ニュース
» 2019年01月29日 07時30分 公開

「プリキュアはこの世に存在しない!」――男児が保育士に語った“真実”とは 保育園の日常描いた実録漫画にほっこり

子どものかわいらしさがギュッと詰まってる!

[林美由紀,ねとらぼ]

 子どもは大人びて見える行動や発言をすることもありますが、やっぱり幼い部分もあり……元保育士だったでこぽん吾郎(@Dekopon_56)さんが経験した日常を描いた漫画が人気です。


真実03 真実……!?

 ある日、砂場で男の子と一緒に遊んでいたでこぽん吾郎さん。男の子が真剣な顔で「先生…俺は『真実』が分かった…」と話しかけてきます。「女の子には秘密だよ?」と前置きして明かした秘密とは……「プリキュアはこの世に存在しない!」。

 「アニメは本当の世界じゃないんだよ」と現実的なことを言う男の子ですが、彼がどうしても分からないのが仮面ライダー。「仮面ライダーはいるじゃん? どうやって変身してるんだろうって!」と悩んでいるようです。そっちは信じてるんだ……と思わず顔がにやけるのを抑え、「そうだねぇ、不思議だねぇ……」と話を合わせるでこぽん吾郎さん。少し大人の階段を昇ったかと思いきや、やっぱりかわいい! 男の子の純粋さと女の子への気遣いもステキです。 


真実01 プリキュアがいないだと……? この間、全人類がプリキュアになったというのに?(関連記事


真実02 仮面ライダーはきっといる!

 ナンパ好きの男の子「とっくん」を紹介したエピソードでは、クラスの女子に声をかけまくり、でこぽん吾郎さんまでデートに誘うナンパ師ぶりが描かれています。彼が提案するデートは、遊園地のイルミネーションに夜景の見えるディナーというイケメンなプラン。しかも「おっと、膝枕タイムになった!」とでこぽん吾郎さんの膝を枕にし、「体冷やすなよ…もう一人だけの体じゃないんだから…」とイケメンちっくだけど謎な発言。これはテレビの影響? それともパパ……!? 


ナンパボーイ01 とっくん、イケメン!


ナンパボーイ02 先生ととっくんはいったいどういう設定なの?

 他にも、断乳中でママのおっぱいを求める子を抱っこしたときに、胸に顔をスリスリされて「絶望したおっさんみたいな顔」をされた悲しいエピソードも。またうっかり「借りパク」と良くない言葉を口走ってしまったエピソードでは、園児に意味を聞かれてとぼけているうちに、「俺は借りパクを知っている」「借りパクは強え!」と勘違いした園児が出てきて、「家の中で見たことある」「借りパク探しに行こう」「倒す!」とカオスな展開に……。


悲哀01 絶望したおっさんみたいな顔!


悲哀02 あの顔の意味が分かったでこぽん吾郎さん


借りパク01 つい、大人の言葉を使ってしまう


借りパク02 それを聞き逃さない園児たち


借りパク03 「借りパク」を知っている園児現る


借りパク04 借りパクは生き物!?

 子どもたちの発言や行動は時に大人っぽく、時にやっぱり子どもらしさ全開。子どもたちの宝物のような瞬間を切り取って描かれている漫画に胸キュンが止まりません。作者は、でこぽん吾郎(@Dekopon_56)さん。『ゴールデンカムイ』のパロディ漫画「金カム女子学園」や日常を綴ったエッセイ漫画などを公開しています。保育士の実録漫画は現在14話まで公開されています。他のお話もかわいくてキュンとするものばかりなので、ぜひ読んでみてくださいね。

画像提供:でこぽん吾郎(@Dekopon_56)さん



Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.