ニュース

ハロー日本! 地獄生まれのアメコミヒーロー・ヘルボーイ、キャリーバッグを手にひっそり来日

羽田空港でまわりをキョロキョロ。

advertisement

 アメコミヒーロー映画「ヘルボーイ」の主人公、アヌン・ウン・ラーマ(本名)こと通称ヘルボーイが、9月の日本公開を前に宣伝のために来日した。「ヘルボーイ」は血しぶき飛び散り、魑魅魍魎(ちみもうりょう)が跋扈(ばっこ)するダークな世界観のアメコミヒーロー映画。日本での宣伝という重要任務をおびてるためか、暴れ者のダークヒーローにしては大人しく空港にチェックインしたらしい。


羽田空港に到着したヘルボーイ

 「ヘルボーイ」は、米国の漫画家マイク・ミニョーラが生み出したコミックヒーローで、2004年と2008年の2度にわたって、ギレルモ・デル・トロ監督による実写映画が製作された。そして今回、スタッフとキャストを一新し、ビジュアル・エフェクツや特殊メイクなど最新の特殊効果でアップデートされたリブート版が作られ、その宣伝のためにヘルボーイ本人が来日したのだ。


「よっしゃ! 映画宣伝に頑張るぜ!」とやる気満々

 フィクションの中のキャラクターが映画のプロモーション活動を行う手法は、「貞子3D」(2012年)の貞子や「死霊館」(2013年・米)のアナベル人形、「ハロウィン」(2019年・米)のブギーマンなど、国内外で枚挙にいとまがない。キャラクターを前面に出したユニークな映画宣伝は、愉快な写真のインパクトとともに人目を引きやすく、ソーシャルメディア時代向きの方法といえそうだ。

advertisement

空港の展望デッキから初めての日本を一望する

 映画のヘルボーイは超常現象調査防衛局「B.P.R.D.」のエージェントとして、世界各地の魔物と戦う腕利きのヒーローだが、日本での宣伝では果たしてどんな活躍を見せてくれるのか。リージェンツ配給で9月からTOHOシネマズ 日比谷ほかで全国公開(R15+指定)。

(C)2019 HB PRODUCTIONS, INC.

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. スーパーで買ったリンゴの種に“粉”を振りかけ育てると…… まさかの結果に「どうして!?」「すごーい!」「やってみます」
  2. 「ロッチ」中岡、顔にたっぷり肉を蓄えた激変ショットに驚きの声 「これ…ヤバいって」「すごい変身っぷり」
  3. 「今までなんで使わなかったのか」 ワークマンの「アルミ帽子」が暑さ対策に最強だった 「めっちゃ涼しー」
  4. 「ごめん母さん。塩20キロ届く」LINEで謝罪 → お母さんからの返信が「最高」「まじで好きw」と話題に
  5. 娘が抱える小型犬の目を疑うデカさに「サモエドかと思った…」「固定資産税かかりそう」 意外な正体がSNSで話題
  6. 1歳弟の歩行練習に付き合う柴犬、アンパンマンカーに乗って…… 「待ってましたー!!」「もうプロ級ですね」“師匠”なたたずまいに爆笑の620万再生
  7. 「聖戦士ダンバイン」を最新技術で再現 公式の実験動画に「すごい時代」「リメイク期待」と話題
  8. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」
  9. 注意書きや警告に添えると……? 天才的発想の“一発逆転キーホルダー”が10万いいねの大反響 「やめーやww」「好きすぎる」
  10. 「悲しくなった」「リスペクトがない」「嫌悪感」――楽器や画材を潰すiPadの紹介映像が物議