ニュース

京都市立芸術大学、京都造形芸術大学を提訴 「京都芸術大学」改称差し止め求め

「大学運営上の混乱を回避するため」やむなく提訴したとしています。

advertisement

 京都造形芸術大学が「京都芸術大学」に改称すると発表した(関連記事)ことを受け、京都市立芸術大学が9月2日、大阪地方裁判所で訴訟を提起したと明らかにしました

 京都造形芸術大学を運営する学校法人瓜生山学園は8月に、同校の名称を2020年4月1日から「京都芸術大学」に変更すると発表しました。京都市立芸術大学は、「大学運営上の混乱を回避するため」として、「京都芸術大学」の使用差し止めを求めてやむなく訴訟を起こしたとしています。

 京都市立芸術大学理事長の赤松玉女さんは、「京都芸術大学」が同校の名称や略称と酷似しているため、混乱を招くと危惧し、中止再考を再三求めてきたと説明。名称変更が発表されたことで「本学及び京都造形芸術大学の在学生・卒業生をはじめとする多くの方々のなかで、予想以上の混乱が生じている状況です」としています。

advertisement

 「本学及び京都造形芸術大学の在学生や卒業生,両大学を目指して受験される皆様,関係するすべての方々の混乱を最小のものにするために,明確な司法判断を求めたいと思います」(赤松理事長)

京都市立芸術大学の理事長コメント

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 「今までなんで使わなかったのか」 ワークマンの「アルミ帽子」が暑さ対策に最強だった 「めっちゃ涼しー」
  2. 水槽に庭で引っこ抜いた草を入れたら、まさかの変化 生まれ変わった水景に「あの雑草水槽からこの水景、、普通にすごい」
  3. お風呂の“追いだき配管”を掃除してみたら…… エグすぎる光景に悲鳴の嵐 「画面越しに臭うレベル」「みそ汁作ってんか?」
  4. 【今日の計算】「13×4+8−1」を計算せよ
  5. 泣いていた赤ちゃん、パパが帰宅すると…… 「疲れが吹っ飛びますね」「こっちまで癒されました」180度変わる表情にパパ大喜び
  6. コスプレ用の髪飾り忘れた!→お兄ちゃんが一晩でやってくれました 妹のピンチを救った機転に「その手があったか」「天才やん」の声
  7. アパレルブランドの女性ディレクターが「しまむら」コーデに挑戦すると…… おしゃれな高見えに「最高企画」「買い物の神様」
  8. 「ミニチュア革命を起こした」 ダイソー“Apple Watchカバー”の天才的な使い方をご覧ください
  9. 「歩きスマホ」をする男性→池に落ちるかと思いきや…… “まさかの展開”となるドッキリに公園中が驚き9400万再生【海外】
  10. 「トロッコ問題」で“全員が無事だった”のはなぜ? → 謎解き作家の問いに“斬新な解答”が続々集結し、もはや大喜利状態に