レビュー

18話直後考察「あなたの番です」田宮と黒島のアリバイに疑惑? 菜奈ちゃんのパズルのピースに隠されたモノの正体を推理(1/2 ページ)

最終回に向けて犯人当てダービー開催!

advertisement

 毎週日曜日10時30分から放送のドラマ「あなたの番です」18話直後考察である。横浜流星×田中圭×西野七瀬のキス連発に、横浜流星上半身裸体、尾野の毒霧噴霧と、サービスシーン満載でありつつも、まあ、最終回に向けていろいろ展開した回であった。

二階堂忍(25)【横浜流星】304号室、手塚翔太(34)【田中圭】302号室、黒島沙和(21)【西野七瀬】202号室
尾野幹葉(25)【奈緒】301号室

  18話直前考察に詳しく書いた通り、ここでは理詰めの考察ではなく、発覚したことの確認と気になるポイント、展開予想を考察している。

最終回に向けて激しく展開した18話 イラスト/たけだあや

佐野豪の愛するワニ発覚

 佐野豪(安藤政信:501号室)の怪しさの原因が判明した。ワニを飼っていたのだ。

advertisement

 このあたりは14話考察で推理していた。

 そして部屋にアザラシのアーちゃんがいるのだ。クーラーボックスで運んでいるのは、アーちゃんのエサ。悪臭や声は、アーちゃんのせいだ。

 アザラシじゃなくてワニだったが、名前つけてることまで的中。

 スピンオフ「扉の向こう」501号室の佐野豪編(huluで視聴可)で、佐野と本山幹子(ワニ)の生活を描き、過去の怪しい行動の伏線を全部回収していた。これで、ほぼ佐野豪はシロ確定だろう。

佐野豪(42)【安藤政信】501号室

田宮さん自首する

 田宮淳一郎(生瀬勝久:103号室)が自首した。警察に提示したのはSDカード。隠しカメラの映像が入っているのだろう。

 田宮については、16話直後考察で、こう考察した。

advertisement

 田宮淳一郎(生瀬勝久:103号室)が、隠しカメラで観たのは、黒島ちゃんが彼氏からDVを受けたシーンだったのではないか。そして、正義感の強い田宮がDV彼氏を殺してしまった。

 当たっているとすると、警察に提出したSDカードには、黒島沙和(西野七瀬:202号室)が彼氏からDVを受けている映像であり、田宮は正義のつもりでDV彼氏を殺してしまったのだ。

 自首する前の「誰にだって親はいるんだよな」という言葉に思いが集約されている。

 ちなみにSDカードは6個ケースに5個しか入っていなかった。もう1個がどこかにあるのか。あるとすれば、手塚菜奈(原田知世:302号室)のジグソーパズルの色違いピースの裏か?

 そこには、また別の何か重要な映像が隠されているのだろうか。

田宮淳一郎(58)【生瀬勝久】103号室、手塚菜奈(49)【原田知世】302号室

南、ビンタをくらう

 穂香ちゃんが南雅和(田中哲司:502号室)の娘であり、殺害されていることも判明した。

advertisement

 時は、2014年8月2日台風12号。豪雨にみまわれた高知県香南市、その2日後に農家の作業小屋の中から遺体が発見された。遺体は笑っていた。

 「最初にここに越そうと思ったのは502(号室)で殺された遺体が笑っていたという情報をつかんだからです」

 田宮が犯人だと確信した南の推理は外れており、田宮君子(長野里美:103号室)に2回ビンタくらう。

 田宮にはアリバイがあった。銀行支店の付近一帯が浸水し、避難場所として銀行の2階を開放して一晩中、陣頭指揮をとっていたのだ。

 南は、カマをかけて、黒島にも、内山達夫(大内田悠平)にも、アリバイがあることを確かめた。

advertisement

 黒島の両親は、豪雨で帰れなくなった家庭教師に朝まで教えてもらっていたと証言する。そのとき、わざわざ家庭教師の名が松井だと言うのだ。そして、田宮が陣頭指揮をとったときにもらった感謝状をよく見ると、送った人物の名が松井利四郎と記されている。これは偶然だろうか?

南雅和(50)【田中哲司】502号室、田宮君子(55)【長野里美】103号室、内山達生【大内田悠平】(21)黒島沙和のストーカー
       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. しぶとい雑草“ドクダミ”を生やさない超簡単な方法が115万再生! 除草剤を使わない画期的な対策に「スゴイ発見」
  2. パパに笑顔を見せる4カ月の赤ちゃん、ママの顔を見ると…… あるあるな反応に「なんで?!」「ママをすごく信頼してる証拠」とさまざまな声集まる
  3. スーパーで買ったレモンの種が1年後…… まさかの結果が635万再生「さっそくやってみます」「すごーい!」「手品みたい」
  4. 顔の半分は童顔メイク、もう半分の仕上がりに驚がく 同一人物と思えない半顔メイクが860万再生「凄いねメイクの力」
  5. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  6. 釣りに行こうとしたら、海岸に子猫が打ち上げられていて…… 保護後、予想だにしない展開に「神様降臨」「涙が止まりません」
  7. 巨大ウサギのデカさを伝えるため、2Lペットボトルを横に置いてみたら…… 衝撃の比較結果に「えっ、500mlじゃないんですか」「マジで大きい」
  8. 元「AKB48」メンバー、整形に250万円の近影に驚きの声「整形しすぎてて原型なくなっててびびった」
  9. 実写「シティーハンター」、最後まで見るとあるはずの仕様がない配慮「わかってる」「粋なはからい」「いい判断」
  10. 身長174センチの女性アイドルに「ここは女性専用車両です!!!」 電車内で突如怒られ「声か、、、」と嘆き 「理不尽すぎる」と反響の声