、鋭い歯に魅了され、そのまま自宅に持ち帰って加工を開始します。歯の根本に穴を空けヤスリで削ってから、歯を一本ずつ手作業で外していきます。

海岸で拾った鮫の顎骨
鋭い歯がびっしり
穴を空けて一本ずつ外していきます

 次は包丁の刃以外の部分を制作。木材に鉛筆で大まかな形を決めてからノコギリで切断し、刃の部分はノコギリで薄くします。そこからはひたすら紙やすりでカドを削っていき、持ち手の部分に丸みを与えます。この時点では以前作った木材包丁と似たような見た目です。

advertisement
形を決めてノコギリで切っていく
紙やすりで形を整えます。なお、これまでの動画で登場していた砥石は使っていない様子

 刃になる歯は一本につき2カ所の穴を空け、ヤスリを掛けて紙を簡単に切れるほどの切れ味にしていきます。そして刃になる部分に等間隔の穴を空け、そこにロウ引きした糸で包丁と歯を一本ずつつないで完成。一応は包丁……ということになっているようですが、まるで「モンスターハンター」に出てくる武器のような見た目になっています。

1個につき2つの穴を空けていく
繊細な作業を何個分も繰り返し……
またヤスリをつかって歯を研いでいく
紐で包丁と歯を結んで
完成

 その切れ味はキュウリを簡単に切断し、ペットボトルやコーヒーの空き缶にも穴を開けるほどするどいものになっている様子。もはや包丁と呼べるような見た目ではありませんが、一応は包丁として使用できるものとなっているようです。

攻撃力高め

画像提供:圧倒的不審者の極み!さん



Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 刺しゅう糸を20時間編んで、完成したのは…… ふんわり繊細な“芸術品”へ「ときめきやばい」「美しすぎる!」
  2. 「理解できない」 大谷翔平と真美子さんの“スキンシップ”に海外驚き 「文化は100%違う」「伝説だわ」【大谷翔平激動の2024年 現地では「プレー以外のふるまい」も話題に】
  3. 友達が描いた“すっぴんで麺啜ってる私の油絵"が1000万表示 普段とのギャップに「全力の悪意と全力の愛情を感じる」
  4. 後輩が入手した50円玉→よく見ると…… “衝撃価値”の不良品硬貨が1000万表示 「コインショップへ持っていけ!」
  5. 毛糸6色を使って、編んでいくと…… 初心者でも超簡単にできる“おしゃれアイテム”が「とっても可愛い」「どっぷりハマってしまいました」
  6. 「これは家宝級」 リサイクルショップで買った3000円家具→“まさかの企業”が作っていた「幻の品」で大仰天
  7. 「人のような寝方……」 “猫とは思えぬ姿”で和室に寝っ転がる姿が377万表示の人気 「見ろのヴィーナス」
  8. ザリガニが約3000匹いた池の水を、全部抜いてみたら…… 思わず腰が抜ける興味深い結果に「本当にすごい」「見ていて爽快」
  9. 余りがちなクリアファイルをリメイクしたら…… 暮らしや旅先で必ず役に立つアイテムに大変身「目からウロコ」「使いやすそう!」
  10. 50万円で買った“築50年の家”→4年かけてリフォームすると…… “驚きの費用総額”に「意外です!」