ニュース

夏組メンバーが猫ににゃる!? 「MANKAI STAGE『A3!』~SUMMER 2019~」公開ゲネプロレポート

「にぼしを巡る冒険」「抜錨!スカイ海賊団」が上演されました。

advertisement

 スマートフォン用ゲームアプリ「A3!(エースリー)」を題材とした舞台「MANKAI STAGE『A3!』~SUMMER 2019~」が8月8日、東京の品川プリンスホテル ステラボールで開幕。公開ゲネプロと初日会見の様子を動画と写真でお届けします。


左から宇佐卓真さん(斑鳩円役)、本田礼生さん(斑鳩三角役)、宮崎湧さん(瑠璃川幸役)、陳内将さん(皇天馬役)、野口準さん(向坂椋役)、赤澤燈さん(三好一成役)

 「A3!」は、ダウンロード数600万を突破しているイケメン役者育成ゲーム。天鵞絨町にある演劇の聖地「ビロードウェイ」を舞台に、ユーザーが1000万円の借金を抱えた劇団「MANKAIカンパニー」の監督となり、「春組」「夏組」「秋組」「冬組」に所属する役者たちを育てていきます。

 2018年に「春組」と「夏組」で初の舞台化。2019年2月には「秋組」と「冬組」による舞台「MANKAI STAGE『A3!』~AUTUMN & WINTER 2019~」が上演されており、今回は、4月の「春組」公演に続く「夏組」初の単独公演。公演では、第2回公演「にぼしを巡る冒険」、第3回公演「抜錨!スカイ海賊団」が上演されました。

advertisement

ゲネプロ・初日会見の写真&映像

キャストコメント

陳内将(皇天馬役) 「SPRING & SUMMER」公演が終わってから、春組単独公演が決まり、夏組単独公演が発表されて今日に至るまで本当に楽しみで仕方なかったです。でも、いざ初日を前にして多少の緊張と、それを超えるワクワクや楽しみ、それを超えられる夏組の絆を感じているさなかでございます。M1(※最初の曲)といわれるナンバーに「物語はバトンをつなぐ」という歌詞があるのですが、その歌詞の通り春組単独公演から受け取ったバトンを僕たちも1シーン1シーン、1セリフ1セリフで秋組単独公演につなげられるようにしっかり役目を全うしようと思いますので応援していただければ幸いです。

宮崎湧(瑠璃川幸役) 長いようであっという間だった稽古(けいこ)を終えて、暗いトンネルを5人で手をつなぎながら光が見えてくる方向に一歩ずつ慎重に進んでいたのがやっとトンネルを抜けてきたなと、初日を前に感じております。幸くんらしく強く強くたたずんで、夏組としてたくさん支えてもらうところは支えてもらって、最後まで仲間たちを信じて走り抜けたいと思います。応援のほどよろしくお願いいたします。

野口準(向坂椋役) 「SPRING & SUMMER」公演から約1年がたって、こうやってまた夏組のみんなと芝居ができることを本当に心からうれしく思っています。たくさんの人に夏組の絆を見せつけられたらと思います。よろしくお願いします!

本田礼生(斑鳩三角役) この夏組単独公演が決まってからみんなで「早くやりたいね!」と待ち焦がれた日々だったので、初日が来るという実感が本当になく、昨日は「明日初日が来ますように」と思いながら眠りました。いざ当日になってみて、リーダーも言っていましたが、緊張と不安と楽しみと、いろんな気持ちが入り乱れています。誰も見たことのない夏組単独公演になるのではないかと思いますので、ぜひぜひ楽しんでいただけたらうれしいです。

赤澤燈(三好一成役) 原作のキャラクターのように、僕らも人間的に不器用な人たちが集まって5人で夏組をやっているのだなとあらためて感じた稽古期間でした。でも、その不器用さがうまくはまったときに、どこの組にも負けない夏のカンカン照りのようなパワーを発揮できる組だと思えたので、舞台上でみんなで爆発させたいと思います。よろしくお願いします。

advertisement

宇佐卓真(斑鳩円役) 稽古期間は、みなさんが MANKAI STAGE『A3!』のカンパニーで知り合いだったところに、僕だけ急にぽんと入ったので最初は不安なことも多かったです。役どころ的に1人でぽつんとしていてもいいのかなとも思っていたのですが、稽古をするたびにみなさんが本当に優しく面白くしてくださるので楽しい稽古場になりました。劇場入りしてからもすごく楽しくて、今日が初日であとは全56公演を駆け抜けていくだけですが、最後はすごく寂しくなっちゃいそうだなと今から思っています。東京公演、地方公演と続きますが最後までみなさんと一緒に頑張っていけたらいいなと思います。

会場

【東京】

2019年8月8日(木)~8月18日(日)

品川プリンスホテル ステラボール

【兵庫】

2019年8月23日(金)~9月1日(日)

AiiA 2.5 Theater Kobe

【愛知】

2019年9月6日(金)~9月8日(日)

名古屋市公会堂

【新潟】

2019年9月13日(金)~9月15日(日)

長岡市立劇場 大ホール

【東京凱旋】

2019年9月19日(木)~9月29日(日)

品川プリンスホテル ステラボール

キャスト

【夏組】

皇 天馬:陳内 将

瑠璃川 幸:宮崎 湧

向坂 椋:野口 準

斑鳩三角:本田礼生

三好一成:赤澤 燈

【春組】

佐久間咲也:横田龍儀

皆木 綴:前川優希

【秋組】

兵頭十座:中村太郎

斑鳩 円:宇佐卓真

鹿島雄三:滝口幸広

飛鳥晴翔:伊崎龍次郎

神木坂レニ:河合龍之介

スタッフ

原作:イケメン役者育成ゲーム『A3!(エースリー)』

演出:松崎史也

脚本:亀田真二郎(東京パチプロデュース)

音楽:Yu(vague)

振付:梅棒

協力:一般社団法人 日本2.5次元ミュージカル協会

協賛:ファミリーマート

主催:MANKAI STAGE『A3!』製作委員会

(ネルケプランニング、ポニーキャニオン、リベル・エンタテインメント)

(C)Liber Entertainment Inc. All Rights Reserved.

(C)MANKAI STAGE『A3!』製作委員会2019

関連キーワード

舞台 | 育成ゲーム | イケメン

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 「ロッチ」中岡、顔にたっぷり肉を蓄えた激変ショットに驚きの声 「これ…ヤバいって」「すごい変身っぷり」
  2. 「ごめん母さん。塩20キロ届く」LINEで謝罪 → お母さんからの返信が「最高」「まじで好きw」と話題に
  3. 「東京チカラめし」約2年ぶりに東京で“復活” まさかの出店場所に驚き「脳がフリーズしそうに」
  4. 「今までなんで使わなかったのか」 ワークマンの「アルミ帽子」が暑さ対策に最強だった 「めっちゃ涼しー」
  5. 「ヒルナンデス!」で道を教えてくれた男性が「丁(てい)字路」と発言 出演者が笑う一幕にネットで批判続出
  6. 大谷翔平がエスコート 真美子さん「ドジャース奥様会」に再び登場で頭ひとつ抜き出る
  7. 16歳お姉ちゃんと0歳弟、赤ちゃんが泣くとすぐに抱っこして…… 愛をそそぐ姿に「愛しさ溢れてて号泣」「いいね1万回押したい」
  8. 「新紙幣出てきたんだけど」 レジで“千円札”見た若者がポツリ→まさかの正体にショック広がる 「そうだよねえぇ」
  9. 川をせき止めるほどのゴミ→ボランティアがを徹底的に掃除したら…… 見違える変化に驚き
  10. 地元民向け“バリカタ仕様”の袋麺だと思ったら……思わぬ落とし穴に「トラップ仕掛けられてる」「自分も引っかかった」