ニュース

元保育士が描く子どもたちとの笑いと涙の日々 Twitterで人気のコミックエッセイ『実録 保育士でこ先生』書籍化

Twitterで人気のでこ先生が単行本に。

advertisement
※本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

 元保育士のでこぽん吾郎さんによる、Twitterで人気の実録漫画が書籍化。『実録 保育士でこ先生』として9月13日にKADOKAWAから発売されました(税込1188円)。


かわいいけれど時に容赦ない子どもたちと先生の日常

 おちゃめな保育士のでこ先生と園児たちの日常を描いた実録ベースのコミックエッセイ。「プリキュアはこの世に存在しない!」という“真実”に気付いてしまった男の子を描いた漫画(関連記事)で人気に火がつき、多数のリツイートやいいね!を集めています。無邪気で予想外な子どもたちの行動にクスッとしたりほんわかしたりすること請け合いです。

 例えば「ガムテープ頭バリバリ」のエピソードでは、女の子がビニールひもの三つ編みをガムテープででこ先生につけてくれます。お片付けのときは容赦なくバリッと……。

advertisement

「ガムテープ頭バリバリ」

 また「ところがどっこい帰せません」というお話では、ママを恋しがって大泣きする男の子が登場。泣きながら一目散にロッカーに走っていき、カバンをかけ、帽子をかぶります。「帰り支度をしたから帰れる」……その発想がかわいい! でもあえなく先生に捕まってしまいます。


「ところがどっこい帰せません」

 この他にも、ニートと思われたり保育所に住んでいると思われたりと子どもならではの勘違いや、頑張ったのに肝心の場面を見てもらえないといったあるあるなど、思わず笑ってしまうネタが盛りだくさん。大人からは出てこない子どもの自由な発想、フリーダムすぎる行動には癒やしや元気をもらえます。でこ先生が漫画好きなため、分かる人には「フフッ」となる小ネタもちりばめられています。

 子どもの好き嫌いやイタズラへの対応など保育士の苦労がうかがえる場面や、落ち込んでいる子どもにでこ先生が優しい言葉をかける、じーんとくるお話もあり、日々子どもたちと向き合っている保育士さんのすごさを感じます。

 単行本には40ページの描き下ろしも収録されます。


『実録 保育士でこ先生』

(C)dekopon56/KADOKAWA

advertisement

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. ザリガニが約3000匹いた池の水を、全部抜いてみたら…… 思わず腰が抜ける興味深い結果に「本当にすごい」「見ていて爽快」
  2. ズカズカ家に入ってきたぼっちの子猫→妙になれなれしいので、風呂に入れてみると…… 思わず腰を抜かす事態に「たまらんw」「この子は賢い」
  3. 「懐かしい」 ハードオフで“30年前のPC”を購入→Windows 95をインストールしたら“驚きの結果”に!
  4. 「靴下屋」運営のタビオ、SNSアカウント炎上を受け「不適切投稿に関するお詫び」発表 「破れないストッキング」についてのやりとりが発端
  5. 餓死寸前でうなり声を上げていた野犬を保護→“6年後の姿”が大きな話題に! さらに2年後の現在を飼い主に聞いた
  6. 毛糸でフリルをたくさん編んでいくと…… ため息がもれるほどかわいい“まるで天使”なアイテムに「一目惚れしてしまいました」「うちの子に作りたい!」
  7. 「タダでもいいレベル」 ハードオフで1100円で売られていた“まさかのジャンク品”→修理すると…… 執念の復活劇に「すごすぎる」
  8. 放置された池でレアな魚を狙っていた親子に、想定外の事態 目にしたショッキングな光景に悲しむ声が続々
  9. 脱北した女性たちが初めて“日本のお寿司”を食べたら…… 胸がつまる現実に考えさせられる 「泣いてしまった」「心打たれました」
  10. 父「若いころはモテた」→息子は半信半疑だったが…… 当時の“間違いなく大人気の姿”に40万いいね「いい年の取り方」【海外】