ニュース

遊び疲れて帰った夜、寝たフリしたまま親に運ばれ…… 子どものころの一コマ描いた漫画に懐かしさがあふれる

同じような経験をしたことがある方、多いのではないでしょうか。

advertisement

 子どものころの何気ない日常の一コマを、大人になってからあらためて思い出したとき、「愛されていたんだなぁ」としみじみ感じ入ることってありませんか? 遊び疲れた子どもが寝たふりをして親に運んでもらった思い出を描いた漫画が、懐かしくて幸せな気持ちを思い起こさせるとTwitterで人気を博しています。作者は“思い出漫画家”仲曽良ハミさん(@nakasorahami)です。

遊び疲れた子どもの話

寝たふりをして運んでもらうのがとても好きだったのです

 家族で出かけて遊び疲れ、帰りが夜になったときのこと。小学生だった仲曽良さんは車の後部座席でうとうとしながら、もうすぐ家につくのを感じていました。助手席にいる母親が「あら、寝ちゃってる」と言うのが聞こえてきます。家につくと、父親が「しょーがねーな」と言いながらドアを開け、仲曽良さんを抱っこして家まで運んでいきます。このとき実は仲曽良さんは起きていました。心の中で「ごめんなさい…」と少し申し訳なさそうですが、寝たふりをして運んでもらうのがとても好きだったのです。


車の中でうとうとする

本当は起きています

 同様の経験をしたことがある人は多いようで、Twitterではたくさんの「いいね」やリプライが寄せられています。「よくやっていました。そしてある時から寝たふり抱っこモリヤン(仲曽良さんの当時のあだ名)コースから、揺すって起こされる姉コースへ。今では本気寝放置コース」「そのまま布団まで…。布団についたら意識も途切れるんですよね」「でかけて夜に帰ってくる描写から、もう懐かしい感覚…ラジオの野球中継とかも流れてたり…

advertisement

 リプライを見て仲曽良さんも思い出すことがあったようで、「成る程…親も『寝たふり』を知ってたのですね…愛」というコメントを添えています。寝たふりに気付いていても、大切に抱きかかえて運んでくれる……。この小さな幸せの記憶は、歳をとればとるほど優しいきらめきを増していくのではないでしょうか。

 仲曽良ハミさんは、自身の小学生時代を描いた漫画『ハミ出る思い』を定期的に更新しています。noteから読むことができるので、この作品に共感した人はアクセスしてみてください。

画像提供:仲曽良ハミさん(@nakasorahami



Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 「言葉が出ない」 TDL「スペース・マウンテン」現在の状態は…… 変わり果てた“衝撃的な姿”が423万表示
  2. 「やりすぎだろ」 M-1王者が通販サイトでの「非公式グッズ」販売に抗議…… 運営謝罪「申し訳ございませんでした」
  3. パパに娘を任せて風呂から先に出たママ、ふと浴室を振り返ると…… 衝撃展開が400万表示「ホラーすぎ!」「うちの子も……」
  4. 藤本美貴、“豪華なクリスマス夕食”公開 2枚目には夫・品川庄司の“激変した姿”も……「一瞬びっくりした」
  5. ホロライブ・鷹嶺ルイ、クリスマスイブに“悲しすぎる理由”で配信を終了し泣く 「そんなことある?」「悲しいエンディングでしたね…」
  6. 生え際が後退し、数年髪を切ってない男性を理容師がカットしたら…… 驚がくの大変身が1400万再生「彼の人生まで変えちゃった」「すごすぎて涙出た」【米】
  7. 辻希美の長女・希空、“完成度高いクリスマスケーキ”披露 杉浦家6人そろった“豪華すぎる料理”にも反響
  8. 【編み物】淡い色の毛糸を時間をかけてひたすら編むと 芸術品のような仕上がりに脱帽「美しすぎる」
  9. “27歳差夫妻”、妻の母親に妊娠報告したら……涙を浮かべて まさかの「パパと同い年のおばあちゃん!」が誕生
  10. 毛糸で作ったお花を200個つなげると…… “圧巻の防寒アイテム”完成に「なにこれ作りたい……!!」「美しすぎる!」と100万再生【海外】