ニュース
ファミマ新アプリ「ファミペイ」、アクセス集中でつながりにくい状態に
正常稼働までしばらく待つよう呼び掛けています。
advertisement
ファミリーマートの新スマートフォンアプリ「ファミペイ」とスマートフォン決済「FamiPay」が7月1日、スタートしましたが、ファミペイアプリにはアクセスが集中し、1日午前11時の段階でつながりにくい状態になっています。
アプリでは午前11時現在で、「想定以上のアクセスを頂戴しております関係で、アプリに繋がりにくい状態になっており、皆様にはご不便をおかけしてしまっております」といった文章が表示されます。正常稼働までしばらく待ち、時間をあけて利用するよう呼び掛けています。
編集部で確認したところ、午前11時現在、新規会員登録の画面から進むことができませんでした。
advertisement
ファミペイは、ポイントサービスやクーポン、バーコード決済などを兼ね備えたオールインワンアプリ。ポイントカードやクーポンの提示、買い物の支払いといった、客が店頭で行うことをファミペイ上で完結できるのが特徴で、2020年度内にアプリ1000万ダウンロード、22年度内にキャッシュレス比率50%(他社決済含む)が目標です。
専用アプリはサービス開始の7月1日同時リリース。事前登録などはできなかったため、1日午前のアクセス集中にもつながったようです。
関連記事
ファミマ、「dポイント」「楽天ポイント」導入 「Tポイント」運営会社株式は売却
「オープン主義」に。「ファミマTカード」、店頭発行を終了 「ファミペイ」導入で
11月からdポイントと楽天ポイントも導入。ファミリーマート、「ファミペイ/FamiPay」7月1日スタート アプリ1つで支払いやポイント、クーポンも
アプリは「ファミペイ」、決済は「FamiPay」。セブン-イレブン、「7pay」を7月1日に開始 PayPay、メルペイ、LINE Pay支払いも可能に
独自サービスに加え、5社のバーコード決済にも対応します。PayPay、LINE Pay、メルペイが3社合同でセブン-イレブン20%還元キャンペーン
第1弾を7月に、第2弾を8月に予定しているとのこと。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.