ニュース

初代「ふたりはプリキュア」強し! NHK「全プリキュア大投票」結果発表、大きなお友だちも深夜に大盛り上がり

出演声優らも「ひたすら感謝しかない」「あっという間のとっても幸せな時間でした!」。

advertisement

 NHKが実施した、アニメ・プリキュア全シリーズから好きな作品、プリキュア、キャラクター、歌に投票する「全プリキュア大投票」の最終結果が、9月14日夜に放送された「発表!全プリキュア大投票」(NHK BSプレミアム)で明らかになりました。女児向けアニメながら、放送は日付をまたいで深夜0時45分まで3時間以上におよび、一時はトレンドワード上位を独占するなど大いに盛り上がりました。


初代の影響力はいまだに顕在(画像は「全プリキュア大投票」公式ページから)

 7月12日から8月31日にかけて行われ、61万3524票もの投票があった今回の企画。作品部門で第1位に輝いたのは、初代「ふたりはプリキュア」。ネット界隈(かいわい)では、「やはり」「当然」「無印強し」などの声が上がり、納得の結果だったといえそうです。2位は「ハートキャッチプリキュア!」、3位は「Yes!プリキュア5GoGo!」、4位は「HUGっと!プリキュア」、5位は「スマイルプリキュア!」がそれぞれランクインしました。

 プリキュア部門では、キュアブラック(美墨なぎさ)が1位、キュアホワイト(雪城ほのか)が2位と「ふたりはプリキュア」の2人がワンツーフィニッシュ。3位には「ハートキャッチプリキュア!」からキュアマリン(来海えりか)が入りました。

advertisement

キュアブラックとキュアホワイト

 プリキュア以外のキャラクター部門では、「魔法つかいプリキュア!」のモフルンがトップに。劇場版でキュアモフルンに変身したことなどが大きかったようです。2位は「Yes!プリキュア5」のココ(小々田コージ)。そして3位には「スマイルプリキュア!」でお笑い芸人コンビ「FUJIWARA」の原西孝幸さんが演じた“キュアゴリラ”ことFUJIWARA原西がランクイン。発表された直後、トレンドランキングには「キュアゴリラ3位」の文字が踊りました。


モフルン(画像はYouTubeから)

 歌部門は、「ふたりはプリキュア」の「DANZEN! ふたりはプリキュア」が1位に。2位は「Yes!プリキュア5GoGo!」の「プリキュア5、フル・スロットルGoGo!」の「プリキュア5、フル・スロットルGoGo!」、3位は「ハートキャッチプリキュア!」の「Alright!ハートキャッチプリキュア!」がランクイン。番組では、久しぶりに歌手活動を再開したばかりの工藤真由さんが登場し、「プリキュア5、スマイル go go!」(4位)など3曲をメドレーで披露。その変わらぬ歌声に多くのファンが癒やされました。

 番組には、「ふたりはプリキュア」に出演した本名陽子さん(キュアブラック/美墨なぎさ)ゆかなさん(キュアホワイト/雪城ほのか)、や「スター☆トゥインクルプリキュア」に出演中の成瀬瑛美さん(キュアスター/星奈ひかる)ら歴代プリキュア声優が登場。番組終了後には「ひたすら感謝しかない」(本名さん)、「あっという間のとっても幸せな時間でした!」(成瀬さん)など、興奮冷めやらぬ様子でツイートしていました。

 他にも、番組を見ていたプリキュア声優たちが感想をツイート。高橋李依さん(「魔法つかいプリキュア!」キュアミラクル・朝日奈みらい)も無事に見られたようで何よりです。

 作品部門の投票結果では、作品ごとの男女比や年齢分布なども公表。5位の「スマイルプリキュア!」は男性支持の比率が高かったり、全体では13位だった現在放送中の「スター☆トゥインクルプリキュア」が9歳以下では1位になっているなど、興味深いデータが確認できました。さすがNHK!

advertisement

ADAKEN

関連キーワード

プリキュア | NHK | 声優 | アニメ | Twitter | 高橋李依 | ゆかな

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. ズカズカ家に入ってきたぼっちの子猫→妙になれなれしいので、風呂に入れてみると…… 思わず腰を抜かす事態に「たまらんw」「この子は賢い」
  2. ザリガニが約3000匹いた池の水を、全部抜いてみたら…… 思わず腰が抜ける興味深い結果に「本当にすごい」「見ていて爽快」
  3. 「タダでもいいレベル」 ハードオフで1100円で売られていた“まさかのジャンク品”→修理すると…… 執念の復活劇に「すごすぎる」
  4. フォークに“毛糸”を巻き付けていくと…… 冬にピッタリなアイテムが完成 「とってもかわいい!」と200万再生【海外】
  5. 「申し訳なく思っております」 ミスド「個体差ディグダ」が空前の大ヒットも…… 運営が“謝罪”した理由
  6. 毛糸でフリルをたくさん編んでいくと…… ため息がもれるほどかわいい“まるで天使”なアイテムに「一目惚れしてしまいました」「うちの子に作りたい!」
  7. 鮮魚スーパーで特価品になっていたイセエビを連れ帰り、水槽に入れたら…… 想定外の結果と2日後の光景に「泣けます」「おもしろすぎ」
  8. 「釣れすぎ注意」 消波ブロック際に“カツオを巻いた仕掛け”を落としたら…… 驚きの結果に「これはオモロい!!」「こんなにとは」
  9. 【今日の難読漢字】「男衾」←何と読む?
  10. 餓死寸前でうなり声を上げていた野犬を保護→“6年後の姿”が大きな話題に! さらに2年後の現在を飼い主に聞いた