ニュース

「霜降り明星」粗品がMVでピアノ演奏 “お笑い要素ゼロ”で優雅なテクに「なんでやねん」の声殺到

ピアノが得意な粗品さん。

advertisement

 お笑いコンビ「霜降り明星」の粗品さんが8月2日、女優の土屋太鳳さんと世界的なピアニストであるラン・ランさんとともにミュージックビデオへ出演。軽やかなタッチで優雅にグランドピアノを演奏するギャップある姿にファンからは「なんでやねん」とツッコミが殺到しています。


粗品さん、土屋さん、ラン・ランさんの3ショット (C)Ryota Mori

演奏中の粗品さん (C)Ryota Mori
クラシックマッシュアップ

 「UNIVERSAL MUSIC GROUP」から発売されている名作クラシック100枚にフォーカスしたキャンペーンの一環で、土屋さん、ラン・ランさんとともにMVに出演し、「普段お笑い芸人として仕事していると無縁なんですが、音楽の仕事はやってみたいと思っていたのですごくうれしかったです」と胸中を明かした粗品さん。動画では「スイス軍隊の行進」を弾くラン・ランさんに「ハレルヤ」をかぶせた土屋さんに続き、緊張気味に2人に視線を送りながらも「白鳥の湖」を滑らかに演奏する粗品さんの勇姿などが収められています。いつネタが始まるのかと思った。

 ラン・ランさんは「太鳳さんと粗品さんの才能にとにかくびっくりしました」と2人の演奏を絶賛。以前からラン・ランさんの演奏やドラマ「のだめカンタービレ」(フジテレビ)を見ていたという土屋さんは「なんで私なんだろうと思ってびっくりしてましたが、良い挑戦ができて良かったです」「素敵な出会いがあるんだな」と感謝の気持ちを伝えています。

advertisement

ラン・ランさん (C)Ryota Mori

土屋さん (C)Ryota Mori

 同日、粗品さんはMVの冒頭部分の動画を添えて「『なんでやねん』と思われるかもしれませんが」とハイソなMVに出演したことを自嘲気味にツイート。粗品さんが2歳からピアノを習っており、絶対音感を持ち音楽への造詣も深いことはファンの間で周知の事実でしたが、ツイートにはツッコミが殺到。「『霜降りバラエティ』でラブホでピアノ弾いてた粗品さんが世界的ピアニストとコラボとは」と驚愕する声とともに、「この忙しい最中にかなり練習しただろうし才能とバイタリティがエグい」と称賛する声や、4月に放送された「オールスター感謝祭」のラスト問題でいち早く正答した栄光を思い出し、「怖るべきピリオドチャンピョンの影響力……」とおののく声も寄せられています。音楽の仕事が増えるとよいですね!

ラン・ランさんのコメント

とっても楽しい時間を一緒に過ごせました。そして太鳳さんと粗品さんの才能にとにかくびっくりしました。

素晴らしいコメディアンの粗品さんと、素晴らしい女優の太鳳さんですが、センスが素晴らしく、もしピアニストになりたいと思ったなら、きっと素晴らしいピアニストになると思います。

土屋さんのコメント

なんで私なんだろうと思ってびっくりしてましたが、良い挑戦ができて良かったです。

ラン・ランさんのビデオや、のだめカンタービレも観ていたので素敵な出会いがあるんだなと本当に感謝しています。

人を喜ばせたいという気持ちや、心から発しているエネルギーが本当に凄かったです。私もお仕事頑張らなくちゃという気持ちになりました。

粗品さんのコメント

普段お笑い芸人として仕事していると無縁なんですが、音楽の仕事はやってみたいと思っていたのですごくうれしかったです。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. ザリガニが約3000匹いた池の水を、全部抜いてみたら…… 思わず腰が抜ける興味深い結果に「本当にすごい」「見ていて爽快」
  2. “月収4桁万円の社長夫人”ママモデル、月々の住宅ローン支払額が「収入えぐ」と驚異的! “2億円豪邸”のルームツアーに驚きの声も「凄いしか言えない」
  3. “プラスチックのスプーン”を切ってどんどんつなげていくと…… 完成した“まさかのもの”が「傑作」と200万再生【海外】
  4. 100均のファスナーに直接毛糸を編み入れたら…… 完成した“かわいすぎる便利アイテム”に「初心者でもできました!」「娘のために作ってみます」
  5. 「巨大なマジンガーZがお出迎え」 “5階建て15億円”のニコラスケイジの新居 “31歳年下の日本人妻”が世界初公開
  6. 鮮魚コーナーで半額だった「ウチワエビ」を水槽に入れてみた結果 → 想像を超える光景に反響「見たことない!」「すげえ」
  7. 「奥さん目をしっかり見て挨拶してる」「品を感じる」 大谷翔平&真美子さんのオフ写真集、球団関係者が公開【大谷翔平激動の2024年 「妻の登場」話題呼ぶ】
  8. 「理解できない」 大谷翔平と真美子さんの“スキンシップ”に海外驚き 「文化は100%違う」「伝説だわ」
  9. 家の壁に“ポケモン”を描きはじめて、半年後…… ついに完成した“愛あふれる作品”に「最高」と反響
  10. 日本人ならなぜか読めちゃう“四角形”に脳がバグりそう…… 「なんで読めるん?」と1000万表示