ニュース

鉛筆で描かれたスーパードライが超リアル 絵と分かっていても喉が鳴る

どう見ても銀色。

advertisement

 超精巧な写実鉛筆画で知られる大森浩平(@kohei6620)さんの新作が完成しました。思わず喉が鳴りそうなほどスーパーリアルなアサヒスーパードライ。驚くべきことに全て鉛筆で描かれています。

 大森浩平さんといえば、2017年に完成した「ボルトとナットの鉛筆画(無題)」で一躍有名となった写実画家(関連記事)。

 今回は制作過程を収めた動画も公開され、鉛筆一本で人々を感動させる神業をじっくりと観察できます。

advertisement
一度は目にした人も多いであろうボルトとナット
制作の過程を動画化

 まずは輪郭を描き出す工程からスタート。この時点でパッケージのデザインや細かい注意書きまで忠実に再現され、すでに「スーパードライのイラスト」として素晴らしい出来栄えです。

グリッド線の上から輪郭を描き出していく
この時点ですごい

 出来上がった線画に、今度は迷いの無い筆運びで濃淡を付けていく大森さん。精密機械のような動きに見とれていると、しだいに奇妙な感覚に襲われます。鉛筆の「黒色」がアルミの「銀色」に見えてくるのです。なんだこれ、魔法か……?

プルタブの存在感
いつの間にやら銀色にしか見えない

 2年ぶりに鉛筆を握り、短期集中で描かれたという本作。ブランクを感じさせない圧倒的技巧に、Twitterでは「風呂上がりにこの絵があったら間違いなく手を伸ばしちゃいますね…」「写真みたいって言葉で片付けてはいけないんだと思っているが、この作品に相応しい言葉が出てこない」と感動のコメントが寄せられました。

 大森さんは11月10日まで、地元である岡山県の瀬戸内市立美術館に作品を展示中。大きな話題を生んだボルトとナットを生で鑑賞するチャンスです。

画像提供:大森浩平(@kohei6620)さん



Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 「今までなんで使わなかったのか」 ワークマンの「アルミ帽子」が暑さ対策に最強だった 「めっちゃ涼しー」
  2. 水槽に庭で引っこ抜いた草を入れたら、まさかの変化 生まれ変わった水景に「あの雑草水槽からこの水景、、普通にすごい」
  3. 9カ月赤ちゃん、初めてママ&パパと離れて大泣き→帰宅すると…… 思わぬ反応に「天使」「全てがたまらんっすわ」
  4. お風呂の“追いだき配管”を掃除してみたら…… エグすぎる光景に悲鳴の嵐 「画面越しに臭うレベル」「みそ汁作ってんか?」
  5. 【今日の計算】「13×4+8−1」を計算せよ
  6. 泣いていた赤ちゃん、パパが帰宅すると…… 「疲れが吹っ飛びますね」「こっちまで癒されました」180度変わる表情にパパ大喜び
  7. 「トロッコ問題」で“全員が無事だった”のはなぜ? → 謎解き作家の問いに“斬新な解答”が続々集結し、もはや大喜利状態に
  8. 「ミニチュア革命を起こした」 ダイソー“Apple Watchカバー”の天才的な使い方をご覧ください
  9. コスプレ用の髪飾り忘れた!→お兄ちゃんが一晩でやってくれました 妹のピンチを救った機転に「その手があったか」「天才やん」の声
  10. 「歩きスマホ」をする男性→池に落ちるかと思いきや…… “まさかの展開”となるドッキリに公園中が驚き9400万再生【海外】