ニュース
» 2019年08月28日 14時04分 公開

「京都造形芸術大学」が名称変更 2020年4月から「京都芸術大学」に

略称は「瓜芸(うりげい)」「KUA(ケーユーエー)」。

[ねとらぼ]

 学校法人瓜生山学園「京都造形芸術大学」は、2020年4月1日から名称を「京都芸術大学」に変更すると発表しました。2021年4月1日に開学30周年を迎えることを記念した将来構想の一環です。

大学開学30周年 シンボルマーク

 「造形芸術」の枠を超え、「藝術立国」の実現に向けての改称としています。これまでの歩みと、現状の学問領域、将来構想を踏まえ、教育内容や活動にふさわしい大学名称として「京都芸術大学」に変更すると説明しています。

 同校は1977年の開学時は短期大学で「京都芸術短期大学」という名称でした。1991年の4年生大学設置申請時に「京都芸術大学」での申請も検討したものの、当時「芸術学科」「美術科」「デザイン科」と限定された学科構成だったため「京都造形芸術大学」の名称で認可を得たとしています。同校は、現在は17学科に増え、造形芸術の枠を超えた、より広義の芸術領域の教育、研究に取り組んでいると述べています。

 略称としては「瓜芸(うりげい)」「KUA(ケーユーエー)」を使用し、「京芸」「京都芸大」は使用しないとのこと。京都には公立大学法人「京都市立芸術大学」もありますが、「申し上げるまでもなく異なる大学です」としています。

以前と現在の学科構成

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.