ニュース

一人暮らしの女性が初めて避難所に 対台風用「避難セット」の装備リストが参考になる

「自分のことは(メンタル含め)自分で」をモットーに過ごしたとのこと。

advertisement

 10月12日に日本列島に上陸し、大きな被害をもたらした台風19号。一人暮らしの女性が初めて避難所に向かったときに持ち込んだ「避難セット」の紹介イラストが話題を呼んでいます。

 Twitterユーザーののだかほりさん(@nooda61859300)はイラストで貴重品の持ち出し方、防災セットの中身と細かくポイントに分けて紹介。実際どんな風に装備して避難所に向かったのかが分かりやすくまとめられています。

  避難時に身に付けていた服装は、キャップ、めがね、ノンワイヤーブラやブロックテックパーカーなどを5枚重ね着、かさ、ジーンズに長靴下、スニーカー。顔が濡れないようにキャップやパーカーで守りながら、貴重品の入ったサコッシュの上からユニクロのブロックテックパーカーを着込み、防災セットが入ったリュックを背負うスタイルだったといいます。避難先で過ごすときの格好もノンワイヤーブラなど過ごしやすいものを選んでいるのも女性ならではですね。

advertisement
傘を杖代わりにするのは新しい……!

 貴重品はB5サイズのサコッシュにまとめて収納。カード類やパスポート、無印良品のパスポートケースに通帳、財布の中には小銭、紙幣、身分証、避難先、保険証などを持っていきました。盗難にあわないようにトイレに行くときは身につけ、眠るときはフェイスタオルに包んで“枕代わり”にして守るなど、防犯対策もしっかり行われています。

 2泊3日用の防水リュックに防災セットを入れて持ち運びました。食料や飲料水や着替えのほか、電源がいらない娯楽用のアイテムや避難所で敷くためのキャンプ用寝袋などを詰め込んだところ「パンパンになりました」と振り返ります。マスクやウェットシートに加え、ナプキンを多めに入れているのは参考になります。本来の周期でなくても、ストレスなどで予期しないタイミングで生理が始まることもありますからね……!

この発想はなかったとなる「枕にして守る」
避難生活が少しでも辛くないようなものもたくさん

  のだかほりさんは、「自分のことは(メンタル含め)自分で」をモットーに過ごすことの大切さに気づいたとあり、ユーザーからも「参考になります」や「同じ女として勉強になります」というリプライが寄せられています。

画像提供:のだかほりさん(@nooda61859300


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 刺しゅう糸を20時間編んで、完成したのは…… ふんわり繊細な“芸術品”へ「ときめきやばい」「美しすぎる!」
  2. 「理解できない」 大谷翔平と真美子さんの“スキンシップ”に海外驚き 「文化は100%違う」「伝説だわ」【大谷翔平激動の2024年 現地では「プレー以外のふるまい」も話題に】
  3. 友達が描いた“すっぴんで麺啜ってる私の油絵"が1000万表示 普段とのギャップに「全力の悪意と全力の愛情を感じる」
  4. 後輩が入手した50円玉→よく見ると…… “衝撃価値”の不良品硬貨が1000万表示 「コインショップへ持っていけ!」
  5. 毛糸6色を使って、編んでいくと…… 初心者でも超簡単にできる“おしゃれアイテム”が「とっても可愛い」「どっぷりハマってしまいました」
  6. 「これは家宝級」 リサイクルショップで買った3000円家具→“まさかの企業”が作っていた「幻の品」で大仰天
  7. 「人のような寝方……」 “猫とは思えぬ姿”で和室に寝っ転がる姿が377万表示の人気 「見ろのヴィーナス」
  8. ザリガニが約3000匹いた池の水を、全部抜いてみたら…… 思わず腰が抜ける興味深い結果に「本当にすごい」「見ていて爽快」
  9. 余りがちなクリアファイルをリメイクしたら…… 暮らしや旅先で必ず役に立つアイテムに大変身「目からウロコ」「使いやすそう!」
  10. 山奥で数十年放置された“コケと泥だらけ”の水槽→丹念に掃除したら…… スッキリよみがえった姿に「いや〜凄い凄い」と210万再生